忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・

なんで今年はこうも音楽界に訃報が多いのでしょう。

エリー・グリニッジさんが8月26日、
心臓発作のためにニューヨークの病院で亡くなったそうです。

68歳でした。

彼女はキャロル・キングなどに比べると、
知名度は圧倒的に低いかもしれませんが、
60年代のアメリカンポップスにはなくてはならない存在でした。

とくに、彼女が有名なのはフィルスペクター作品の、
ロネッツの「Be My Baby」

同じくロネッツの曲で、ビーチ・ボーイズ他、
多数のミュージシャンがこぞってカヴァーした「I Can Hear Music」

そして、ここで何度も紹介するほど大好きな、
クリスタルズの「Da Do Ron Ron」


そして、彼女は“シンガー”としてもアルバムを2枚発売していて。
上記の「Be My Baby」や「I Can't The Hear Music」などをセルフカヴァーしています。

その2枚とシングル盤などを収録したCDが出てるんですが、
この中の「Big Honky Baby」って曲が好きでね。

いかにも60年代のアメリカンポップスって感じで、最高なんよ。


ネットとかも含め、
全くメディアで報道されないのが、非常に悲しい。



この年代の人たちの訃報は本当に残念です。


68歳といえば、
キャロル・キングにサイモン&ガーファンクルも68歳・・・


と考えてしまって。想像したくもないけど。
せめて彼らには長生きしてほしいです。



あぁ、もっと早く生まれたかったとつくづく思います。





「死」がきっかけというのも残念な話ですが、
エリー・グリニッジ再評価ということで、よろしければお聴きください。



Be My Baby / The Ronettes
http://www.youtube.com/watch?v=8ONH3hIjO3c

フィルスペクター・プロデュースの大ヒット曲。
まだモノラルの時代に、そのウォール・オブ・サウンドと呼ばれた、
何重にも録音する方法が、後のロック/ポップスに多大なる影響を与えました。

60年代の最重要曲の1つでしょう。

しかし、すごいのはフィルスペクターだけじゃありません。
このエリー・グリニッジのメロディーがあってこそです。

この動画の再生回数の多さからも、
この曲のすごさをわかっていただけるのでは?


I Can Hear The Music / The Beach Boys
http://www.youtube.com/watch?v=hweXcgF1DRI

ロネッツが原曲ですが、こちらのほうが有名かな?
フィルスペクターはビーチ・ボーイズやビートルズに多大な影響を与えました。

それに敬意を表したカヴァーなのかなぁと思います。
ビーチ・ボーイズらしいコーラスが美しい曲です。


Da Do Ron Ron / The Crystals
http://www.youtube.com/watch?v=dqgtsai2aKY

もう何回、貼ってんだよって感じですが、最高なんです。
この「ウキウキ感」は今の時代じゃ絶対あり得ません。

バックダンサーのダンスもコミカルで楽しいですね。

カーペンターズのカヴァーが有名。


I Want To You Be My Baby / Ellie Greenwich
http://www.youtube.com/watch?v=0IhWP9rl8cc

ファーストアルバムの1曲目。
結構ドスの効いた歌い方は、ブレンダ・リーを彷彿させます。

このスピード感が良いですね。


他、自分も今回の訃報をきっかけに知った曲たちを紹介しておきます。

Do Wah Diddy Diddy / Manfrad Mann
http://www.youtube.com/watch?v=30p0PJrHrgE

このコーラスとマラカスがいかにも。笑
再生回数が多いので、かなり有名な曲なんでしょう。

また良い曲に巡り合えて幸せです。



 最近、60年代がブームですよね?
服装やら髪型にしろ。

さすがに映像自体は古いと思いますが、
よくよくファッションについて見てみると、古臭く感じない。

音楽もリヴァイバルが若干きてる気もしますが、まだまだですね。

あぁ、本当に良い時代だったんだろうなぁ、とつくづく思います。



ではでは!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ほんまにそう思う。
映画界でも最近訃報が多いんです。
ヒース・レジャー さん
緒方拳 さん
峰岸徹 さん
素晴らしい俳優さん方でした。

出演作品が注目されることは少ないですが、是非観てもらいたいですね。
  • ともやす
  • 2009/09/01(Tue)09:57:59
  • 編集

●ともやスザンヌ

その人が関わってる作品に初めて触れたときに、
すでにその人が亡くなってた場合と、
触れた後に亡くなるとでは感じ方が変わってくるよな。

直接あったことはないけど、今までいたのにって。

でも作品は生き続けるからね!
作品の良さはずっと変わらん♪♪
  • まつ
  • 2009/09/01(Tue)23:41:28
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析