忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名盤コレクション Vol.2

今日、急遽泊まりに行くことになりまして・・・
だから、また自己満の記事でも書き逃げしておきます。

今度聴こうかなと思ってくれたら、幸い。

本日は日本でも、というより日本で人気のこのグループ・・・

carpenters1.jpg


Now & Then(1973) / Carpenters

★ジャケット

まず、この赤いフェラーリがかなり印象的!!

バックに見える家はカレンとリチャードの実際の住まい。

二人は親日家だったため、庭は日本庭園であり、
しかも、その中にある鳥居にはカタカナで、
「リチャード」「カレン」と書いてあるそうです。

最近、現持ち主がこの家を取り壊そうとして、
ファンからの抗議活動を受けるという事件が起きたほど、
この家はファンにとって、メッカ的存在なのでしょう。


★コンセプト

この作品はレコードの特性を活かした作品です。
タイトルの『Now & Then』から分かるよう、
A面では「今」が歌われ、B面では「あの頃」が歌われています。

つまり、A面とB面で全く違うコンセプトなのです!

レコードはA面からB面に移る時には、
絶対に手動でひっくり返さなきゃならなかった。
(一部にはそれを自動でやってくれるプレイヤーもあったそうですが)

その作業が気持ちの切り替えに作用し、まぁ、二度美味しい状態だったわけです。

★A面

01.Sing

リコーダーの印象的なソロから始まるこの曲は、
みんなどこかで一度は聴いたことあるんじゃないでしょうか?

この曲は元々、セサミストリートの曲ですが、
今やこちらの方が有名に。

02.This Masquerade

日本ではこの曲をシングルカットしたいという意向があったそうですが、
当時のシングルは3分間のものが主流で、5分間あるこの曲は結局シングルになりませんでした。

03.Heather

インスト曲のため省略。

04.Jambalaya (On The Bayou)

ダイナマイト娘として知られる
ブレンダ・リーのヒット曲のカヴァー。

(ちょっと余談)
このブレンダ・リーのダイナマイトを、
椎名林檎率いる東京事変がカヴァーしています。


結構、原曲はドスの効いた歌い方なのですが、
カレンが歌うとなんでも優しくなってしまいますね。良いです。

日本では独自にシングルカットされ、ヒットしました。

ちなみにジャンバラヤとは、スペイン料理のパエリアを
南アメリカ風にアレンジた食べ物だそうです。

Jambalaya and a crawfish pie and fillet gumbo
'Cause tonight, I'm gonna see my ma cher a mi-o

料理はジャンバラヤにザリガニのパイ、
そしてヒレ肉入りのオクラのスープ
今夜私は良い人と会えるのよ

なんだかえげつない料理ですね。笑


05. I Can't Make Music

A面のトリを飾るのがこの曲。
カーペンターズらしいバラードに仕上がっており、個人的に大好きな作品です!

この頃は、二人とも多忙で、創作意欲が萎えていたそうです。

And I can't make music
No I can't make rhyme
No I can't do anything
To take me away this time

私には音楽が作れない
歌詞も思い浮かばない
こんな自分をなんとかしたいけど、
何にもできないでいる私


ランディ・エルデマンの作品ですが、
歌詞がこの頃の二人の状況を言い当てて名です。


★B面

06.Yesterday Once More

さぁさぁ、いよいよB面ですよ!
この作品の肝はここからです!

この曲はカーペンターズの代表曲の一つなんで、
さすがにみんな知ってるでしょう!

When I was young
I'd listen to tha radio
Waitin' for my favorite songs
When they played I'd sing along
It made me smile.

若い頃は
好きな曲を待ちながら
よくラジオを聴いていたわ
そしてその曲がかかると、ニコニコしながら
一緒に口ずさんだものだった

Every Sha-la-la-la
Every Wo-o-wo-o
Still shines
Every sing-a-ling-a-ling
That they're startin' to sing's
So fine

今でも"シャラララ"や“ウォウ・ウォウ”の
コーラスの一つ一つが
光り輝いているわ
“シング・ア・リング・ア・リング”と
歌い始めるのも
とても素敵



と、「今」から「あの頃」を歌い、
「今」と「あの頃」の懸け橋的役割を果たす曲になっているわけです。

ちなみに、この曲はリチャード作曲です。


そして、こっからオールディーズ(「あの頃」の曲)メドレーです!


A)Fun, Fun, Fun

ビーチ・ボーイズの初期の名曲を、
リチャードがリードヴォーカルでカヴァー。

いかにもカリフォルニア!

