忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・

なんで今年はこうも音楽界に訃報が多いのでしょう。

エリー・グリニッジさんが8月26日、
心臓発作のためにニューヨークの病院で亡くなったそうです。

68歳でした。

彼女はキャロル・キングなどに比べると、
知名度は圧倒的に低いかもしれませんが、
60年代のアメリカンポップスにはなくてはならない存在でした。

とくに、彼女が有名なのはフィルスペクター作品の、
ロネッツの「Be My Baby」

同じくロネッツの曲で、ビーチ・ボーイズ他、
多数のミュージシャンがこぞってカヴァーした「I Can Hear Music」

そして、ここで何度も紹介するほど大好きな、
クリスタルズの「Da Do Ron Ron」


そして、彼女は“シンガー”としてもアルバムを2枚発売していて。
上記の「Be My Baby」や「I Can't The Hear Music」などをセルフカヴァーしています。

その2枚とシングル盤などを収録したCDが出てるんですが、
この中の「Big Honky Baby」って曲が好きでね。

いかにも60年代のアメリカンポップスって感じで、最高なんよ。


ネットとかも含め、
全くメディアで報道されないのが、非常に悲しい。



この年代の人たちの訃報は本当に残念です。


68歳といえば、
キャロル・キングにサイモン&ガーファンクルも68歳・・・


と考えてしまって。想像したくもないけど。
せめて彼らには長生きしてほしいです。



あぁ、もっと早く生まれたかったとつくづく思います。





「死」がきっかけというのも残念な話ですが、
エリー・グリニッジ再評価ということで、よろしければお聴きください。



Be My Baby / The Ronettes
http://www.youtube.com/watch?v=8ONH3hIjO3c

フィルスペクター・プロデュースの大ヒット曲。
まだモノラルの時代に、そのウォール・オブ・サウンドと呼ばれた、
何重にも録音する方法が、後のロック/ポップスに多大なる影響を与えました。

60年代の最重要曲の1つでしょう。

しかし、すごいのはフィルスペクターだけじゃありません。
このエリー・グリニッジのメロディーがあってこそです。

この動画の再生回数の多さからも、
この曲のすごさをわかっていただけるのでは?


I Can Hear The Music / The Beach Boys
http://www.youtube.com/watch?v=hweXcgF1DRI

ロネッツが原曲ですが、こちらのほうが有名かな?
フィルスペクターはビーチ・ボーイズやビートルズに多大な影響を与えました。

それに敬意を表したカヴァーなのかなぁと思います。
ビーチ・ボーイズらしいコーラスが美しい曲です。


Da Do Ron Ron / The Crystals
http://www.youtube.com/watch?v=dqgtsai2aKY

もう何回、貼ってんだよって感じですが、最高なんです。
この「ウキウキ感」は今の時代じゃ絶対あり得ません。

バックダンサーのダンスもコミカルで楽しいですね。

カーペンターズのカヴァーが有名。


I Want To You Be My Baby / Ellie Greenwich
http://www.youtube.com/watch?v=0IhWP9rl8cc

ファーストアルバムの1曲目。
結構ドスの効いた歌い方は、ブレンダ・リーを彷彿させます。

このスピード感が良いですね。


他、自分も今回の訃報をきっかけに知った曲たちを紹介しておきます。

Do Wah Diddy Diddy / Manfrad Mann
http://www.youtube.com/watch?v=30p0PJrHrgE

このコーラスとマラカスがいかにも。笑
再生回数が多いので、かなり有名な曲なんでしょう。

また良い曲に巡り合えて幸せです。



 最近、60年代がブームですよね?
服装やら髪型にしろ。

さすがに映像自体は古いと思いますが、
よくよくファッションについて見てみると、古臭く感じない。

音楽もリヴァイバルが若干きてる気もしますが、まだまだですね。

あぁ、本当に良い時代だったんだろうなぁ、とつくづく思います。



ではでは!

拍手[0回]

PR

にゃほにゃほ

昨日(今日)は午前4時に寝ました。

2時くらいから寝ようとしてたのですが、
なかなか寝付けずに、つらかったorz

でも起きたのはいつも通り、10時半♪

しかも、昼寝をしていない!!


パンパカパーン\(^o^)/


今日の夜、ぐっすり眠れそうな予感♪♪


------------------------------------------------------


昨日の夜は長電話してしまって。
12時前から1時半くらいまで。

あの人(高校時代の友人M)と電話すると、
いっつも長電話になるんですわ。

スカイプ?とやらを導入したいけど、
イヤホンとマイクが一体になったようなやつは買わなきゃいけんのよね?

