忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

450 -The First Day-

今回の旅行で撮った写真の枚数。

さぁさぁ行って参りましたよ!香川旅行!
わけあって、香川+岡山旅行になりましたけども!

15~17日の2泊3日の旅行でしたが、
かなり充実してたんじゃなかろうか!?

楽しかったですね\(^o^)/

詳細な日記を書こうかと思ったけど、アブストラクトな日記の方かえって
後々あーだこーだ言いながら楽しめるんじゃないか?

と思ったので、写真を中心に簡潔に振り返ろうと思います。

ということで今回は写真が多いよ。パソコン推奨。

プライベートな写真は載せないので安心してください。
(後ろ姿はあるので、嫌な場合は連絡してちょーだい)


「続きを読む」へ。

拍手[1回]

PR

VISUAL DECEPTION

「最近の更新率は、ブログ開設当初を彷彿させるな」とお思いの、
まつろがーの方々、こんばんは。今日もごゆるりとお付き合いを。


今日はいつもと違う日曜日。
少し遠出して、かのイベントへと。

電車に揺られること2時間近く。

ええ、行って参りました。


P1000884.jpg


兵庫県立美術館。だまし絵展にて候。

いや、本当にハチくん、ごめんなさい。
どうしても受験生を一日連れまわすのが気が引けてしまって。

また、いつぞや何処かへ。


それはさておき、これがまた人気の展覧会でね。
入場制限がかかってるほど。といっても10分だけども。


先ず、感想から述べようかな・・・



兎にも角にも楽し!!
美術の知識がなくとも、イッツ・オーライ!


といった感じかな。


昔の西洋美術から、日本画、果ては現代美術まで、
多様なだまし絵が世界から集結していて、一向に飽きない。

しかも、最も敬愛する画家、歌川国芳の画も沢山。
また、なかなか敬愛する画家、ダリやエッシャーの画も沢山。


幾つか展示されていた作品をご紹介したい。
行けなかったor行かないつもりの人々に、気分だけでも。




120.JPG

今回の目玉はなんといってもコレ。
アルチンボルトの代表作。

なんとこれ、皇帝の肖像画だというからビックリ。
顔と体が野菜や果物、花で全て出来ている。

今回展示されていなかったのだが、
歌川国芳の「みかけはこわゐがとんだいゝ人だ」に通じるところがある。

図録には一つ一つ、鼻は洋ナシだとか、
目はブラックチェリーだとか解説が付いていて面白い。


そして、余談だが驚いたことに、
これがプリントされたチケットをデジカメで撮影しようとしたら、
なんと顔認識したのだ!!笑


デジカメまでもだます恐ろしさよ。



次。


kagebosi.jpg


やはり、歌川広重という人は興味深い。

この作品は初めて目にしたのだが、
なんと所謂、宴会芸のハウトゥーを描いた作品だそうだ。

画質が悪くて申し訳ないが、
「障子越しに見える影は実はこうなってんだよ」という、
まぁなんともユニークな作品である。

上は富士山、下は橋の欄干?だ。
このシリーズは他にも沢山展示してあった。嬉し。


次。

20070306_254006.jpg

ザ・だまし絵アーティスト、エッシャーの画「上昇と下降」。
有名な作品なので、見たことがある人も多いかもしれない。

画像が小さくて分かりづらいが、
建物上部の階段はずっと登り続けている、
または降り続けている、というなんとも不思議な絵。

他にもエッシャーの代表作が数多展示してあった。すごい。


次。


g01.jpg


現代美術のコーナーから。

「これのどこがだまし絵?ただのミニチュアじゃん!」

と思った、そこの貴方。貴方は既にだまされている。

自分自身、説明書きを見るまで分からなかったのだが、
実はコレ、ミニチュアでもなんでもなく、実際の「風景」の写真なのだ。

これが実際の風景だと言われても納得がいかないかもしれない。
でも、本当に現実の一瞬を切り取った写真なのだそうだ。

これは本城直季とい写真家の作品。
この展覧会で名前を知って、惚れ込んだ。

いつか、写真集を買いたいと密かに企んでいる次第だ。




とまぁ、他にも驚かされる画がいっぱいあったのだが、
長くなると面倒だろうから、この辺で作品の紹介は終えることにする。


とにかく、普通の展覧会ではない!
まず、すこぶるにぎやかだ。家族連れも多い。

館の人も注意することなく、みんなで

「これはこうなってんだ。これはどこがだまし絵なんだ?」

と楽しんでいるのが印象的。


もちろん、図録も買った。
お金がすっからかんになってしもうたけども。




まぁ、なにはともあれ良い休日だった。

11月3日までやっているから、
行きたい人は是非どうぞ。


ではでは!
文体が読みにくかったらごめんなさい!



どろん!

拍手[0回]

試験と祇園とマイケルと

昨日更新しようと思ったけど、
今の今まで爆睡してしまった・・・

だから今日は昨日のことを中心に。

---------------------------------------------------

えー、一昨日言ったとおり、試験でした。

基礎社会学の。

夜中に1時間、学校着く前に1時間弱しか
勉強出来ませんでしたが、まぁなんとかなりそうです。

問題は来週の、マスコミ総論とメディアリテラシー。


まぁ、そんなこんなで試験は11時に終わったので、
試験が同じやつらと王将に行ってきました(^_^)

やっぱり、王将は異常な早さですね。
早すぎて、少々不安に駆られるのは自分だけ?

そして、17時から祇園祭へと向かいました!


初めての祇園です。

「大学に入ったら、京都散策のサークルに入るんだ!」

なんて言ってたくらい、京都大好きな人間です。
(結局、そのサークルには見学すら行かなかったけど)


もう京都に着いたら、人、人、人!

P1000575.jpg

↑ これなんて言うか知りませんが、テンション上がりました。


出店では、オムフランクとアイスチョコバナナを食しました。


― What's オムフランク?

そのまんまなんですが、フランクフルトに卵をまいたやつです。
味は、フランクフルトに卵をまいた味がします。まぁ、美味しい。

皆はから揚げやらクレープやらを食してました。


その後は、人込みをかき分け、鴨川へ!!

P1000581.jpg

あたりが暗くなってくると、より趣が増しますね。


「鴨川カップル等間隔の法則」は以前から
聞いたことがありましたが、実際に目の当たりにするのは初めて。


そんな中、みんなでぺちゃくちゃしてました。




京都は、22時前に出たのですが、
家に着いたのは0時20分くらい・・・

上本町からは結局、準急しかなかった。
ずっと爆睡してたので、長くは感じませんでしたが。笑


それにしても、最寄りの駅で、
高校の同級生に会ったのにはびっくりしました。

しかも、かなり見ためが変わってたので、
一瞬誰か認識できず、

「・・・・・・あ、おう!久し振り!」

てな感じに。

しかも、彼女も祇園祭に行ってたそうです。
あんだけ人がいたら、こんな偶然も起こるもんですな。


んで、タイトルの最後のフレーズがまだ登場してないわけですが・・・

家に帰ったら、マイケルのCDとDVDが!

やっぱり!!

自分で注文しなくても、
絶対親がいつか注文するだろうと踏んでいたのです。


マイケルの偉大さを再認識されるきっかけが、
自らの死であったのは非常に残念なことですが、
彼の曲の良さは変わりません。とこしえに生き続けます。

ということで、今CD聴いてます♪

モータウン時代のマイケルしかちゃんと聴いたことなかったけど、
やっぱり、それこそ「King Of Pop」の彼は格好好い!!


ロック・ウィズ・ユー!

拍手[0回]

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析