忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャロルを口ずさめば…

P1010032.jpg

アマゾンサンタが僕にプレゼントを届けてくれたよー♪

って言っても自腹の680円なんだけどねー!←

くるりとユーミンのコラボ曲「シャツを洗えば」です。
くるりは良く知らないけど、なかなか軽快でキャッチーな良い曲です。

アメリカンでね。ノスタルジーというかなんというか。
ユーミンのエッセンスもちょくちょく感じられて。

しかもこれ、包装が変わっててね。
「disc」って書いてある部分が普通のCDサイズ。

つまり、A4雑誌サイズ。
本屋やコンビニで買えるそうですよ♪


そんなこんなで、今日はクリスマスのようですね。
僕にはクリスマス云々よりも冬休みが始まるってことの方が重要ですが。

でも、クリスマスの音楽は好きなんですよ。
皆さんもマライアやらワムやら山下達郎やら、この時期に良く耳にするでしょう?


ということで、今日はクリスマスソング特集!
怒涛の5連発といきたいと思います!ぜひとも聴いてね!


まずはこれ!


Little Saint Nick / The Beach Boys



http://www.youtube.com/watch?v=aSynDh_K0EE



ビーチ・ボーイズといえば「夏」でしょう。端的に言えば。
いや、そんな単純なバンドじゃない事は重々承知済みなんですが。

でも、そこはやっぱアメリカのバンドです。
ちゃんとクリスマスアルバムを残していまして。

そのアルバムからシングルカット?された曲で、
彼らのサウンドはそのままに、グロッケンなんかがクリスマスっぽさを引き立ててる名曲。

ポップスファンは必聴です!

ちなみにタイトルの「Little Saint Nick」はサンタクロースのことだそうです。


次!

Santa Claus Is Coming To Town / The Crystals



http://www.youtube.com/watch?v=jnB_AeRdOUM



アメリカンポップスの金字塔アルバム
『A Christmas Gift For You』からクリスタルズのナンバーを。

この曲はスタンダードだから皆さん知ってますよね。
スタンダードの中ではこの曲が一番好きかも。ポップで良いよね。

でも、そこはウォール・オブ・サウンドですよ!
当時としてはかなり前衛的サウンド!!

静かにクリスマスを、って人には向いてません。笑

60年代の「ウキウキ感」を閉じ込めた良い曲です。


次!


This Chritsmas / Donny Hathaway



http://www.youtube.com/watch?v=pj1mVUEHeUE



敬愛してやまないダニー・ハサウェイのクリスマスの名曲。

彼のソウルフルな歌声に悩殺されること間違いなし。
エレピを弾いていない?のも珍しいポイントかもね。

もう20年以上も前に亡くなってるんだけど・・・

僕のような若輩者の心に響く訳は、
やっぱりこの歌が持ってるパワーがすごいんだと思います。

(動画自体はあんまりですね。なぜにソニックやらピカチュウ・・・)



次!


ロッヂで待つクリスマス / 松任谷由実



http://www.youtube.com/watch?v=f8lLd-Vts6g



ユーミンの隠れた名曲「ロッヂで待つクリスマス」

ユーミンのクリスマスソングといえば「恋人がサンタクロース」が
圧倒的に有名で、この時期に耳にする人も多いでしょう。

もちろんその曲もすごく良い曲なのですが、この曲も捨てがたい。

ユーミンの曲が「絵画的」と評される理由が、
この曲を聴けばすぐに理解できる。本当に素敵な曲です。

ちょうど1年前のクリスマスに、
ある番組で「私の好きなクリスマスソング」的な特集をやっていて。

そこで、なぜか石原良純がこの曲をチョイスしていました。笑
自分の中で好感度が急上昇したのは言うまでもない←


最後!


All I Want For Christmas Is You / Mariah Carey



http://www.youtube.com/watch?v=MB2N-uEaDQ0



最後はベタベッタでマライアです。

邦題「恋人たちのクリスマス」ってだけあって、
“プレゼントなんかよりも欲しいのはあなた”っていう・・・ははは\(^o^)/

でも意外にもこの曲がヒットしたのは日本だけなんですよ。
だからマライアのベスト盤にこの曲が収録されているのは日本だけだったり。

この曲にも「Saint Nick」って出てきますね。

マライアもこの頃は可愛かった!←



ということで、クリスマスソング特集はこの辺で!
いかがでしたか?みんな良い曲でしょう?(^^)/


今年もあと1週間!
メリークリスマス!



