忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お世話になった名盤 2010 Part.2 +α

ゼミ合宿はかんなり楽しかったし、
色々タメになることも学べて非常に充実したものでした。

やっぱり文章を書くのは大事だね。
一回生の頃毎日更新してたのもどこかで役に立っているはず。

ただ本当に体調管理はしっかりしないとダメですね。
いや、管理でどうなるものなのかもよく分からなかったけど、
あれは本当に壮絶で、何かに取り憑かれたようにうなされたよ…。

あまり綺麗な話ではないのでここには書きませんが。

旅行行きたかったなぁ…
3月のメインイベントの一つだったのに…(´・ω・`)


まぁ体調はほぼ元通りになったので、前回の続きでも更新してみます。


6.魔力 / 井上陽水 (2010)

31098_1.jpg

陽水氏のひっさしぶりのニューアルバム。

ライブで先に聴いたロマンチックなバラードの「覚めない夢」、
「Be-Pop Juggler」のようなノリノリの「69」、
アレンジが今までにないクールな装いの「赤い目のクラウン」、
ブラタモリで流れるといつもどこか安心してしまう「MAP」、
資生堂のCMでポップにキュートにかましてるプリテンダーズばりの「Love Rainbow」…

昔の陽水氏のように「ハッ」とするような詞はなかったけれど、
「アウトローなキリンと ガイド・カンガルー」なんていう言葉の感覚は変わらないし、
良い声、良いメロディー、良い演奏……さすがベテランは違う、陽水氏はまだまだ健在!


7.Bible Belt / Diane Birch (2009)

diane-birch-bible-belt.jpg

「キャロル・キングを彷彿させる」とかそういう触れ込みで、
大体が過大広告だったりして、どこがじゃってつっこみたくなるんだけど、これは全然おおげさじゃなかった。

新人とは思えないほどシブくて全てがしっかりしてる。
とにかく声が良いね。無駄に甘ったるくなくて。

ライブも良いし、今最も動向が気になる女性シンガー・ソングライターです。

レディー・ガがのようなアイコンが求められる一方で、
こういった「歌」が求められるというのはなかなか面白い傾向だと思います。


8.Midnight Vultures / Beck (1999)

110520_1_f.jpg

大ヒット作にしてエポックメイキングな『Odelay』だけ持ってたベック。
でもほとんど聴かず仕舞いで、ほったらかしておったんですが、
YouTubeでひょんなことから「Sexx Laws」を聴く機会があって。

そしてらあまりのファンク具合にびっくりして、
「え?これベック?プリンスじゃないの?」と思いつつ、即購入。

いやーこれは良いね!!
セクシーでファンキーで中毒性のある曲がつまってます。

これから他のベックの作品を辿ることにつながり、
2010年は個人的にベックブームな一年でした(映画じゃなくてね)。


9.STAR / 中島美嘉 (2010)

AICL-2188.jpg

前作『VOICE』が個人的にさっぱりでしたが、
今回は中島美嘉の専売特許ともいえる“STAR”を冠しただけあってなかなかの出来。

迷いをふっ切ったかのように、
お得意のバラード(「一番綺麗な私を」なんてなかなかの衝撃)から、
「GAME」や「CANDY GIRL」のようなちょっとサディスティックでゴージャスな曲、
「Lonely Star」みたいな“あたしはロンリースター!”ってスッコーンと飛ばしてくれる、
濃い楽曲たちを聴かせてくれてます。

こんな良いアルバムが出来たのに、
ライブが出来なかったのが本当に残念ですねぇ…


10.Boulders / Roy Wood (1973)

boulders.jpg

グッと古いものになりますが、
The MoveやELOの中心人物として活躍するロイ・ウッドのソロ作です。

ELOから入ったのですが、ELOの賑やかでスペイシーな音とは全くもって違い、
どちらかというと70年代のシンガー・ソングライター的作品にのっとったアコースティックな佳作。

1曲目の「Song Of Praise」なんてもうすんごいグルーブの気持ちいいポップな曲で、
妙に甲高いコーラスなんかは「あ、ELOっぽい」なんて思ってしまうんだよね。

2曲目の「Wake Up」なんかも水の音がリズムになってて面白いし、
ロイなりのロックンロールのメドレーなんかもあったりしてバラエティ豊か。

いやぁ、まだまだ知らないシンガー・ソングライターの名盤が残ってるもんだね。


てな感じで、2010年によく聴いたアルバム10選でした。
実は他にもいっぱいあるんだけど、出来るだけ近年に発表されたものから選んでみました。

意外に新しいものも聴いてるんだな!と自分でも分析出来ておもしろかったね。


これからどんな音楽に会えるのやら!グンナイ!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析