忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユーミン ライブレポ(ネタばれ注意) その2

P1000209.jpg

さ、続きを書こう。

ノンストップの一曲目を飾るのは「ハートの落書き」
この曲はユーミンが今回のアルバムで、特に作詞に苦労した曲らしい。

「でも、こういう産みの苦しみとかあんまりしゃべらない方が天才と思われていいんだけどね(笑)」とユーミン。
いや、何をしゃべろうとあなたは天才ですから!と誰もが思っただろう。

そして「夜空でつながってる」とバラードが続く。

ここで衣装を替え、「自由への翼」へ。
実はこの曲、あんまり聴いてなかった曲なんですが、ライブで聴いて好きになりました。
iTunesでの再生回数がどんどん上がってます(笑)

「自由への翼」が空港での歌詞なので、次は「Holiday In Acapulco」とか来るんじゃないか?と期待していたら
何故か「青いエアメイル」へ。この曲好きだけど、なんかもうお腹いっぱい感はあったな、正直。

そして「ジャコビニ彗星の日」へ。
この曲もすごく好きな曲だ。演出はもうちょっと凝って欲しかったけど、聴けただけでもいいか。

次の「Flying Messenger」は良かった!
エンディングの小野かおりさんのパーカッションもすごかったなぁ・・・

そして、まさかの「守ってあげたい」「Forgiveness」へ。
・・・何故?良い曲だけどさ、このツアーでやる必要はないんじゃないかと感じた。

で、「14番目の月」へ。
この曲もテーマからすると、ん?だけど盛り上がるからOK!
ここまでバラードばっかりだったしね。ユーミンもジャンプしてたし、足もよくあがってた。

ラストの曲「水の影」。これまた大好きな曲。

「たとえ異国の白い街でも 風がのどかな隣町でも たぶん私は同じ旅人」という歌詞が今回のテーマにぴったり。

アンコールに参りましょう。

1曲目は「ダンデライオン ~ 遅咲きのたんぽぽ」
これまた、ん?な選曲。今回バラード多いな・・・好きだけどさ。

2曲目は「埠頭を渡る風」
これは意表を突かれたね。たぶん、流れからして「青春のリグレット」か「DESTINY」あたりだろうと思っていたから。
みんな、総立ちでもりあがった。「もうそれ以上」も地声ではりあげててグッド!

3曲目は「二人のパイレーツ」
・・・テーマにはあってるのかもしれないけど、この曲が最後ってなんだか。
ダブルアンコールを期待したけどなかった。少し「えー」という声が後ろから聞こえた気がした。


往年のファンからしたら、演出も少ないし、バラード多めで、後半の選曲は結構ベタかもしれないけれど、
自分にとっては初ユーミンだったこのライブ。

ユーミンと同じ時を共有できただけでも大満足です。またライブしてね、ユーミン。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

お疲れさん。


なんか意外な曲が多かったみたいやな-。
けど、楽しそうな雰囲気がよく伝わってきました!(^^)
はぁ~おれもKOKIAのライブ行ったらよかったな~って思ってます。なんて。←完全身内ネタゃ笑゛

昨日 世界街歩き 見忘れたー!もし見てたら内容教えて。プリーズ!(≧≦)
  • とも
  • 2009/05/02(Sat)23:22:29
  • 編集

うらやまし

ずいぶんライブ楽しかったみたいですねー(^ω^)
浪人生にGWはないみたいで、がっつり授業入ってます

ってかiPodの容量2Gじゃ足りなさすぎ
B'zとELTとdatでいっぱいです((ρωー ) もうすぐ誕生日やからiPod classic買ってー(笑)
  • まー
  • 2009/05/02(Sat)23:55:53
  • 編集

へへへ

>>とも
意外っていっても、ベタすぎて意外って感じ(笑)
最初の流れからするとマニアックな選曲になるのかな、と思ったけど。

ぬぉ!!おとぎ話の世界が展開されておりますな!
世界街歩きは自分も見忘れました・・・。
昨日の帰りの電車でふと思い出したわ。
来週は録画しときます!

>>まー
予備校大変ですね・・・

2Gは少なすぎ。ユーミンだけでいっぱいになるわ。
俺、実はiPod買い換えたのです。
「買いすぎ」とか言われそうで、記事にしてなかってんけどね。
  • まつ
  • 2009/05/03(Sun)00:59:21
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析