忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐっすりーん

P1000604.jpg

また映画見たよ。

トム・ハンクスとメグ・ライアンのやつ。

インターネットが出て来た頃の、
新しい恋愛の形みたいなのを描いた作品です(たぶん)

なんか昔これを家で見つけて、「見ねば!!」と思った記憶があって。

でも、それがどうしてだったかは忘れて、
今日になって、やっとのこさ見たわけですが・・・


理由はエンドロールで分かりました♪



この映画の主題歌、キャロル・キングやったんよ!!



いやー、完全に忘れてた!
良い感じに終わった後に、聴き覚えのある声が流れてくるからビックリ。

でも、もうちょっと長く使ってくれればよかったのに。
なんか中途半端にその後も2曲別の人の曲が流れてました。


話もなかなか面白かったですよ。

メグ・ライアンが好きになりそうでした。
街角の本屋さんに行きたいです(ババールとか見つけた!笑)


トム・ハンクスって、
日本の俳優さんで言うと、長塚京三?笑

待ち合わせしてる人が美人って分かった時の、
テンションの上がりようは面白かったです。笑


あと、メグはジョニ・ミッチェルが好きで、
トムは「歌詞が意味が分からない」みたいなことを言ってたよ。

確かに、ジョニの歌詞は文学的すぎて、
凡人の僕には理解できないところが多々あります\(^o^)/


そうそう。

タイトルは見た人には分かる!
たぶん、こんな感じの訳だったはず!



話は変わって。

昨日は、ブックオフとダイアモンドシティに行って参りました。

ブックオフでは大滝詠一を購入。
狙ってたものは全然見つからなかったorz


ダイアモンドシティでもグッとくるものがあんまるなくて。


駄菓子フェアみたいなのがやってて、
タラタラしてんじゃねーよと、蒲焼き三太郎は買ったんだけど(*´∀`*)ノ


でも、わざわざ来て買ったのが駄菓子だけってのもしゃくだ!!


ってことで、購入したのがコレ↓


P1000601.jpg

フフフ。

みんな大好きコロコロくんだよ!


これ、結構優れてるんよ!!

なんかね、病みつきになる。
転がすのも楽しいし、剥がすのも楽しい。


・・・


心配しないで。

僕は元気です。
風邪はやっと治ってきました。

拍手[0回]

PR

名盤コレクション Vol.2

今日、急遽泊まりに行くことになりまして・・・
だから、また自己満の記事でも書き逃げしておきます。

今度聴こうかなと思ってくれたら、幸い。

本日は日本でも、というより日本で人気のこのグループ・・・

carpenters1.jpg


Now & Then(1973) / Carpenters

★ジャケット

まず、この赤いフェラーリがかなり印象的!!

バックに見える家はカレンとリチャードの実際の住まい。

二人は親日家だったため、庭は日本庭園であり、
しかも、その中にある鳥居にはカタカナで、
「リチャード」「カレン」と書いてあるそうです。

最近、現持ち主がこの家を取り壊そうとして、
ファンからの抗議活動を受けるという事件が起きたほど、
この家はファンにとって、メッカ的存在なのでしょう。


★コンセプト

この作品はレコードの特性を活かした作品です。
タイトルの『Now & Then』から分かるよう、
A面では「今」が歌われ、B面では「あの頃」が歌われています。

つまり、A面とB面で全く違うコンセプトなのです!

レコードはA面からB面に移る時には、
絶対に手動でひっくり返さなきゃならなかった。
(一部にはそれを自動でやってくれるプレイヤーもあったそうですが)

その作業が気持ちの切り替えに作用し、まぁ、二度美味しい状態だったわけです。

★A面

01.Sing

リコーダーの印象的なソロから始まるこの曲は、
みんなどこかで一度は聴いたことあるんじゃないでしょうか?

