忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mochi No Ron Ron

P1000478.jpg

ゲットしてきましたよ!!
椎名林檎の6年半ぶりのニュー・アルバム『三文ゴシップ』!!

ユーミンの時も、『ありあまる富』の時も失敗したので、
今回はちゃんと梅田駅構内にある、CDショップで購入!

遠目から見ても、一角が肌色に染まっていましたヽ(・∀・)ノ


もう、環状線と近鉄の連絡が悪くて、
区間快速を乗り逃した時は本気で怒りそうになった!

だって、たった10秒の差で30分もロスするんよ?

俺の時間を返せ!


まぁ、そんなこんなで帰宅しては、
すぐさま取り出し、デッキにセットし再生。



ヾ(*´∀`*)ノ





今までの椎名林檎とは全く違う。
ジャケットからも分かるように、今回の彼女は“素"だ。

ナース姿でもなければ、刀でベンツをぶった切ってもいない。

彼女が今したい音楽、聴きたい音楽を、ありのままの彼女がやっている。


そんな印象を受けました。


バラードが「旬」と「凡才肌」しかないのも特筆すべきところ。
今までのイメージである“陰”から“陽”へと変わっているように思います。

「流行」と「尖った手口」ではラップ・ミュージシャンとフューチャリングしてるし。

あと、「二人ぼっち時間」は2回目のNHKみんなのうたの曲で、
宇多田ヒカルの「ぼくはくま」ばりに可愛らしい曲ですよ!!

曲間もなくて、次々と展開されるから、ホントあっという間!


それと、注目すべきは収録曲のシンメトリーの美しさ!

01 流行  
02 労働者  
03 密偵物語  
04 〇地点から  
05 カリソメ乙女  
06 都合のいい身体  
07 旬 
08 二人ぼっち時間  
09 マヤカシ優男  
10 尖った手口  
11 色恋沙汰  
12 凡才肌  
13 余興

14 丸の内サディスティック (EXPO Ver.)


特に4曲目の「〇地点から」と10曲目の「尖った手口」の

〇と口のシンメトリーはうまいね。


初めて見たとき、「密偵物語」と「マヤカシ優男」のタイトルには笑ったけど(・д・。)


んでもって、いつも通り、収録時間も50:05とシンメトリー。


憎い演出です。


とにかくオススメ。ヘビロテ決定!



P.S. 世界ふれあい街歩きの再放送って10本もあんのか!
ちゃんと録画してるけど、かなりのDVDの枚数になるぞ!笑

拍手[0回]

PR

音楽への誘い Part.2

本日は、かわうくんと橿原のダイアモンドシティへ行って参りました。

かわうくんはサークル用にと、テニスのラケットを購入。
自分は、サンダルとズボンを買いました♪

で、色々話してる時に言ってたんですが・・・
なんと!かわうくんが音楽に興味を持ったそうなのです!

そこで、約2カ月ぶりにこのコーナーをやりたいと思います。

「音楽への誘い -TV・CMソング特集ー」


何故か「まつろぐ 音楽への誘い」と検索して、
足しげく訪問して下さってる方もいるようだし。

しかも、今日は一人で50回くらいアクセスしてくれた人もいるみたいです。

だから、今日のアクセス数は歴代2位くらいになりそうです。


ま、そんなこんなで早速行きましょう。

Just Way You Are (邦題:素顔のままで) / Billy Joel
http://www.youtube.com/watch?v=N9-CEbvhNX4

名盤『ストレンジャー』収録の大ヒット曲。
ビリー・ジョエルは日本でも人気なので知ってる人も多いのでは?
他にも「Honesty」や「The Longest Time」なんかは日本でも有名ですよね。

この曲は最近、トヨタのCMにも使われていました。


Killing Me Softly (邦題:やさしく歌って) / Roberta Flack
http://www.youtube.com/watch?v=dpNdMIAnKko

大好きなロバータ・フラック。
この同タイトルのアルバムも最高ですが、
ダニー・ハサウェイとのデュエットアルバムも最高です!

この曲は、コーヒーかカフェオレか何かのCMに使われていたような。


Hear Comes The Sun / The Beatles
http://www.youtube.com/watch?v=h2E4ADFGbnA

やはり自分のようなポップス好きにはビートルズといえばこの曲なのです。
ジョン派でもポール派でもなく、ジョージ派なのだよ!

