忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

爽やかな朝のお供に

今日は言わずもがな、
忌まわしきスペイン語の授業でした。

でも朝、電車に乗ってるときに、突然の襲撃を受けまして。

ちょっと久々のあのお方。

腹痛くんです。


もう尋常じゃないくらい痛かった!
国分を過ぎたあたりでもう座ってるのも困難なくらい(;´・ω・)

なんだか国分には良い思い出がないな・・・


で、次の高安で降りてトイレに行って、
あまりしんどいので引き返しました。


スペイン語を休むのは勇気が要りましたが、
無理するのも良くないと思いまして。


で、帰ったらちょうどユーミンのライヴの放送が・・・←

まぁ、途中でしんどかったので寝ましたけどね!


また明日にでもじっくりと見るんだ\(^o^)/
ノーカットだったらしいし♪♪


昼からは少し体調が良くなって。
夕方には塾に行ってね。

まぁ、そっからはいいか。



ってことで、こっからはまた音楽ネタだよー!

今、HMVで15倍ポイントセールやってるんだ!
こりゃ頼むっきゃないねd(・ω-`o)


ということで、今回はリクエストにお答えしまして、
「朝に聴きたい曲」をお送りしたいと思います。


いつぞやmixiニュースで見たのですが、
朝には女性ヴォーカルもので、フォークっぽいものが良いとかなんとか。

もろ俺の好みじゃないですか!ヾ(*´∀`*)ノ

ということで、
やっぱりこの人ははずせないよね!!


Chelsea Morning / Joni Mitchell
ttp://www.youtube.com/watch?v=c5DYLYHlKvk

もうジョニ姐さん最高だよ。

でも、実は最初はすっごい嫌いでした。
まず購入したきっかけが、キャロル・キングとよく比較されてたからで。

でも、想像してたタイプとは全く違って。
それがかなりショックでした。

何より、キャロル・キングのような優しいヴォーカルに
慣れ親しんでた僕には、彼女のヴォーカルは大人すぎました。

でも、それでも何故かもう一枚衝動買いしちゃって。
嫌いだったはずなのに。今でもよくわかりません。

それから、買ったからには聴こうと思って、
ちょくちょくかけてたら、魅力にどっぷりはまってね。

彼女は結構多作な人なので、
まだアルバムは6枚しか持ってないのですが、本当に大好きです。


前フリが長くなりました。


とりあえず、女性ヴォーカルでフォークっぽいって言ったら、
このころのジョニ・ミッチェルがぴったりでしょう!

そこで、タイトルに「モーニング」が入ってる曲を選んでみました。

本当は「Morning Morgantown」って曲を選びたかったのですが、
YouTubeに良い動画がなかったので、こちらに。

彼女の中でも明るい曲で、楽しくなりそうな曲ですね♪

ヴォーカルも美しすぎる。



次!


So Sorry / Feist
http://www.youtube.com/watch?v=wfEPvebGGJM


この人はリアルタイムで贔屓にさせていただいているミュージシャン。

2年ほど前にiPodのCMソングに「1234」という曲が使用されて、
大ヒットを果たしましたね! かくいう僕もそれで存在を知った口です。

ということで、その「1234」が入ったアルバムの1曲目をご紹介。
アコギにのせられた、けだるい感じのヴォーカルが良いね。

そういや昔、ファイストについて語ったことがあったと思うので、それを参照してね。

好きだ好きだ!!っていうだけの、なんの内容もない感じだったと思うけど。笑



また70年代に戻りましょう!



At Seventeen / Janis Ian
ttp://www.youtube.com/watch?v=lMxJ1jjbUUM


ジャニス・イアンについてはあまり詳しくないんだ。

親がとにかく好きでね。

家にレコードがいっぱいあるんだけど、
プレイヤーがないから聴けないっていう・・・

椎名林檎がジャニス・イアンを敬愛してるってことも有名ですよね。

「ジャニス・イアンを自らと思い込んでいた」(From 「シドと白昼夢」)
「ジャニスを聴いている センチメンタル」(From「あおぞら」)

のように歌詞にも出てきますし、
「Love Is Blind」のカヴァーもしてますしね。


そんなジャニス・イアンはなんと、
アンジェラ・アキのファンらしい!!笑

え!