P.S. 地味にブログの説明文のとこに気まぐれで歌詞を引用してます。
昨日今日はユーミンの「忘れかけたあなたへメリークリスマス」です。

曲自体は大したことないんだけど←
「たかが冬の一日じゃない」ってとこはお気に入りです。


ではでは(o'ω'o)ノ

拍手[4回]

PR

ペリカン&ライオン (Part.4)

※ネタバレ注意

(Part.1,2,3を読んでない人はそちらからどうぞ)


出来ればこれで書き終えたい。
その分長くなるかもしれないけども、お付き合いよろしく。


------------------------------------------------


40年の間に何回か外国にも行かせてもらう機会がありまして。
その中でもタイとイギリスはよく行きました・・・

ってこんな話はどうでもいいんですけど(笑)。

ただ突っ立ってるだけじゃあれだからって(笑)。


まぁ、タイはねー・・・
あの、タイの海って生温かいんですよね。それが好きで。
なんかアジアの角のなさっていうんですか、そういうのを表している気がして。

あと、イギリスはね。
私はタバコを吸ってたもんだから、タバコとマッチを買おうと思って、
まぁ今思い出してもあの英語で通じてるのかどうか分かんないんだけど・・・

「How much?」って言って(笑)。



MCの内容。
もう面白すぎました!!

タイの海がアジアの角のなさを表しているっていう感性も素晴らしいですが、
おやじギャグに聞こえないおやじギャグも素晴らしい!!笑

で、話はまたイギリスの話になって。


イギリスには6月にね、1週間くらい、カーッと晴れて、
素晴らしい気候の時があるんだけども、
そういう時に友だちの家のベランダから空をずっと見てるんですよ。

ジューンブライドなんて言うけど、本当にピッタシだなぁと思ってね。

まぁ言葉で言ってもよく分かんないだろうから(笑)、
曲を聴いてもらって。そういう場面を描いた曲です。


と言って、始まったのは『自然に飾られて』

この曲も知らなかったが、
「爽やか」「すがすがしい」といった言葉がピッタリな曲だった。

6月っていったら、日本じゃ「じめじめ」した悪いイメージがあるが、
イギリスじゃこんなもんなのかと。ジューンブライドにも納得。


『自然に飾られて』を歌い終わった後、
初めて陽水さんがギターをおろす。

手ぶらな陽水さんってのも新鮮だな。

そこで演奏されたのは『招待状のないショー』

これもタイトルだけ知ってて、曲は知らなかったのだが、
ライトの演出が素晴らしくて、非常に感動的な曲だった。

帰ってきてから、早速CDを注文したのはここだけの秘密。
(会場で買っても良かったが、やはりネットの方が安い)


そして、『クレイジーラブ』『限りない欲望』と続く。

前者は知っていた。後者の曲は知らなかった。
でも、どっちも歌唱、演奏ともにカッコ良かった。

調べてみたら『限りない欲望』は1stアルバム『断絶』に収録されていた曲だそう。

全然古さを感じなかったのでビックリ。
『招待状のないショー』とともに注文した(笑)。

そして、ロックな雰囲気で続いて演奏されたのは・・・

そう!!『氷の世界』だ!!

ぬおおおおおおおおお!!!!!
待ってましたー!!!!!!!!

興奮は最高潮!!

1階では立ってる人もいた。
羨ましい。俺も立ちたかった。

この曲でも手ぶらだったが、
最後にはお馴染みのハーモニカを聴かせてくれた。

んんんんん、シビれるぅぅぅ!!!
カッコよすぎますぜ!!!!!!!

しかも、曲が終わったと同時に、
このハーモニカを客席に投げたのだ!!