この曲は、おはよう朝日のお天気コーナーでカバーが流れていた記憶があります。


Love Will Keep Us Together / Captain & Tennile
http://www.youtube.com/watch?v=fVT11rXvoOo

おしどり夫婦として人気を博したキャプテン&テニール。
元々ビーチ・ボーイズの前座などで活躍していました。
また、この曲の作曲はニール・セダカで、彼の久々の曲であったので
最後に「Sedaka is back」と歌ってます。この辺が面白いところですね♪

この曲はauのCMに使われていたような気がします。


More Over / Janis Joplin
http://www.youtube.com/watch?v=a4A_aek6Q3w

ロックンロール界の女王、ジャニス・ジョップリンの代表曲。
彼女は70年に亡くなってしまっていますが、
未だ彼女を尊敬する人々は後を絶ちませんね。

この曲は・・・コーヒーのCMかな?
まぁ聴いたら、「あぁ知ってる!」ってなるでしょう。



今日はこの辺で。
かわうくん、またお付き合いよろしく。

拍手[0回]

宇多田ヒカルの名曲トップ10

なんか最近、音楽ネタ書いてないのに満足しているのは、
たぶん部活動で記事を書いているからだろう。

今日もまた記事を書いてたのさ。
発表しないやつね。箱崎的なやつ。

文章はかなり手抜きだが、デザインはまぁまぁ気に入ってるよ。

こんなのに1時間半ほども費やしてしまうとは・・・


ってことで?

かなり久々!音楽記事やっちゃうよ!

今日は、なんとなく「宇多田ヒカルの名曲トップ10」と銘打って、
超個人的なランキングを発表したいと思います。

異論は認めます。


まず、第10位!

Eternally - 『Distance』収録
http://www.youtube.com/watch?v=GtixarJd7Mw

個人的に「First Love」よりも名曲だと思ってます。
最近、この良さに気付いたドラマのプロデューサーが主題歌に起用してましたね。


続いて、第9位!

Wait & See ~リスク~ - 『Distance』収録
http://www.youtube.com/watch?v=46UlDXr0UJg

この曲はアレンジとコーラスがかなりかっこいい!!
ちなみに、小さい頃、このPVを見て宇多田ヒカルに片思いしていたのは内緒です。


どんどん行きましょう、第8位!

Movin'on Without You - 『First Love』収録
http://www.youtube.com/watch?v=g0Q5s-ThErs

こういう曲、最近作ってませんね。Utada Unitedでのパフォーマンスは圧巻でした。
でも、さすがに「枕もとのPHS」は時代を感じさせる歌詞ですね。笑


お次はどの曲?第7位!

Keep Tryin' - 『ULTRA BLUE』収録
http://www.youtube.com/watch?v=7NiuGuosvJA

メロディーラインがすごい。上がったり、下がったり、これぞ宇多田ヒカル。
PVも楽しいし、何よりこの曲が発売されたのが自分の誕生日だったのはずっと忘れないぞい。


おうおう、第6位!

Celebrate - 『HEART STATION』収録
http://www.youtube.com/watch?v=SRFvPZrhyko

これも宇多田ヒカルの専売特許のような曲ですよね。ノリノリ♪
Music Loversでマラカスを振ってる彼女がキュートで・・・(大丈夫?気持ち悪くない?)


もう、中盤の第5位!

幸せになろう - 『Deep River』収録
http://www.youtube.com/watch?v=fOrw3sxMshk&feature=related

「幸せだとか不幸だとか 基本的に間違ったコンセプト」(form 「日曜の朝」)と彼女が歌う前の曲。
聴いていて、本当に心地よい曲ですね。「幸せ」って言う言葉が全然陳腐に感じない。


もうそろそろ終わり、第4位!

Passion - 『ULTRA BLUE』収録
http://www.youtube.com/watch?v=8l-sIhkBtiU

これまた、すっげー曲。
初めて聴いた時は、全然良さなんてわからなかったけど、今では大好きな曲!ってな人も多いはず。

「ずっと~」のところは何度聞いても鳥肌が立つ。


いよいよトップ3、第3位!

光 - 『Deep River』収録
http://www.youtube.com/watch?v=LIgwSSCloos

イントロなしで、歌から始まる曲は基本的にあんまり好きじゃない。でもこれは別。

「テレビ消して 私のことだけ見ていてよ」なんて言われたら、どうしますか皆さん?
これまたUtada Unitedでのパフォーマンスが感動的でしたね。「ララララ~」最高!


さぁ、第2位!

traveling - 『Deep River』収録
http://www.youtube.com/watch?v=JIJtE7MUBag

もはや説明不要?
色んな音で溢れかえっているのに、必要のない音は一つもない。

PVも一番好きな作品。


栄冠の第1位は!!

Letters - 『Deep River』収録
http://www.youtube.com/watch?v=3JbdyaBRVA4

イントロからドキドキします。
「言葉交わすのが苦手な君は いつも置手紙」の歌詞の乗せ方が宇多田ヒカルですよね。

最後のフェイクもかっこいい!!



トップ3が全部『Deep River』の曲になってしまいました。

順位はかなり迷いましたし、ころころ変動します。
下の曲たちいつ入れ替わってもおかしくないです。

-惜しくも入賞を逃した楽曲たち-
Deep River / A.S.A.P / Beautiful World / This Is Love / Making Love / 嘘みたいなI LOVE YOU / Automatic / One Night Magic / (FINAL) DISTANCE / For You / タイム・リミット / 蹴っ飛ばせ!/ First Love / プレイ・ボール / BLUE

なんだ、ほとんどじゃないか。


結論、宇多田ヒカルは最高ですね。

いつか、Utadaでまたこの企画がやりたい。


P.S. 長くてごめんなさい。

拍手[5回]

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析