アンジェラさんといえば、椎名林檎の武道館ライヴを見て、
歌手になろうと思ったとか何とかで、大ファンなのは有名な話。


三角関係発生\(^o^)/



・・・とまぁどうでもいいことばっかり書いてすいません。
とにかくこの曲が好きなのさ。

「Will You Dance?」も最近CMに使われてますよね。



ということで、次は彼女の曲にしましょうか。



眩暈 / 椎名林檎
ttp://www.youtube.com/watch?v=b0CNNBRkDxQ


『ここでキスして。』のカップリング曲。

林檎さんの曲で朝に聴きたいって感じの曲は、
あんまりないんだけど、この曲なら合ってるかなーと思いますね♪


映像は座禅エクスタシーというライヴのものですが、
この曲は滅多に演奏されることがないため、
イントロが流れ出したら悲鳴に近い歓声が聞こえます。笑



続いて紹介するのも最近のミュージシャン。


Under The Weather / KT Tunstall
ttp://www.youtube.com/watch?v=TqT20iMnn5U


『プラダを着た悪魔』かなんかの主題歌を歌って大ヒットした彼女。

こういうヴォーカルは大好きです。
甘ったるいのは嫌いなんだ。

宇多田ヒカルみたいに、ワビサビというか、
「和」の要素が強いヴォーカルは大好きだけどね。

かなり落ち着いた曲を選んだので、
ぜひとも大ヒット曲「Suddenly I See」や
「Black Horse And The Cherry Tree」あたりも聴いてほしいかな。



いかがでしたでしょうか?

今回は女性ヴォーカルで、
アコギが使われているものにしぼってみました。

んでもって実は、今回はいろんな国の方を紹介してるんです。

カナダ、カナダ、アメリカ、日本、イギリスとね。


これなら気持ちのいい朝を迎えられそうだな!ヌハハ!




●おまけ


朝=モーニングっていったら、やっぱこの曲が思いつく。


Good Morning, Good Morning / The Beatles
ttp://www.youtube.com/watch?v=FtD8l5Kp0uA




ではでは!

拍手[0回]

PR

ブログなブログ

ハイな気分になってます。

嬉しいことが2つあるから。


まず1つ目に、
ずっと愛聴させていただいているMUSEが、
来年の1月9日だったかに、来日公演するんですって!!


こりゃ、行きますよ!!絶対に!!


しかも、会場は大阪城ホール!


ええ、埋まんの!?
大丈夫かいな!?

と、少し不安もありますが・・・


でも、その分チケットは絶対取れるだろうと踏んでおります。


席はスタンド席とアリーナの立ち見。


こんなキャパのとこで立ち見って珍しい。

僕みたいなのはちょっと危険を感じるので、
大人しくスタンド席にしとこうと思いますが。

音が聴けるだけで十分だし。



そして2つ目は、今日BS各局で一斉に、
今年のユーミンのツアーの模様が放送されます!!

TBS、朝日、フジ、読売、全てでです!


さすがユーミンだな\(^o^)/


しかも、これはダイジェスト版で1時間なのですが、
明日のWOWOWの無料放送の日にロングバージョンが放送されます!!


要チェックですよ!!


なんてったって、3回も行ったツアーですからね!

もう空で曲順も全て言えますよ!←


航海日誌~Bueno Adiosの流れが楽しみでしょうがないヾ(*´∀`*)ノ
んでもって、この時だけ演奏されたDESTINYも楽しみだー!!

Flying Messengerとか14番目の月とか、
ダンデライオンとか、埠頭を渡る風とか・・・


ぬあああ!!!
楽しみでしょうがない!!


今日の放送は深夜の12時から。
明日の放送はお昼頃だったと思います。


よかったら録画なりなんなりして、見てみてね!


ちなみに、なぜかBSフジだけ松任谷由実の漢字が間違ってるんだ!




