忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一段落着いて

密度の濃い一週間+一日も終わりました。

振り返ってみると、
あっという間でしたね。

なかなか更新できなくてごめんなさい。
予定がある日ほど更新できないって矛盾してますよね。

明日からはいつも通り、
ちょくちょく予定がある程度なので、更新頻度は上がりそう(たぶん)


今日はユーミンのライヴ。

4月に見に行った時に、とにかく良かったけど、
選曲に疑問なんて偉そうなこと言ってましたが、
正隆さん、申し訳ないです。最高の選曲です!!!

今日のユーミンはのどの調子が悪かったみたいで、
いつも以上に声の裏返りなどが多かったのですが、
それくらいのことで曲の良さが揺らぐことはなく。

それどころか、裏返るたびに「がんばれ!」なんて思ったりして。

それはファンのみんなが思ってることだと思います。

今回のアンコールで歌われた「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ」では、
涙腺が緩んだのか、泣いちゃったみたいです。

そのせいもあって声が裏返ったり、出切らなかったりしてたのですが、
それに対してお客さんが拍手して、「がんばれ!」との声援も。

途中からは、バラードには珍しく手拍子まで。




そして、そして

今回はダブルアンコールがあったのです!!!!


9公演もある大阪公演の最終日だったので、
「ダブルアンコールやってくれないかな~」
と思ってたんですが、その期待に応えてくれて!!


曲は「瞳を閉じて」


「航海日誌」の“船”で始まり、
「黄色いロールスロイス」での”車”や
「自由への翼」での“飛行機”などを経て、
アンコール最後の「二人のパイレーツ」で再び”船”に戻る。


という演出を引き継いだ選曲♪♪

「風がやんだら 沖まで船をだそう」


この曲にはちょっとした逸話があって。


長崎県奈留島にある、とある高校の生徒が、
当時”荒井”姓だったユーミンに「校歌を作って下さい」とラジオ番組に投稿。

この高校は、分校であったため、
校歌が本校と同じで馴染みにくいものだったそうです。

それをユーミンは快く了承し、
作った曲がこの「瞳を閉じて」

しかし、校歌にはならず。

それでも、この曲は愛唱歌として親しまれ、
20年ほど前には歌碑も設置されました。

その歌碑(ユーミン直筆)の除幕式には、
その頃特に時代の栄華を極めていたユーミンも参加!


今現在では、愛唱歌であると共に、
この島を離れる人を見送る時には
この曲を流して見送っているそうです。


とまぁ、感動的なエピソードつき。


これは最近放送されたSONGSや、
泣ける歌?みたいな番組でも取り上げられていましたが、
88年にすでにドキュメンタリー番組が放送されていて。

その映像が、You Tubeにあったので是非見て下さい。



ドキュメンタリー
http://www.youtube.com/watch?v=MS9czFA1d4w

オリジナル音源
http://www.youtube.com/watch?v=aOX5AuMn8x0

ライヴ(SURF & SNOW IN ZUSHI '04)
http://www.youtube.com/watch?v=pUAOpK_KFn4


「瞳を閉じて」は平井堅の名曲じゃありません!

ユーミンの名曲です!



ではでは(*´∀`*)ノ

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ユーミンのライブかぁ~

日記読んでてまっちゃんの気持ち伝わってくるわ

ダブルアンコールとかファンにはたまらないなー

EXILE行ったときも大阪最後やってんけどダブルアンコールやってくれました
しかも30分位
めっちゃテンション上がったわ
  • ちょこ
  • 2009/08/24(Mon)16:43:19
  • 編集

●ちょこさん

もうテンションあがりっぱなしやよ♪笑

ほんま!!
しかも、前言ったときはやらんかったし、
「本日の公演はすべて終了いたしました」ってアナウンスが流れた後やったから余計に嬉しかったわ\(^o^)/

30分もやるってことはプログラムにあったんやろうけど、
それでもファンは嬉しいよなぁ(*´∀`*)ノ
  • まつ
  • 2009/08/24(Mon)19:37:19
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析