んー。

メッセンジャーとか昔よくやりましたけど、
パソコンを変えてから全くじゃわ・・・


なんで電話したかっていうと、
バイトのお話でね。

ちょっと気になる短期バイト(1日)が2つあって。
それを一緒にやらねぇか、コノヤローってことで。


ひとつは八木で交通量を調査するってバイト。

12時間、ひたすら野鳥の会のようなことをするやつなんですが、
あいにく定員オーバーだったそうですorz


ふたつめは、子供用品のメーカーの商品陳列?
これはまだ電話してません\(^o^)/


でもね、
長期のバイトの面接を受けることにしたんですよ。

某有名衣料品店。

塾はなかなかなくて、
とにかく働きたいので申し込みました。

最寄り駅すぐ近くだし、
時給も良いし(←ここ重要)。


面接は1週間後ですが、受かるといいなぁ。

裾上げ用のミシンの練習でもしとこうかな。笑



そういや、選挙バイトも近づいてきましたねー。

集合場所がよくわからないんですが、大丈夫でしょうか(´-∀-`;)

まぁ早めに行って、人に聞くなりして探すかな。






ではでは!

拍手[0回]

ごちゃごちゃと

P1000741.jpg

雑誌って結構かさばりますよね。

これでも整理して、要るとこだけ切り取って、
半分以上捨てたんですが、なかなか。

あと困るのが、背が丸い?やつ。

並べてもなんの雑誌か分からないし、
ポテンシャルがないから、へなへなしやがんの。

それは別のとこで管理してますが・・・


なんでこんな話をするかというと、
書くネタがないからです\(^o^)/


昨日は午前から大学に行って、
なんやらかんやらして、
帰ってきてから爆睡してしまって、

ってパターン。


今日は、10時半に目覚めて、
2時半から昼寝して、
4時半に起きて、今に至る

ってパターン。


ちょっと奥さん!

睡眠時間が長いと、
アルツハイマーになる確率が高まるんですって!


もうなんでもきやがれ!へっへー!



あ、そうそう。

昨日、椎名林檎のクリップ集をフラゲしようと思って、
CDショップをめぐったんですが、全く売ってなくて。

o(´□`o)ぽんぽん

ただ、謎なさえずりが林檎班から届きまして。


なんなんでしょう?
ぶらさげろというんでしょうか?
くらげにヒトデに貝って、ちょっと季節的に遅くないですか?

でも、ピンクグレープフルーツの香りはいい香り。


なんのこっちゃって人は、
椎名林檎のフォトアルバムを見てね。アップしたので。


結局、クリップ集はネットで頼むことにしました。
ネットで頼んだほうが安いしね。



起きてから気づいたんだけど、
今日は雨ですねー。

こんな時は、
自作の「ユーミン雨の日プレイリスト」でも聴きながら、
しっとりするのが一番です。

01.Blue Rain Blue
02.青いエアメイル
03.たぶんあなたはむかえに来ない
04.ハートブレイク
05.Nobody Else
06.TUXED RAIN
07.遠雷
08.雨のステイション
09.冷たい雨
10.天気雨
11.雨音はショパンの調べ
12.NIGHT WALKER
13.人魚になりたい
14.パジャマにレインコート
15.雨に消えたジョガー
16.Invisible Strings
17.ずっとそばに
18.12月の雨
19.雨の街を
20.霧雨で見えない


んんん、
ユーミンには雨の名曲がいっぱいありますね。

実は、こういうプレイリスト作りまくってるんです。

海、夜(月)、夕焼けとかとか。
もちろん、春夏秋冬でも。

ユーミンの歌詞は風景/季節描写が秀逸なので、
こういうプレイリストが作れちゃうのさ。

結構、曲順なんかも真剣に考えてるんよ?


・・・夜中にこういうことをしたり、
曲聴きながら「ここが良いんだよなー!」
とか思ったりしてる時が一番幸せな寂しい男です。

ユーミンに限らずね。

音楽は自分の中で、「安定」なのかもしれません。


ん?
大して意味はないよ。



なんかまとまりがない文章ですね。

思いついたことを徒然に書いた、
見るに堪えない随筆集のような。


そんな良いもんじゃないな。


明日か明後日くらいからは、
またじめじめした夏が戻ってくるらしいですよ。

せっかく大好きな秋がやってきたと思ったのに。


はやく9月にならないかなぁ。


意外に書くネタあったわ。笑

最初の雑誌いじりは必要なかったな・・・


然様なら!

拍手[0回]

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析