忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペリカン&ライオン (Part.3)

※ネタバレ注意

(Part.1,2 を読んでない人はそちらからどうぞ)


前回書くのを忘れたのだが、バックメンバーが登場する前、
後ろの箱状に4つほど設置されたスクリーンがあったのだが、
そこに今まで発売したアルバムやシングルのジャケットが無造作に映され、
それが集まり「40」という数字になる演出があった。


-----------------------------------------------------------


井上陽水が登場・・・したようだ。
暗転していてあまり見えない。

そう思っていると、ライトがパッと灯る。

そこには、あのお馴染みのサングラスをかけた、
オーラ出まくりの井上陽水がマイクスタンドの前に立っていた。

神々しさすら感じる。

そして、始まったのは『新しいラプソディー』

原詞では「新しいラプソディー to me」なのだが、
彼は「新しいラプソディー to you」と歌っていた。

こういうのもコンサートならではの楽しみだ。

生で聴いた陽水氏の唄声は、粘っこいというか、
コクがあるというか、なんというか・・・とにかく素敵だった。


2曲目は『嘘つきダイアモンド』

・・・すみません。
私の予習不足。この曲は知らなかった。

ただ、かなりへヴィーな曲でね。
ギターの今(こん)さんが冴えていた!!

今さんのファンでもあるので、今回のライヴは一石二鳥。


ここで、初めてMCが入る。

「こんばんは」

嗚呼、これぞ井上陽水だ!!笑
文章で伝わらないのが非常に歯がゆい!!


「大阪に来るのは1年半ぶりくらいになるんですかね、それくらいだと思います」

「私、こうやって曲を作ったり、レコーディングしたり、
それを皆さんに聴いてもらうって職業を初めてから40年経ちまして」

(観客拍手&声援)

「ま、“それがどうした”っていう人も、いると思うんですけど(笑)」

(観客笑)


やっぱり、井上陽水って面白い人でね。
学のある人の面白さっていうのかな。

「笑われてる」んじゃなくて「笑わせてる」んだわ。


まぁ、それはさておき次に演奏されたのは『闇夜の国から』

これも知らなかったんだけど、
結構明るい曲でね。今ではお気に入りの曲です。

イントロのアコギが印象的。
あと、コーラスの女性3人の手拍子も。


お次は『Make-up Shadow』

ここからはヒット曲のオンパレード。
僕のようなニワカでも知ってる曲ばっかり。

この曲は15年くらい前の曲だけども、
最近もまた車のCMソングに使われていたね。

♪何かが今日は リアルでシュールな青いシャドウに

ってとこが、意味不明なんだけど、すごく好き。



あのピアノのイントロが・・・

『とまどうペリカン』だ!!

この曲は井上陽水を本当に好きになったきっかけの曲のうちの一つでね。
(まぁ、ユーミンがカヴァーしていたからなんだけども)

♪あなたライオン 闇に脅えて 私はとまどうペリカン

歌詞だけ見ると、楽しそうな曲なんだけど、
すごいしんみりした曲で。ちょっとうるっときた。


ここでまたMC。

「40年っていっても、そんなに実感はないんだけど」

「でも、40年前からすると、生活もなかなか変わりましたね」

「ケータイもパソコンも、ファミレスもカセットすらなかったからね」

「次やる曲は昔の曲です。久しぶりにやるからうまく出来るかわからないんだけど」

とアコギを弾きだす。


「ん!!これはもしや!!」と思ってたら、
会場から「よーすぃー!!!」と爆音の声援が。笑

「おいおい、何してんねん」と思ったら・・・


「さっきから調子良いね(笑)」と陽水さん。

すると、また「よーすぃー!!!」と叫ぶので・・・

「あんまり相手すると調子乗るからね(笑)」と陽水さん。

さすが!!そっから一回も相手しなかった!笑


気を取り直して、演奏されたのは「心もよう」

日本で初めて100万枚のセールスを記録した、
金字塔アルバム『氷の世界』に収録された大ヒットシングル。

もちろん、自分も大好きな曲でね。
アコギ二本のアレンジが非常に良かった。



ここでまたMC。

共作することに関してのMCだったと思う。

初めて共作したのは忌野清志郎で、
今年5月に亡くなって・・・早すぎるよね、というお話でした。

そして、演奏されたのはその最初の共作曲『帰れない二人』

この曲も非常に好きな曲(『氷の世界』収録)でして。
コンサートの前日もこの曲ばっかりリピートして聴いては、
陽水さんと一緒に歌っていたのだよ・・・←

ただ、清志郎さんとの共作曲だったとは知らなかった。
お恥ずかしい限りです。

これからこの曲を聴くときは、また違った聴き方になるかもしれない。


ここからはノンストップで名曲が続きます。

まずは『カナリア』

正直言って、この曲はそこまで好きじゃなかった!
でもね、ライヴで聴いて、良い曲だなーと思いました。

人々の愛を受ける為に飼われて
鳴き声と羽根の色でそれに応える
カナリア カナリア カナリア

なかなか深い歌詞です。


そして、『飾りじゃないのよ 涙は』

あまりにアレンジが違ったので最初、また知らない曲かと思った。
オリジナルの電子音が効いたものとは違って、ジャジーな雰囲気。

中森明菜に提供して、大ヒットした曲。


お次の曲も大ヒット曲。
(たぶんシングルカットはされてないけど)

『リバーサイドホテル』

♪ホテルはリバーサイド 川沿いリバーサイド

って歌詞があまりにも有名。
「川沿い川沿い」やんって誰もが思ったことでしょう。


お次もまたまた大ヒット曲。

『ワインレッドの心』

玉置浩二(安全地帯)との共作曲。
こちらも大ヒットした曲で、安全地帯の代表曲。
(元々、安全地帯は井上陽水のバックバンドでした)


♪あの消えそうに 燃えそうな ワインレッドの心を


って、どっちやねん!と言いたくなるような歌詞。
この辺に陽水カラーが出ていると思う。

あと、この曲を聴きながら

「玉置浩二って今わけわからん状態なってるからなー、
井上陽水はどういう気持ちで歌ってるんやろ・・・」

と思っていたら、演奏終了後、

「玉置浩二は元気にしてますよ」と陽水さん。

会場爆笑。


ここからまたMC。
このMCが一番おもしろかったのだが・・・



(やっと半分くらい?まだまだ続く)

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

長々とお疲れっしたっ!

how muchがヤバすぎたよ

もっとカタイおっちゃんかと思ってたけど全然違ったわ


ヨウスウィサンテンサイ


ご飯はゆっくり食えなんでスマソm(_ _)m
  • パートナー
  • 2009/12/18(Fri)19:06:07
  • 編集

●遅刻パートナー

オモロイ人やからねー。
奥田民生にニコニコマークの絵文字だけのメールを急に送ったりする人やし。笑

とりあえず、GOLDEN BESTをツタヤで借りなさい!
今回の曲の4分の3は入ってるから!!

ご飯はべつにええぞよ。
それよか、なかなか来なかったのにやきもきしたぞよ。
  • まっつん
  • 2009/12/19(Sat)18:15:16
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析