忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆるい曲特集 ~男性ボーカル編

ギターぎゃんぎゃんの音楽とか、
打ちこみびんびんの音楽とか、
たまに聴きたくなる。

でもそういうのって無条件に格好良いからズルイんだよね。

だからこそ、ゆるい音が好きなわけですよ。

そういうものの方がセンスがでるから、
こだわりとかが見えるわけですよ。

結局はそっちの方が格好良いっていうね。

てことで、最近お気に入りのゆるい曲を紹介。
どこまでもゆるく参りませう。


1.5 Years Time (2008) / Noah And The Whale



ロンドン発のインディ・フォークバンド。

まずこの曲はバンド編成が変わってて面白い。
ウクレレ、バイオリン、グロッケン、トランペット、パーカッション。

低音を出す楽器がないからこそのこのゆるさ。

ヴォーカルもなんとも言えない渋みを出してるし、
サビ部分での女性コーラスがよくマッチしてて。

メンバー変更を繰り返しているそうですが、これからが楽しみなニューフェイスです。



2.Vegetables (1967) / The Beach Boys



幻の名盤『Smile』に収録されるはずだったビーチ・ボーイズのナンバー。

ゆるさ云々より、この60年代的なサイケデリックがくせになります。
野菜を噛む音をリズムに使うなんて、なんとまぁ画期的な音なんでしょうか。

ビーチ・ボーイズ特有のコーラスワークも素晴らしさもばっちりです。

そしてなんとこのビーチ・ボーイズ版の『Smile』が今年正式に発表になるそう。
今年一番音楽界に衝撃を与える作品になること間違いなしでしょう。



3.Wake Up (1973) / Roy Wood



ゆるさで言うと、宅録は外せない?
宅録でもかなりの完成度ですが(ていうか最近まで宅録と知らなかった…)。

The MoveやE.L.Oとして活躍したロイ・ウッドのソロ作から。
良き70年代のシンガー・ソングライター的名盤です。

この曲も先ほどのビーチ・ボーイズ同様、
水の音をリズムに使うというなんとも面白い嗜好が。



4.Wheels (2004) / Cake



最近贔屓にしまくっているアメリカの良心的なバンド。
ユーミンのラジオで椎名林檎がフェイバリットに挙げていたのがきっかけ。

「とにかく泥臭く」「とにかくキャッチーに」みたいな、
私が最も嫌いなアメリカの音楽とは真反対に位置するような感じ。

ジャケットも一つひとつがオシャレ。

情報が全然なくてバンドのことがよくが分からないのが残念。



5.Music To My Ears (2009) / Mocky



男性ヴォーカルと言いつつ、ほぼインストですが…
あまりインストものは聴きませんがこのアルバムは愛聴してます。

ジャズっぽいテイストのサウンドがゆるくてもスタイリッシュでカッコイイ。

ファイストやジェイミー・リデルとのつながりがあるそう。
それ以外のことはよく知りません。ジャケ買いした要素もあるんですけどね。



まぁこんな感じで。
今回はちょっとマイナーどころが多めに紹介しました。

何も予定のない昼過ぎのお供にでもどうぞ。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析