太っ腹だな、なんて思ってしまう自分が厭だ(笑)。
とにかく1階席の人がうらやましい・・・


そして、急にトーンは下がって『最後のニュース』

この曲も深い曲ですよね。
ザ・井上陽水というか、井上陽水にしか書けない曲。


暑い国の象 広い海の鯨
滅びゆくかどうか誰が調べるの

原子力と水と石油達の為に
私達は何をしてあげられるの

今 あなたにGood-Night
ただ あなたにGood-Bye


うーん。すごい。
あと・・・


地球上のサンソ、チッソ、フロンガスは
森の花の園にどんな風を送ってるの


って歌詞の「フロンガス」の部分を「二酸化炭素」って歌っていました。
時代に合わせて歌詞も変わっていくんですね。

この曲は語るように歌うので、
絶対に井上陽水にしか歌えない。

誰もカヴァーなんかするんじゃないぞ!


そんなこんなで、お次は最後の曲。
本当にあっという間で、「え?もう?」と思ったのだけれど。

言わずもがな、『少年時代』

この曲はねー、正直言ってメディアで聴く機会も多いから、
お腹いっぱいな気がしてたんだよ。聴き飽きてたっていうか。

でも、そんな馬鹿な自分を恥じた。

老若男女、時を超えて愛され続ける歌にはやっぱりそれなに力がある。
それをマジマジと見せつけられた / 聴かされた気がした。

この曲で陽水さんは、あの独特の発声で「ありがとう」と言って去っていってしまった。


「嗚呼、もうアンコールまできたのか」と。
「たぶんアンコールは『傘がない』と『夢の中へ』だろうか」なんて予想をしつつ。


『少年時代』終了後から鳴りやまぬ拍手が止まったのは、
スクリーンに映像が映し出されたから。

井上陽水の歴代のヒット曲が映像と共に、
途切れ途切れに流れていく・・・

「やっぱりこの人、すげぇな」って思わされる演出。


ただ、そんな中にもちょっとしたお遊びがあって。

あのモノマネタレントがよく真似する「お元気ですか」ってフレーズがあるでしょう。
ありゃ昔、井上陽水が出演した車のCMで

「みなさん、お元気ですか」「失礼します」

って井上陽水が車のウインドウから言うCMがあったんだわ。
それが茶の間に衝撃を与えてね。よくモノマネされるんだけど。

そのCMもその映像の中に混じってた(笑)。
会場からも笑い声があがったのは言うまでもない。

プラス、その後にはちょっとしたインタビューみたいなのがあった。

「なんでもない、誰でもないっていうのが一番良いよね」

ってことをすごく真面目に話されていて、
みんな感心していたのに、最後の最後で

「まぁ誰がどう見たって歌手なんだけど(笑)」

って、なんじゃらほい!笑

本当に面白い人だなぁ。


そんなこんなでアンコール1曲目は『Happy Birthday』

これも知らなかったけど、すごいノリの良い曲で、
盛り上がったよ!!陽水さんから手拍子を煽ってくれてね。

『二色の独楽』ってアルバムに収録されているらしい。
これもまたセットで注文・・・ポイントも利用して、しめて3800円!

3枚買って3800円は安いよね。ほとんど1枚分だもの。

ま、そんな話はどうでもいいんだけど。


このノリノリな雰囲気は次の曲へも続いて『夢の中へ』

「探し物はなんですか」と尋ねときながら、
「それより僕と踊りませんか」と言って、
ついには「ウッフッフー♪」っていうワケワカメな曲だけど、すごく好き。

こんなアップチューンは井上陽水にしては珍しいからね。
もうめちゃくちゃ盛り上がったよー!!