・・・

突然だけど、
暇だからまたまた音楽ネタやっちゃうよ!

最近、DJみたいなことやりたいと思いだしてきた。


今日のテーマはずばり!
「秋に聴きたい曲」です!

そういや、春夏とやって、やってなかったなーと思ったので。
大好きな季節には大好きな曲で過ごしたいってことで、1曲目はこの曲。


You Belong To Me / Carly Simon
ttp://www.youtube.com/watch?v=fQep8jZJC2o

カーリ・サイモンといえば、ジェイムス・テイラーの元奥方で、
「うつろな愛(You're So Vain)」が有名ですよね。

でも、自分はこの曲が一番好きかな!
というかこの曲が入ったアルバムが大好きなんだわ!
エヴァリー・ブラザーズのカヴァーも好きだし。

AORな雰囲気は、秋にぴったり。

この映像は最近のものなので、
ちょっと声がハスキーになってますが、
それもまたそれでカッコイイですね。


Where Is The Love / Roberta Flack & Donny Hathaway
ttp://www.youtube.com/watch?v=ahKIAwUtpoc

どうしてもダニー・ハサウェイの曲は入れたかった。

とにかくダニー・ハサウェイのことが好きでね。
もう何もかもが好きなんだよ。アルバムも全部持ってる。

自分が生まれたときにはもうすでにこの世にはいなかったんだけどね・・・


この曲はロバータ・フラックとのデュエットで、
一番ポピュラーだから、聴いたことがある人もいるんじゃ?

椎名林檎もお兄ちゃんと一緒にカヴァーしてました。


The Waer Is Wide / Karla Bonoff
ttp://www.youtube.com/watch?v=8BUEG0nbIy8

カーラ・ボノフって、清楚。美しい。
その容姿、歌声、どれをとっても。

もうデビューして30年も経ってるのに、
発売したアルバムはたったの4枚という、
かなりの寡作なミュージシャンとしても有名ですね。

そのうち、3枚持ってますが、
やっぱり1stの『ささやく夜』が一番かなって思います。

この曲はそのアルバムの最後の曲です。ふふふ。



Deep River / 宇多田ヒカル
ttp://www.youtube.com/watch?v=kXyKhULr_78

なんか自分が秋と想像する曲のタイプが分かってきた気がする。

重要なのはAORっぽい雰囲気と、
アコギor品のあるエレクトリックピアノだ!!

宇多田ヒカルは名曲だらけだけど、これも良い曲だよね。
遠藤周作の『深い河』をテーマに作ったそうですよ。

「点と点をつなぐように 線を描く指がなぞるのは 私の来た道 それとも行き先」

って歌詞は宇多田ヒカルの歌詞の中でも一番好きかも。



最後!

NIGHT WALKER / 松任谷由実
ttp://www.youtube.com/watch?v=AhehHYuqTXA

やっぱり〆はユーミンで。

こういう曲を歌わせたら天下一品。


一生ついていかせていただきます。



ではでは!

拍手[0回]

最近のフェイバリット

明日はもう10月!!
今年も4分の3が過ぎました!


今日は久々の雨でしたね。
一昨日もちょっと降りましたが。

土砂降りでなければ、雨は好きです。
あの独特の空気感がたまらない(*´▽`*)ノ

あと、音ね。


ルンルン気分よ←(分かる人に分かるネタ)


あ、そうそう。

今日は、今更だけども、
ドラクエのすれ違い通信ってのを初めてやってね。

はぐれメタルばっかり出る宝の地図を頂きました♪

マルチプレイ、ふつーに楽しかったよ!!
ちょっと、マス総始まる前の時間にはしゃぎすぎたよ!!



・・・って、なんか最近ゲームの話ばっかりしてる気が!!



いかに、書くネタがないかが分かりますね。
昔はよくあんなに更新できたなーと自分で感心したりして。


ってことで、久しぶりに音楽ネタでも!(とうとつ~♪)

だから、カテゴリーは音楽にしてみました。
もはや、カテゴリーなんて存在したのか!って感じですが。



最近、自分がよく聴く曲を紹介しまっす!

