忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mixiの日記のように

昨日は昼から大学へと向かう。
また、マンゴージュースを飲みつつ、食堂でぐだぐだトランプ。

途中からサークル仲間がどっと合流し、6月にある合宿での出し物をどうするか話し合う。

何故か本名を出して欲しがっているH.Y(あのグループかどうかは定かではない)が
「(踊る方の)バレエがしたい」と熱望していたが、丁重にお断りした。

1回生はそこまでウケを狙わなくてもいいと思うのだけれど・・・どうでしょう。
というか、そういうの苦手なだけなんですけどね!一発芸みたいなのが。

ま、大して内容も決まらぬまま、新歓コンパの会場へ。

1週間前に練習した成果は出たのかというと・・・ほとんど変わらず(笑)
ただ、まぁそんなに下手ではないという印象はもってもらったようで、安心した(勝手にそう思ってるだけかも)。

ボーリングもほどほどで終わり、飲み会へ。
といっても、ほとんど飲んでいない。乾杯の時のちょろっとだけ。

いや、やっぱりビールは無理だと確信したよ。
あんなの飲めたもんじゃないです。まずい、まずい。

1回生の自己紹介では、「浮世絵が大好きです!」と叫び、
「うーきよえ!」コールの中ウーロン茶を一気飲み。

ただ緊張しすぎて、「うーきよえ!」が「いーきおい!」に聞こえ、
「もっと勢いよく飲めよ!コノヤロー!」とでも言われてるのかと思った(汗)

後から他の人のコールを聞いていて、何を言われたか分かってひと安心した。ふぅ。

終電もあるので10時くらいに帰った。
帰路途中、「先輩飲みすぎで顔赤かったなー」などと話したいたら、
「自分もちょっと赤いで?」と言われた。

え?あんなちょっとで?グラスの10分の1にも満たない量で?
しかも2時間ほど前に飲んだのに?

実はめちゃくちゃ酒に弱いんじゃないか・・・

いや、帰る直前の自己紹介で緊張して赤くなったんだ!

・・・そういうことにしとこう。

ま、そんなこんなで楽しませていただきました。
ありがとうございました(ってここでも言ってもしょうがないか)


で、今日の話をしようか。

今日は特に何もないんだけど、簡潔に1行で今日の出来事を並べてみよう。

眠い目を覚まし、1コマのスペイン語の授業のためだけに大学に行き、
終わったらすぐに帰宅し、大好きなそばを食べ、ドラクエをちょっとだけしたのち
、帰りに駅で購入したロールケーキを食べつつ、ユーミンの「シャングリラ」のDVDを見て、
そして今この記事を書いている。

ま、こんな感じ。文章におこすほどのもんじゃないね、うん。

拍手[0回]

PR

突然のバイブレーション

P1000210.jpg

一番好きな浮世絵画家、歌川国芳。
是非とも、この本で国芳の世界を味わっていただきたい。

広重や北斎とはまた違った、独創的な絵が国芳には多い。

ジブリの平成狸合戦ぽんぽこは国芳とかの浮世絵からの影響が強いんじゃないかな?
この表紙のすごくリアルなガイコツなんて、タヌキたちが化けた妖怪にクリソツ。

実際、タヌキを擬人化した絵も国芳はたくさん描いているしね。

なんでこんな話をするのかというと、明日京に行くからです。

ちゃんと京都を観光するのは2回目。
まぁ一緒に行くやつがあれなので、「ちゃんと」になるかどうかは分からないのだが・・・



・・・京じゃなくて、今日のお話をしましょう。

今日はゆっくり寝て、ドラクエでもしてダラダラと一日を過ごす予定であった。

しかし、午前11時ごろ、高校時代の友人M.T.からの電話で目覚める。
いつものことで、大した内容のない話で長電話に。1時間くらいだろうか。

で、結局昼から出かけることに。カラオケと服等の買い物。
買い物では、服を2着購入。お財布さんが寂しく・・・

まぁいいや。明日の京都に着ていってやる。

そして別れ際に、そいつもブログをやることを約束。
開設したらリンクはってやるぜい。へへへ。

拍手[0回]

ユーミン ライブレポ(ネタばれ注意) その2

P1000209.jpg

さ、続きを書こう。

ノンストップの一曲目を飾るのは「ハートの落書き」
この曲はユーミンが今回のアルバムで、特に作詞に苦労した曲らしい。

「でも、こういう産みの苦しみとかあんまりしゃべらない方が天才と思われていいんだけどね(笑)」とユーミン。
いや、何をしゃべろうとあなたは天才ですから!と誰もが思っただろう。

そして「夜空でつながってる」とバラードが続く。

ここで衣装を替え、「自由への翼」へ。
実はこの曲、あんまり聴いてなかった曲なんですが、ライブで聴いて好きになりました。
iTunesでの再生回数がどんどん上がってます(笑)

「自由への翼」が空港での歌詞なので、次は「Holiday In Acapulco」とか来るんじゃないか?と期待していたら
何故か「青いエアメイル」へ。この曲好きだけど、なんかもうお腹いっぱい感はあったな、正直。

そして「ジャコビニ彗星の日」へ。
この曲もすごく好きな曲だ。演出はもうちょっと凝って欲しかったけど、聴けただけでもいいか。

次の「Flying Messenger」は良かった!
エンディングの小野かおりさんのパーカッションもすごかったなぁ・・・

そして、まさかの「守ってあげたい」「Forgiveness」へ。
・・・何故?良い曲だけどさ、このツアーでやる必要はないんじゃないかと感じた。

で、「14番目の月」へ。
この曲もテーマからすると、ん?だけど盛り上がるからOK!
ここまでバラードばっかりだったしね。ユーミンもジャンプしてたし、足もよくあがってた。

ラストの曲「水の影」。これまた大好きな曲。

「たとえ異国の白い街でも 風がのどかな隣町でも たぶん私は同じ旅人」という歌詞が今回のテーマにぴったり。

アンコールに参りましょう。

1曲目は「ダンデライオン ~ 遅咲きのたんぽぽ」
これまた、ん?な選曲。今回バラード多いな・・・好きだけどさ。

2曲目は「埠頭を渡る風」
これは意表を突かれたね。たぶん、流れからして「青春のリグレット」か「DESTINY」あたりだろうと思っていたから。
みんな、総立ちでもりあがった。「もうそれ以上」も地声ではりあげててグッド!

3曲目は「二人のパイレーツ」
・・・テーマにはあってるのかもしれないけど、この曲が最後ってなんだか。
ダブルアンコールを期待したけどなかった。少し「えー」という声が後ろから聞こえた気がした。


往年のファンからしたら、演出も少ないし、バラード多めで、後半の選曲は結構ベタかもしれないけれど、
自分にとっては初ユーミンだったこのライブ。

ユーミンと同じ時を共有できただけでも大満足です。またライブしてね、ユーミン。

拍手[0回]

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析