忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペリカン&ライオン (Part.4)

※ネタバレ注意

(Part.1,2,3を読んでない人はそちらからどうぞ)


出来ればこれで書き終えたい。
その分長くなるかもしれないけども、お付き合いよろしく。


------------------------------------------------


40年の間に何回か外国にも行かせてもらう機会がありまして。
その中でもタイとイギリスはよく行きました・・・

ってこんな話はどうでもいいんですけど(笑)。

ただ突っ立ってるだけじゃあれだからって(笑)。


まぁ、タイはねー・・・
あの、タイの海って生温かいんですよね。それが好きで。
なんかアジアの角のなさっていうんですか、そういうのを表している気がして。

あと、イギリスはね。
私はタバコを吸ってたもんだから、タバコとマッチを買おうと思って、
まぁ今思い出してもあの英語で通じてるのかどうか分かんないんだけど・・・

「How much?」って言って(笑)。



MCの内容。
もう面白すぎました!!

タイの海がアジアの角のなさを表しているっていう感性も素晴らしいですが、
おやじギャグに聞こえないおやじギャグも素晴らしい!!笑

で、話はまたイギリスの話になって。


イギリスには6月にね、1週間くらい、カーッと晴れて、
素晴らしい気候の時があるんだけども、
そういう時に友だちの家のベランダから空をずっと見てるんですよ。

ジューンブライドなんて言うけど、本当にピッタシだなぁと思ってね。

まぁ言葉で言ってもよく分かんないだろうから(笑)、
曲を聴いてもらって。そういう場面を描いた曲です。


と言って、始まったのは『自然に飾られて』

この曲も知らなかったが、
「爽やか」「すがすがしい」といった言葉がピッタリな曲だった。

6月っていったら、日本じゃ「じめじめ」した悪いイメージがあるが、
イギリスじゃこんなもんなのかと。ジューンブライドにも納得。


『自然に飾られて』を歌い終わった後、
初めて陽水さんがギターをおろす。

手ぶらな陽水さんってのも新鮮だな。

そこで演奏されたのは『招待状のないショー』

これもタイトルだけ知ってて、曲は知らなかったのだが、
ライトの演出が素晴らしくて、非常に感動的な曲だった。

帰ってきてから、早速CDを注文したのはここだけの秘密。
(会場で買っても良かったが、やはりネットの方が安い)


そして、『クレイジーラブ』『限りない欲望』と続く。

前者は知っていた。後者の曲は知らなかった。
でも、どっちも歌唱、演奏ともにカッコ良かった。

調べてみたら『限りない欲望』は1stアルバム『断絶』に収録されていた曲だそう。

全然古さを感じなかったのでビックリ。
『招待状のないショー』とともに注文した(笑)。

そして、ロックな雰囲気で続いて演奏されたのは・・・

そう!!『氷の世界』だ!!

ぬおおおおおおおおお!!!!!
待ってましたー!!!!!!!!

興奮は最高潮!!

1階では立ってる人もいた。
羨ましい。俺も立ちたかった。

この曲でも手ぶらだったが、
最後にはお馴染みのハーモニカを聴かせてくれた。

んんんんん、シビれるぅぅぅ!!!
カッコよすぎますぜ!!!!!!!

しかも、曲が終わったと同時に、
このハーモニカを客席に投げたのだ!!

太っ腹だな、なんて思ってしまう自分が厭だ(笑)。
とにかく1階席の人がうらやましい・・・


そして、急にトーンは下がって『最後のニュース』

この曲も深い曲ですよね。
ザ・井上陽水というか、井上陽水にしか書けない曲。


暑い国の象 広い海の鯨
滅びゆくかどうか誰が調べるの

原子力と水と石油達の為に
私達は何をしてあげられるの

今 あなたにGood-Night
ただ あなたにGood-Bye


うーん。すごい。
あと・・・


地球上のサンソ、チッソ、フロンガスは
森の花の園にどんな風を送ってるの


って歌詞の「フロンガス」の部分を「二酸化炭素」って歌っていました。
時代に合わせて歌詞も変わっていくんですね。

この曲は語るように歌うので、
絶対に井上陽水にしか歌えない。

誰もカヴァーなんかするんじゃないぞ!


