忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャロルを口ずさめば…

P1010032.jpg

アマゾンサンタが僕にプレゼントを届けてくれたよー♪

って言っても自腹の680円なんだけどねー!←

くるりとユーミンのコラボ曲「シャツを洗えば」です。
くるりは良く知らないけど、なかなか軽快でキャッチーな良い曲です。

アメリカンでね。ノスタルジーというかなんというか。
ユーミンのエッセンスもちょくちょく感じられて。

しかもこれ、包装が変わっててね。
「disc」って書いてある部分が普通のCDサイズ。

つまり、A4雑誌サイズ。
本屋やコンビニで買えるそうですよ♪


そんなこんなで、今日はクリスマスのようですね。
僕にはクリスマス云々よりも冬休みが始まるってことの方が重要ですが。

でも、クリスマスの音楽は好きなんですよ。
皆さんもマライアやらワムやら山下達郎やら、この時期に良く耳にするでしょう?


ということで、今日はクリスマスソング特集!
怒涛の5連発といきたいと思います!ぜひとも聴いてね!


まずはこれ!


Little Saint Nick / The Beach Boys



http://www.youtube.com/watch?v=aSynDh_K0EE



ビーチ・ボーイズといえば「夏」でしょう。端的に言えば。
いや、そんな単純なバンドじゃない事は重々承知済みなんですが。

でも、そこはやっぱアメリカのバンドです。
ちゃんとクリスマスアルバムを残していまして。

そのアルバムからシングルカット?された曲で、
彼らのサウンドはそのままに、グロッケンなんかがクリスマスっぽさを引き立ててる名曲。

ポップスファンは必聴です!

ちなみにタイトルの「Little Saint Nick」はサンタクロースのことだそうです。


次!

Santa Claus Is Coming To Town / The Crystals



http://www.youtube.com/watch?v=jnB_AeRdOUM



アメリカンポップスの金字塔アルバム
『A Christmas Gift For You』からクリスタルズのナンバーを。

この曲はスタンダードだから皆さん知ってますよね。
スタンダードの中ではこの曲が一番好きかも。ポップで良いよね。

でも、そこはウォール・オブ・サウンドですよ!
当時としてはかなり前衛的サウンド!!

静かにクリスマスを、って人には向いてません。笑

60年代の「ウキウキ感」を閉じ込めた良い曲です。


次!


This Chritsmas / Donny Hathaway



http://www.youtube.com/watch?v=pj1mVUEHeUE



敬愛してやまないダニー・ハサウェイのクリスマスの名曲。

彼のソウルフルな歌声に悩殺されること間違いなし。
エレピを弾いていない?のも珍しいポイントかもね。

もう20年以上も前に亡くなってるんだけど・・・

僕のような若輩者の心に響く訳は、
やっぱりこの歌が持ってるパワーがすごいんだと思います。

(動画自体はあんまりですね。なぜにソニックやらピカチュウ・・・)



次!


ロッヂで待つクリスマス / 松任谷由実



http://www.youtube.com/watch?v=f8lLd-Vts6g



ユーミンの隠れた名曲「ロッヂで待つクリスマス」

ユーミンのクリスマスソングといえば「恋人がサンタクロース」が
圧倒的に有名で、この時期に耳にする人も多いでしょう。

もちろんその曲もすごく良い曲なのですが、この曲も捨てがたい。

ユーミンの曲が「絵画的」と評される理由が、
この曲を聴けばすぐに理解できる。本当に素敵な曲です。

ちょうど1年前のクリスマスに、
ある番組で「私の好きなクリスマスソング」的な特集をやっていて。

そこで、なぜか石原良純がこの曲をチョイスしていました。笑
自分の中で好感度が急上昇したのは言うまでもない←


最後!


All I Want For Christmas Is You / Mariah Carey



http://www.youtube.com/watch?v=MB2N-uEaDQ0



最後はベタベッタでマライアです。

邦題「恋人たちのクリスマス」ってだけあって、
“プレゼントなんかよりも欲しいのはあなた”っていう・・・ははは\(^o^)/

でも意外にもこの曲がヒットしたのは日本だけなんですよ。
だからマライアのベスト盤にこの曲が収録されているのは日本だけだったり。

この曲にも「Saint Nick」って出てきますね。

マライアもこの頃は可愛かった!←



ということで、クリスマスソング特集はこの辺で!
いかがでしたか?みんな良い曲でしょう?(^^)/


今年もあと1週間!
メリークリスマス!



P.S. 地味にブログの説明文のとこに気まぐれで歌詞を引用してます。
昨日今日はユーミンの「忘れかけたあなたへメリークリスマス」です。

曲自体は大したことないんだけど←
「たかが冬の一日じゃない」ってとこはお気に入りです。


ではでは(o'ω'o)ノ

拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析