よかったら聴いてみてちょーだい!




Uprising / Muse
ttp://www.youtube.com/watch?v=TAP5Sr3R638


先日、購入したといったMuseの新譜から。

まずサウンドがもろ好み。
あんまり、このバンドの演奏が~とかなんとか言わないんだけど、
本当にスリーピースバンドとは思えない音圧!かっけー!

でもって、サビの分厚いコーラスももろ好み。


むかし高校時代の友人に貸したら、
ヴォーカルがねばっこすぎって言われたんですが、
この曲はそこまでアクが強くないから、聴きやすいかと!


しばらく離れてたけど、
やっぱMuseは良いなって再確認させてくれた一曲です。


Rise Up / Jamie Scott & The Town
ttp://www.youtube.com/watch?v=RKFEeqzJ_HU

これまた最近の作品。2007年のだから、2年前かな?

結構前に「春に聴きたいアルバム」の1枚として挙げたけど、
最近になって、より好きになってきて。特に朝によく聴いてます。

こう言っちゃ陳腐だけど、すごい癒される!!

アコギとピアノが大好きな僕にはたまりません。

ダニエル・パウターとかジェイムス・ブラントとかが入った、
『ビューティフル・ソングス』みたいなのあったでしょ?

あれに入っててもおかしくなさそうな感じ!

まぁ、あのコンピ、聴いたことないんだけどね。


この曲はアルバムの最後のほうの曲。
アルバムの1,2曲目とともに大好きな曲です。


Heroes And Villains / Brian Willson
ttp://www.youtube.com/watch?v=F7z8NRUFyN0


もはや説明不要ですか?
元ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンの超名曲!

これには色々と逸話があって、話すと長くなるんですが、
簡潔に言うと、幻の名盤が2004年に蘇ったって話です。

『Smile』ってアルバムなんですが、
1度聴きだしたら最後まで聞かずには居られません♪

ポップス界一の音楽家の「音」にあなたも触れてみては?


Do You Love Me? / The Explorer Club
ttp://www.youtube.com/watch?v=-WLCeDF7Xvw


ロスト・ブライアン・ウィルソン?
ロスト・フィル・スペクター?

なんて巷で騒がれてたバンドのポップな佳曲。
といっても、すごいマイナーなんだけどね・・・

この曲が入ってるアルバムの1曲目のイントロが、
もろフィル・スペクター作品の「Be My Baby」(ロネッツ)だったり、
むかしの音楽が好きな人も、今の音楽が好きな人も楽しめる。

21世紀版ビーチ・ボーイズといったところか。

しかし、このMVのチープさは・・・
たぶん、わざとなんだろう!笑


青空、ひとりきり / 井上陽水
ttp://www.youtube.com/watch?v=s87ordkK6hQ


ライヴに行くことが決まってから、せっせと聴いてる井上陽水。

この曲はめちゃくちゃカッコイイんよ!
ヴォーカルが素敵すぎる(〃v〃)


仲よしこよしはなんだかあやしい
夕焼けこやけはそれよりさみしい

一人で見るのがはかない夢なら
二人で見るのはたいくつテレビ


特にここの歌詞が大好き。

青空を見て、悲しい / 孤独 と感じるところが、
ユーミンの「悲しいほどお天気」に通じるなーなんて思ったり。


そういや、昨日、
井上陽水と石川セリの娘がいいともに出てましたね!

陽水さんの娘とタモさんが共演してるってなんだか不思議でした。

娘さんが陽水さんことをしゃべると
「そーなんだよ。そういうとこあるんだよ」って、
嬉しそうに言ってるタモさんが微笑ましかった。


ああいう、本当の仲よしこよしを見ると、
こっちまで嬉しくなってきちゃうんだな、これが\(^o^)/


うわっ、おっさん臭い?

どちらかというとお父さん臭?



ま、今日はこのへんで。
いかにもなブログ記事になったな、ヌハハハハ!


ばいなら!←

拍手[0回]

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析