そんなこんなで、お次は最後の曲。
本当にあっという間で、「え?もう?」と思ったのだけれど。

言わずもがな、『少年時代』

この曲はねー、正直言ってメディアで聴く機会も多いから、
お腹いっぱいな気がしてたんだよ。聴き飽きてたっていうか。

でも、そんな馬鹿な自分を恥じた。

老若男女、時を超えて愛され続ける歌にはやっぱりそれなに力がある。
それをマジマジと見せつけられた / 聴かされた気がした。

この曲で陽水さんは、あの独特の発声で「ありがとう」と言って去っていってしまった。


「嗚呼、もうアンコールまできたのか」と。
「たぶんアンコールは『傘がない』と『夢の中へ』だろうか」なんて予想をしつつ。


『少年時代』終了後から鳴りやまぬ拍手が止まったのは、
スクリーンに映像が映し出されたから。

井上陽水の歴代のヒット曲が映像と共に、
途切れ途切れに流れていく・・・

「やっぱりこの人、すげぇな」って思わされる演出。


ただ、そんな中にもちょっとしたお遊びがあって。

あのモノマネタレントがよく真似する「お元気ですか」ってフレーズがあるでしょう。
ありゃ昔、井上陽水が出演した車のCMで

「みなさん、お元気ですか」「失礼します」

って井上陽水が車のウインドウから言うCMがあったんだわ。
それが茶の間に衝撃を与えてね。よくモノマネされるんだけど。

そのCMもその映像の中に混じってた(笑)。
会場からも笑い声があがったのは言うまでもない。

プラス、その後にはちょっとしたインタビューみたいなのがあった。

「なんでもない、誰でもないっていうのが一番良いよね」

ってことをすごく真面目に話されていて、
みんな感心していたのに、最後の最後で

「まぁ誰がどう見たって歌手なんだけど(笑)」

って、なんじゃらほい!笑

本当に面白い人だなぁ。


そんなこんなでアンコール1曲目は『Happy Birthday』

これも知らなかったけど、すごいノリの良い曲で、
盛り上がったよ!!陽水さんから手拍子を煽ってくれてね。

『二色の独楽』ってアルバムに収録されているらしい。
これもまたセットで注文・・・ポイントも利用して、しめて3800円!

3枚買って3800円は安いよね。ほとんど1枚分だもの。

ま、そんな話はどうでもいいんだけど。


このノリノリな雰囲気は次の曲へも続いて『夢の中へ』

「探し物はなんですか」と尋ねときながら、
「それより僕と踊りませんか」と言って、
ついには「ウッフッフー♪」っていうワケワカメな曲だけど、すごく好き。

こんなアップチューンは井上陽水にしては珍しいからね。
もうめちゃくちゃ盛り上がったよー!!


でも、こんな楽しい時間は長くは続かない。

次の曲が最後の曲だった。

『いっそセレナーデ』

親友のタモさんが大好きな曲。
もう感涙ものでした。


『傘がない』は結局やらなかったけど。
CMでお馴染みの新曲もやらなかったけど。

それでも最高だった。


演奏が終わった後、みんな一列になって、
ずっと手を振ってくれてたんですが、

「お元気で」「幸あれ」「元気で」「ありがとう」「お幸せに」

と、単語単語をぼそぼそという陽水さんが非常にツボだった(笑)。


このコンサートで、より井上陽水が好きになった。
もっと知りたい。彼のことをもっと知りたい。

オリジナルアルバムも全部聴きたい。

またコンサートに行きたい。
DVDも見たい。


それこそ「限りない欲望」を刺激する、
本当に素敵な「招待状のないショー」だった。


公演終了後は、ロビーに設置されていた「本日の曲目」をパシャリ。
これはさすがにアップしませんが(って言っても全部書いてるけど)。

それから、駅近くの洋食屋さんでカルボナーラ食って、帰った。


それからもう1日が経過したわけだけど、
もうなんだか遠い出来事のように感じられる。

本当にライヴって不思議なもの。
現実と夢の間のような出来事。

それを何度も味わいたくて。
また懲りずに行ってしまうんだろう。

ということで、この辺でレポートを終わりたいと思う。
長々とお付き合いくださりありがとうございました。

では、最後にセットリストをば。


01.新しいラプソディー ★
02.嘘つきダイアモンド
03.闇夜の国から
04.Make-up Shadow ★
05.とまどうペリカン ★
06.心もよう ★
07.帰れない二人 ★
08.カナリア ★
09.飾りじゃないのよ 涙は ★
10.リバーサイドホテル ★
11.ワインレッドの心 ★
12.自然に飾られて
13.招待状のないショー
14.クレイジーラブ ★
15.限りない欲望
16.氷の世界 ★
17.最後のニュース ★
18.少年時代 ★

アンコール
19.Happy Birthday
20.夢の中へ ★
21.いっそセレナーデ ★

★マークはベスト収録曲。
今回のコンサートがどれだけスペシャルなものだったかが伺える。


おまけ

P1010030.jpg

紙袋の側面にペリカン&ライオン+カニのロゴがあったので撮ってみた。

なかなか凝った作りのロゴ。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題


いやいや、おつかれー

久しぶりの超大作やったな。笑

(感想は全部書くのしんどいから省略しま。)
  • なべ
  • 2009/12/18(Fri)01:55:37
  • 編集

●なベンジョンソン

感想省略された\(^o^)/

久々に内容のあるもん書いたなー。
これから毎月ライヴあるから、毎月こんなん書いてくわ♪笑
  • まっつん
  • 2009/12/19(Sat)18:12:52
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析