でも、こんな楽しい時間は長くは続かない。

次の曲が最後の曲だった。

『いっそセレナーデ』

親友のタモさんが大好きな曲。
もう感涙ものでした。


『傘がない』は結局やらなかったけど。
CMでお馴染みの新曲もやらなかったけど。

それでも最高だった。


演奏が終わった後、みんな一列になって、
ずっと手を振ってくれてたんですが、

「お元気で」「幸あれ」「元気で」「ありがとう」「お幸せに」

と、単語単語をぼそぼそという陽水さんが非常にツボだった(笑)。


このコンサートで、より井上陽水が好きになった。
もっと知りたい。彼のことをもっと知りたい。

オリジナルアルバムも全部聴きたい。

またコンサートに行きたい。
DVDも見たい。


それこそ「限りない欲望」を刺激する、
本当に素敵な「招待状のないショー」だった。


公演終了後は、ロビーに設置されていた「本日の曲目」をパシャリ。
これはさすがにアップしませんが(って言っても全部書いてるけど)。

それから、駅近くの洋食屋さんでカルボナーラ食って、帰った。


それからもう1日が経過したわけだけど、
もうなんだか遠い出来事のように感じられる。

本当にライヴって不思議なもの。
現実と夢の間のような出来事。

それを何度も味わいたくて。
また懲りずに行ってしまうんだろう。

ということで、この辺でレポートを終わりたいと思う。
長々とお付き合いくださりありがとうございました。

では、最後にセットリストをば。


01.新しいラプソディー ★
02.嘘つきダイアモンド
03.闇夜の国から
04.Make-up Shadow ★
05.とまどうペリカン ★
06.心もよう ★
07.帰れない二人 ★
08.カナリア ★
09.飾りじゃないのよ 涙は ★
10.リバーサイドホテル ★
11.ワインレッドの心 ★
12.自然に飾られて
13.招待状のないショー
14.クレイジーラブ ★
15.限りない欲望
16.氷の世界 ★
17.最後のニュース ★
18.少年時代 ★

アンコール
19.Happy Birthday
20.夢の中へ ★
21.いっそセレナーデ ★

★マークはベスト収録曲。
今回のコンサートがどれだけスペシャルなものだったかが伺える。


おまけ

P1010030.jpg

紙袋の側面にペリカン&ライオン+カニのロゴがあったので撮ってみた。

なかなか凝った作りのロゴ。

拍手[0回]

ペリカン&ライオン (Part.3)

※ネタバレ注意

(Part.1,2 を読んでない人はそちらからどうぞ)


前回書くのを忘れたのだが、バックメンバーが登場する前、
後ろの箱状に4つほど設置されたスクリーンがあったのだが、
そこに今まで発売したアルバムやシングルのジャケットが無造作に映され、
それが集まり「40」という数字になる演出があった。


-----------------------------------------------------------


井上陽水が登場・・・したようだ。
暗転していてあまり見えない。

そう思っていると、ライトがパッと灯る。

そこには、あのお馴染みのサングラスをかけた、
オーラ出まくりの井上陽水がマイクスタンドの前に立っていた。

神々しさすら感じる。

そして、始まったのは『新しいラプソディー』

原詞では「新しいラプソディー to me」なのだが、
彼は「新しいラプソディー to you」と歌っていた。

こういうのもコンサートならではの楽しみだ。

生で聴いた陽水氏の唄声は、粘っこいというか、
コクがあるというか、なんというか・・・とにかく素敵だった。


2曲目は『嘘つきダイアモンド』

・・・すみません。
私の予習不足。この曲は知らなかった。

ただ、かなりへヴィーな曲でね。
ギターの今(こん)さんが冴えていた!!

今さんのファンでもあるので、今回のライヴは一石二鳥。


ここで、初めてMCが入る。

「こんばんは」

嗚呼、これぞ井上陽水だ!!笑
文章で伝わらないのが非常に歯がゆい!!


「大阪に来るのは1年半ぶりくらいになるんですかね、それくらいだと思います」

「私、こうやって曲を作ったり、レコーディングしたり、
それを皆さんに聴いてもらうって職業を初めてから40年経ちまして」

(観客拍手&声援)

「ま、“それがどうした”っていう人も、いると思うんですけど(笑)」

(観客笑)


やっぱり、井上陽水って面白い人でね。
学のある人の面白さっていうのかな。

「笑われてる」んじゃなくて「笑わせてる」んだわ。


まぁ、それはさておき次に演奏されたのは『闇夜の国から』

これも知らなかったんだけど、
結構明るい曲でね。今ではお気に入りの曲です。

イントロのアコギが印象的。
あと、コーラスの女性3人の手拍子も。


お次は『Make-up Shadow』

ここからはヒット曲のオンパレード。
僕のようなニワカでも知ってる曲ばっかり。

この曲は15年くらい前の曲だけども、
最近もまた車のCMソングに使われていたね。

♪何かが今日は リアルでシュールな青いシャドウに

ってとこが、意味不明なんだけど、すごく好き。



あのピアノのイントロが・・・

『とまどうペリカン』だ!!