この曲は元々、セサミストリートの曲ですが、
今やこちらの方が有名に。

02.This Masquerade

日本ではこの曲をシングルカットしたいという意向があったそうですが、
当時のシングルは3分間のものが主流で、5分間あるこの曲は結局シングルになりませんでした。

03.Heather

インスト曲のため省略。

04.Jambalaya (On The Bayou)

ダイナマイト娘として知られる
ブレンダ・リーのヒット曲のカヴァー。

(ちょっと余談)
このブレンダ・リーのダイナマイトを、
椎名林檎率いる東京事変がカヴァーしています。


結構、原曲はドスの効いた歌い方なのですが、
カレンが歌うとなんでも優しくなってしまいますね。良いです。

日本では独自にシングルカットされ、ヒットしました。

ちなみにジャンバラヤとは、スペイン料理のパエリアを
南アメリカ風にアレンジた食べ物だそうです。

Jambalaya and a crawfish pie and fillet gumbo
'Cause tonight, I'm gonna see my ma cher a mi-o

料理はジャンバラヤにザリガニのパイ、
そしてヒレ肉入りのオクラのスープ
今夜私は良い人と会えるのよ

なんだかえげつない料理ですね。笑


05. I Can't Make Music

A面のトリを飾るのがこの曲。
カーペンターズらしいバラードに仕上がっており、個人的に大好きな作品です!

この頃は、二人とも多忙で、創作意欲が萎えていたそうです。

And I can't make music
No I can't make rhyme
No I can't do anything
To take me away this time

私には音楽が作れない
歌詞も思い浮かばない
こんな自分をなんとかしたいけど、
何にもできないでいる私


ランディ・エルデマンの作品ですが、
歌詞がこの頃の二人の状況を言い当てて名です。


★B面

06.Yesterday Once More

さぁさぁ、いよいよB面ですよ!
この作品の肝はここからです!

この曲はカーペンターズの代表曲の一つなんで、
さすがにみんな知ってるでしょう!

When I was young
I'd listen to tha radio
Waitin' for my favorite songs
When they played I'd sing along
It made me smile.

若い頃は
好きな曲を待ちながら
よくラジオを聴いていたわ
そしてその曲がかかると、ニコニコしながら
一緒に口ずさんだものだった

Every Sha-la-la-la
Every Wo-o-wo-o
Still shines
Every sing-a-ling-a-ling
That they're startin' to sing's
So fine

今でも"シャラララ"や“ウォウ・ウォウ”の
コーラスの一つ一つが
光り輝いているわ
“シング・ア・リング・ア・リング”と
歌い始めるのも
とても素敵



と、「今」から「あの頃」を歌い、
「今」と「あの頃」の懸け橋的役割を果たす曲になっているわけです。

ちなみに、この曲はリチャード作曲です。


そして、こっからオールディーズ(「あの頃」の曲)メドレーです!


A)Fun, Fun, Fun

ビーチ・ボーイズの初期の名曲を、
リチャードがリードヴォーカルでカヴァー。

いかにもカリフォルニア!

B)The End Of The World

スキーター・デイヴィスという女性カントリー歌手のヒット曲。
竹内まりやなど、様々なアーティストにカヴァーされています。

C)Da Doo Ron Ron

出たよ!出たよ!
この曲、何回ここで紹介したことか!笑

フィルスペクター・プロデュースのグループ、クリスタルズのヒット曲。

これほどウキウキする曲はない!
ロネッツの「私のベイビー」よりも好き。ガールズ・ポップの最高傑作!

D)Deadman's Curve

この曲はジャン&ディーンズというグループのヒット曲。

このグループについては全く知識がないのですが、
ビーチ・ボーイズばりのビーチ・グループらしい!笑

E)Johnny Angel

これまた好きな曲だ!

印象的なコーラス(ジャニーエンジェール♪)から始まる、
可愛らしい曲です。バックの「シャラン・シャラン」も良い。

シェリー・フェブレーという女優が歌ったものらしい。
これも竹内まりやがカヴァーしてた記憶あり。

F)The Night Has A Thousand Eyes

ボビー・ヴィーという人の作品らしい。

これもリチャードがメインヴォーカルを務めます。

G)Our Day Will Come

ルビー&ザ・ロマンティックスというグループのヒット曲。
このグループの名前が、いかにも60年代で良いですね!笑

『A Song For You』収録の「Hurting Each Other」もこのグループのカヴァー。

H)One Fine Day

これまたきました!!
「Da Doo Ron Ron」と双璧をなす、ガールズポップの最高傑作だと思ってます!←

この曲はシフォンズのヒット曲で、作曲はキャロル・キング!

“これぞウキウキ”なピアノソロから始まり、
「シュビドゥビドゥビドゥビパッパ」のコーラスも最高!!