B)The End Of The World

スキーター・デイヴィスという女性カントリー歌手のヒット曲。
竹内まりやなど、様々なアーティストにカヴァーされています。

C)Da Doo Ron Ron

出たよ!出たよ!
この曲、何回ここで紹介したことか!笑

フィルスペクター・プロデュースのグループ、クリスタルズのヒット曲。

これほどウキウキする曲はない!
ロネッツの「私のベイビー」よりも好き。ガールズ・ポップの最高傑作!

D)Deadman's Curve

この曲はジャン&ディーンズというグループのヒット曲。

このグループについては全く知識がないのですが、
ビーチ・ボーイズばりのビーチ・グループらしい!笑

E)Johnny Angel

これまた好きな曲だ!

印象的なコーラス(ジャニーエンジェール♪)から始まる、
可愛らしい曲です。バックの「シャラン・シャラン」も良い。

シェリー・フェブレーという女優が歌ったものらしい。
これも竹内まりやがカヴァーしてた記憶あり。

F)The Night Has A Thousand Eyes

ボビー・ヴィーという人の作品らしい。

これもリチャードがメインヴォーカルを務めます。

G)Our Day Will Come

ルビー&ザ・ロマンティックスというグループのヒット曲。
このグループの名前が、いかにも60年代で良いですね!笑

『A Song For You』収録の「Hurting Each Other」もこのグループのカヴァー。

H)One Fine Day

これまたきました!!
「Da Doo Ron Ron」と双璧をなす、ガールズポップの最高傑作だと思ってます!←

この曲はシフォンズのヒット曲で、作曲はキャロル・キング!

“これぞウキウキ”なピアノソロから始まり、
「シュビドゥビドゥビドゥビパッパ」のコーラスも最高!!

このイントロはテレビのタイトルコールとかに使われてたりするので、
もしかしたら知っている人もいるかもしれない。

7.Yesterday Once More (Reprise)

そして、最後はまたこの曲で締めるという構成です。


★まとめ

オールディーズ・メドレーでは、
「Yesterday Once More」の「ラジオ」にかけて、
ラジオのショー形式で、途中DJの説明が入ります。

その繋ぎが本当に素晴らしい。

では、なんでB面が1曲をのぞき、全てカヴァーなのかというと、
上でも言ったように、彼らが「I Can't Make Music」だったからです。

そこで、苦肉の策として、ライヴで披露して好評だった、
オールディーズ・メドレーを収録したわけですが、
それはオリジナルをもしのぐ素晴らしい出来だったのです。

本当にリチャードの選曲のセンスは素晴らしいと思います。


「ここまで潔癖のポップスもある意味、恐ろしい」と、
誰かが言ってたような気がしますが、本当にアレンジに毒がない。

日本人好みの良質なポップスを作り上げてくれるグループでしたね。


★数曲ピックアップ

04.Jambalaya
http://www.youtube.com/watch?v=UVaUtstGdAI

05. I Can't Make Music
http://www.youtube.com/watch?v=mja-gfJicfY

06. Yesterday Once More
http://www.youtube.com/watch?v=t0oroGJusBg


オールディーズ・メドレー原曲

Fun, Fun, Fun / The Beach Boys
http://www.youtube.com/watch?v=wpP7tWXjcnc

Da Doo Ron Ron / The Crystals
http://www.youtube.com/watch?v=dqgtsai2aKY

Johny Angel / Shelley Fabares
http://www.youtube.com/watch?v=WB8p4HOU7Wc

One Fine Day / The Chiffons
http://www.youtube.com/watch?v=J8LmTaVrPl8



ではでは\(^o^)/

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

むだい

あっNow&Thenってアルバムの名前やったんか!

Carpentersは歌詞無くても聞き取りやすい(ジャンバラヤは例外;)からええわぁ~。
  • コケ
  • 2009/08/05(Wed)23:37:02
  • 編集

無題

高校の時、クラブの顧問に「Yesterday Once More
はギターで弾けるようにしなさい」って言われて練習してたわーw今は無理やけど/(^o^)\
  • もり
  • 2009/08/06(Thu)10:37:53
  • 編集

●コケどん

そうやぞい!
アルバムやぞい!

カレンの発音はめちゃくちゃ綺麗やからな~♪
ジャンバラヤは「韻」重視で、歌詞の意味はよく分からんな。笑
  • まつ
  • 2009/08/06(Thu)22:43:10
  • 編集

●もりさん

青春やな~!笑

ギター自体は結構弾けたりして?
  • まつ
  • 2009/08/06(Thu)22:44:39
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析