忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これで何度目?

P1000739.jpg

またまたまたまたまた・・・

掃除&模様替え実行中です!



mixiの椎名林檎のフォトアルバムのために、
ごちゃごちゃと引っ張り出してきたら、
懐かしいものがいっぱい出てきて\(^o^)/


写真は宇多田ヒカルのライヴのチケット。

もう3年も前になるのかー。


宇多田ヒカルってファンクラブがなくてね。
本人がそういう「束縛」が好きじゃないらしくて。

だから、チケットは一般発売で全部捌かれるわけですが、
なんせ6年ぶり2回目のツアーってだけあってプレミア必至のチケット。


そこで自分は公式サイトの抽選に応募したんですが、落とされまして。


で、完全にあきらめてたんですが、
ふとネットサーフィンして辿り着いた
ファンでも何でもない人のブログ(たぶんドラゴンボール関係)に


「宇多田ヒカルのチケット当たりました♪」

って書いてあって。



それに対して

「なんでこんなやつが当たって、俺が当たらんねん!!」

とまぁ、無性に腹が立って、
他に買う方法はないか調べ上げて、
見つけたチケットサイトの抽選に応募。

日時とかもものすごく考えて。
この日は競争率が低いだろう、とかね。


それじゃあ、当たってしもたんですよー!\(^o^)/


興奮状態のまま、
急いで階段を駆け下りて、
リビングのドアを開けて、

「宇多田ヒカルのライヴ当たったで!!!!」

って言ったら、姉が

「嘘やん!?誰も行く人おらんやろ!?行くから!!」

と、なぜか同行者が姉に・・・笑



今となってはあのブログ主に感謝です。


整理をしていて、こういうものを見つけると、
感傷に浸ってしまいますねー。

他にも椎名林檎はもちろん、
ポルノや中島美嘉のライヴチケットも見つけたりして。


肝心の模様替えは着々と進行中です。

レコードが頭上から落ちてきたときは焦りましたが・・・



あ、そうそう。

椎名林檎のフォトブックは一応完成しましたので、
よかったら見て下さいね(*´∀`*)ノ



ばいなら!

拍手[0回]

PR

一段落着いて

密度の濃い一週間+一日も終わりました。

振り返ってみると、
あっという間でしたね。

なかなか更新できなくてごめんなさい。
予定がある日ほど更新できないって矛盾してますよね。

明日からはいつも通り、
ちょくちょく予定がある程度なので、更新頻度は上がりそう(たぶん)


今日はユーミンのライヴ。

4月に見に行った時に、とにかく良かったけど、
選曲に疑問なんて偉そうなこと言ってましたが、
正隆さん、申し訳ないです。最高の選曲です!!!

今日のユーミンはのどの調子が悪かったみたいで、
いつも以上に声の裏返りなどが多かったのですが、
それくらいのことで曲の良さが揺らぐことはなく。

それどころか、裏返るたびに「がんばれ!」なんて思ったりして。

それはファンのみんなが思ってることだと思います。

今回のアンコールで歌われた「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ」では、
涙腺が緩んだのか、泣いちゃったみたいです。

そのせいもあって声が裏返ったり、出切らなかったりしてたのですが、
それに対してお客さんが拍手して、「がんばれ!」との声援も。

途中からは、バラードには珍しく手拍子まで。




そして、そして

今回はダブルアンコールがあったのです!!!!


9公演もある大阪公演の最終日だったので、
「ダブルアンコールやってくれないかな~」
と思ってたんですが、その期待に応えてくれて!!


曲は「瞳を閉じて」


「航海日誌」の“船”で始まり、
「黄色いロールスロイス」での”車”や
「自由への翼」での“飛行機”などを経て、
アンコール最後の「二人のパイレーツ」で再び”船”に戻る。


という演出を引き継いだ選曲♪♪

「風がやんだら 沖まで船をだそう」


この曲にはちょっとした逸話があって。


長崎県奈留島にある、とある高校の生徒が、
当時”荒井”姓だったユーミンに「校歌を作って下さい」とラジオ番組に投稿。

この高校は、分校であったため、
校歌が本校と同じで馴染みにくいものだったそうです。

それをユーミンは快く了承し、
作った曲がこの「瞳を閉じて」

しかし、校歌にはならず。

それでも、この曲は愛唱歌として親しまれ、
20年ほど前には歌碑も設置されました。

その歌碑(ユーミン直筆)の除幕式には、
その頃特に時代の栄華を極めていたユーミンも参加!


今現在では、愛唱歌であると共に、
この島を離れる人を見送る時には
この曲を流して見送っているそうです。


とまぁ、感動的なエピソードつき。


これは最近放送されたSONGSや、
泣ける歌?みたいな番組でも取り上げられていましたが、
88年にすでにドキュメンタリー番組が放送されていて。

その映像が、You Tubeにあったので是非見て下さい。



ドキュメンタリー
http://www.youtube.com/watch?v=MS9czFA1d4w

オリジナル音源
http://www.youtube.com/watch?v=aOX5AuMn8x0

ライヴ(SURF & SNOW IN ZUSHI '04)
http://www.youtube.com/watch?v=pUAOpK_KFn4


「瞳を閉じて」は平井堅の名曲じゃありません!

ユーミンの名曲です!



ではでは(*´∀`*)ノ

拍手[0回]

火照るホテル

「毎日更新してる」ってのは、
なんの伏線でもございません\(^o^)/

ちょっと久しぶりの更新ですね。


先週は大学行って、甲子園行って、中古屋行ったくらいだったのに、
今週は日曜から次の日曜日まで明日、金曜日以外予定がぎっしりで。


こんなにアクティブなのは初めてかも♪
さすがにちょっと疲れたけど、楽しいですね。

なんか、大学生してるなーって感じ。


でもまぁやっぱり、
おっさんの方がしっくりくるんだけど。笑


今週は簡単に言うと、芸術の秋/食欲の秋を満喫!って感じ?

詳しくはめんどくさいから言わないけど\(^o^)/



まぁ、とりあえずこれだけはお見せしたかったので載っけとこう。


P1000721.jpg

エジプトの古代のおもちゃ「土台に乗ったハリネズミ」のレプリカ貯金箱。

大阪のルーブル美術展でゲットしたよ。


この、なんたる愛おしさ!


3000年も前から、こんなおもちゃがあったんですね。
ていうか、こんなものを作るようなちゃめっけが美術館にあったんだ。


グッジョブ!



んー眠い。

明日は自分らしく、家でぐだぐだします。笑

注文してたCDもやっと届いたことだし。



じゃあね!

拍手[0回]

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析