このイントロはテレビのタイトルコールとかに使われてたりするので、
もしかしたら知っている人もいるかもしれない。

7.Yesterday Once More (Reprise)

そして、最後はまたこの曲で締めるという構成です。


★まとめ

オールディーズ・メドレーでは、
「Yesterday Once More」の「ラジオ」にかけて、
ラジオのショー形式で、途中DJの説明が入ります。

その繋ぎが本当に素晴らしい。

では、なんでB面が1曲をのぞき、全てカヴァーなのかというと、
上でも言ったように、彼らが「I Can't Make Music」だったからです。

そこで、苦肉の策として、ライヴで披露して好評だった、
オールディーズ・メドレーを収録したわけですが、
それはオリジナルをもしのぐ素晴らしい出来だったのです。

本当にリチャードの選曲のセンスは素晴らしいと思います。


「ここまで潔癖のポップスもある意味、恐ろしい」と、
誰かが言ってたような気がしますが、本当にアレンジに毒がない。

日本人好みの良質なポップスを作り上げてくれるグループでしたね。


★数曲ピックアップ

04.Jambalaya
http://www.youtube.com/watch?v=UVaUtstGdAI

05. I Can't Make Music
http://www.youtube.com/watch?v=mja-gfJicfY

06. Yesterday Once More
http://www.youtube.com/watch?v=t0oroGJusBg


オールディーズ・メドレー原曲

Fun, Fun, Fun / The Beach Boys
http://www.youtube.com/watch?v=wpP7tWXjcnc

Da Doo Ron Ron / The Crystals
http://www.youtube.com/watch?v=dqgtsai2aKY

Johny Angel / Shelley Fabares
http://www.youtube.com/watch?v=WB8p4HOU7Wc

One Fine Day / The Chiffons
http://www.youtube.com/watch?v=J8LmTaVrPl8



ではでは\(^o^)/

拍手[0回]

去年の話題作×2

昨日今日と、映画を見ました。
着々と目標を達成してます♪


昨日は、崖の上のポニョ。

今日は、おくりびと。


まず、ポニョですが・・・

なんだか姉にはすごく不評だったこの映画。
けど、そんなに毛嫌いするほど悪いか?って感じでした。

個人的にはストーリー云々よりも、
映像の美しさに見惚れてました。

今回、CGは使ってなくて、
ひとつひとつ手書きなんですよね?すごい。

特にしょっぱなの海のシーンでは、
事細かに海の生物が描かれていて、宮崎駿のプロ根性を感じました。


んでもって、ポニョの妹たちが可愛い(*´∀`*)ノ


一つ不満を言うなら、声優陣かな?

山口智子と、所さんがあんまり巧くない。

所さんなんか良い味出すんじゃないかなー
と期待してただけに、ちょっと残念。

でも、吉行さんは良い味出てた!
あの人は期待通りの出来でした。


お次は、おくりびと。

なんとも奇遇なことに、
こっちにも吉行さんが出てるんだわ!

あの人は、本当に良い女優さんですよね。
(ナースのお仕事の時から好き)

それに加えて、山崎努やら余貴美子やらの
大御所の演技が光ってた!!

ただ、山崎さんはちょっと声が小さい。笑

そういう役作りなのは分かってるんだけど、
何箇所か聞き取れなかったよ・・・


もちろん、モックンも良かったですよ。
(楽団を首になった時のリアクションはどうかと思ったけど。笑)


ちょいちょいあるコメディっぽいシーンが良い塩梅でした。


まぁ、どっちも良かったってことです。


あ、そうそう。
「アキレスと亀」がWOWOWでやるみたいので見るぞい!!>ともお


そんなこんなで、
映画の魅力にはまりつつあります。


ジブリ作品、一気に見返したいけど、
DVDがあるのは千と千尋の~からなんよね。


海がきこえる
思ひ出ぽろぽろ
耳をすませば
紅の豚
猫の恩返し
となりの山田くん


は、見たことないです。
このあたりって、テレビで滅多にやらないからなぁ。

トトロ、魔女の~あたりはやりまくってるけどね。


ぽんぽこも久々に見たいよぉ←



あ、そうだ!
単発だけど、バイト決まったよ\(^o^)/

総選挙のバイトです。

頑張ります!!


これが初バイトって荷が重いから、
早く固定のバイトを探さなきゃ、と思ってる次第です。



P.S. 昨日の異変は風邪でした。
今日はくしゃみと鼻水がエンドレスどす。

拍手[0回]

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析