この曲は井上陽水を本当に好きになったきっかけの曲のうちの一つでね。
(まぁ、ユーミンがカヴァーしていたからなんだけども)

♪あなたライオン 闇に脅えて 私はとまどうペリカン

歌詞だけ見ると、楽しそうな曲なんだけど、
すごいしんみりした曲で。ちょっとうるっときた。


ここでまたMC。

「40年っていっても、そんなに実感はないんだけど」

「でも、40年前からすると、生活もなかなか変わりましたね」

「ケータイもパソコンも、ファミレスもカセットすらなかったからね」

「次やる曲は昔の曲です。久しぶりにやるからうまく出来るかわからないんだけど」

とアコギを弾きだす。


「ん!!これはもしや!!」と思ってたら、
会場から「よーすぃー!!!」と爆音の声援が。笑

「おいおい、何してんねん」と思ったら・・・


「さっきから調子良いね(笑)」と陽水さん。

すると、また「よーすぃー!!!」と叫ぶので・・・

「あんまり相手すると調子乗るからね(笑)」と陽水さん。

さすが!!そっから一回も相手しなかった!笑


気を取り直して、演奏されたのは「心もよう」

日本で初めて100万枚のセールスを記録した、
金字塔アルバム『氷の世界』に収録された大ヒットシングル。

もちろん、自分も大好きな曲でね。
アコギ二本のアレンジが非常に良かった。



ここでまたMC。

共作することに関してのMCだったと思う。

初めて共作したのは忌野清志郎で、
今年5月に亡くなって・・・早すぎるよね、というお話でした。

そして、演奏されたのはその最初の共作曲『帰れない二人』

この曲も非常に好きな曲(『氷の世界』収録)でして。
コンサートの前日もこの曲ばっかりリピートして聴いては、
陽水さんと一緒に歌っていたのだよ・・・←

ただ、清志郎さんとの共作曲だったとは知らなかった。
お恥ずかしい限りです。

これからこの曲を聴くときは、また違った聴き方になるかもしれない。


ここからはノンストップで名曲が続きます。

まずは『カナリア』

正直言って、この曲はそこまで好きじゃなかった!
でもね、ライヴで聴いて、良い曲だなーと思いました。

人々の愛を受ける為に飼われて
鳴き声と羽根の色でそれに応える
カナリア カナリア カナリア

なかなか深い歌詞です。


そして、『飾りじゃないのよ 涙は』

あまりにアレンジが違ったので最初、また知らない曲かと思った。
オリジナルの電子音が効いたものとは違って、ジャジーな雰囲気。

中森明菜に提供して、大ヒットした曲。


お次の曲も大ヒット曲。
(たぶんシングルカットはされてないけど)

『リバーサイドホテル』

♪ホテルはリバーサイド 川沿いリバーサイド

って歌詞があまりにも有名。
「川沿い川沿い」やんって誰もが思ったことでしょう。


お次もまたまた大ヒット曲。

『ワインレッドの心』

玉置浩二(安全地帯)との共作曲。
こちらも大ヒットした曲で、安全地帯の代表曲。
(元々、安全地帯は井上陽水のバックバンドでした)


♪あの消えそうに 燃えそうな ワインレッドの心を


って、どっちやねん!と言いたくなるような歌詞。
この辺に陽水カラーが出ていると思う。

あと、この曲を聴きながら

「玉置浩二って今わけわからん状態なってるからなー、
井上陽水はどういう気持ちで歌ってるんやろ・・・」

と思っていたら、演奏終了後、

「玉置浩二は元気にしてますよ」と陽水さん。

会場爆笑。


ここからまたMC。
このMCが一番おもしろかったのだが・・・



(やっと半分くらい?まだまだ続く)

拍手[0回]

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析