忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

爽やかな朝のお供に

今日は言わずもがな、
忌まわしきスペイン語の授業でした。

でも朝、電車に乗ってるときに、突然の襲撃を受けまして。

ちょっと久々のあのお方。

腹痛くんです。


もう尋常じゃないくらい痛かった!
国分を過ぎたあたりでもう座ってるのも困難なくらい(;´・ω・)

なんだか国分には良い思い出がないな・・・


で、次の高安で降りてトイレに行って、
あまりしんどいので引き返しました。


スペイン語を休むのは勇気が要りましたが、
無理するのも良くないと思いまして。


で、帰ったらちょうどユーミンのライヴの放送が・・・←

まぁ、途中でしんどかったので寝ましたけどね!


また明日にでもじっくりと見るんだ\(^o^)/
ノーカットだったらしいし♪♪


昼からは少し体調が良くなって。
夕方には塾に行ってね。

まぁ、そっからはいいか。



ってことで、こっからはまた音楽ネタだよー!

今、HMVで15倍ポイントセールやってるんだ!
こりゃ頼むっきゃないねd(・ω-`o)


ということで、今回はリクエストにお答えしまして、
「朝に聴きたい曲」をお送りしたいと思います。


いつぞやmixiニュースで見たのですが、
朝には女性ヴォーカルもので、フォークっぽいものが良いとかなんとか。

もろ俺の好みじゃないですか!ヾ(*´∀`*)ノ

ということで、
やっぱりこの人ははずせないよね!!


Chelsea Morning / Joni Mitchell
ttp://www.youtube.com/watch?v=c5DYLYHlKvk

もうジョニ姐さん最高だよ。

でも、実は最初はすっごい嫌いでした。
まず購入したきっかけが、キャロル・キングとよく比較されてたからで。

でも、想像してたタイプとは全く違って。
それがかなりショックでした。

何より、キャロル・キングのような優しいヴォーカルに
慣れ親しんでた僕には、彼女のヴォーカルは大人すぎました。

でも、それでも何故かもう一枚衝動買いしちゃって。
嫌いだったはずなのに。今でもよくわかりません。

それから、買ったからには聴こうと思って、
ちょくちょくかけてたら、魅力にどっぷりはまってね。

彼女は結構多作な人なので、
まだアルバムは6枚しか持ってないのですが、本当に大好きです。


前フリが長くなりました。


とりあえず、女性ヴォーカルでフォークっぽいって言ったら、
このころのジョニ・ミッチェルがぴったりでしょう!

そこで、タイトルに「モーニング」が入ってる曲を選んでみました。

本当は「Morning Morgantown」って曲を選びたかったのですが、
YouTubeに良い動画がなかったので、こちらに。

彼女の中でも明るい曲で、楽しくなりそうな曲ですね♪

ヴォーカルも美しすぎる。



次!


So Sorry / Feist
http://www.youtube.com/watch?v=wfEPvebGGJM


この人はリアルタイムで贔屓にさせていただいているミュージシャン。

2年ほど前にiPodのCMソングに「1234」という曲が使用されて、
大ヒットを果たしましたね! かくいう僕もそれで存在を知った口です。

ということで、その「1234」が入ったアルバムの1曲目をご紹介。
アコギにのせられた、けだるい感じのヴォーカルが良いね。

そういや昔、ファイストについて語ったことがあったと思うので、それを参照してね。

好きだ好きだ!!っていうだけの、なんの内容もない感じだったと思うけど。笑



また70年代に戻りましょう!



At Seventeen / Janis Ian
ttp://www.youtube.com/watch?v=lMxJ1jjbUUM


ジャニス・イアンについてはあまり詳しくないんだ。

親がとにかく好きでね。

家にレコードがいっぱいあるんだけど、
プレイヤーがないから聴けないっていう・・・

椎名林檎がジャニス・イアンを敬愛してるってことも有名ですよね。

「ジャニス・イアンを自らと思い込んでいた」(From 「シドと白昼夢」)
「ジャニスを聴いている センチメンタル」(From「あおぞら」)

のように歌詞にも出てきますし、
「Love Is Blind」のカヴァーもしてますしね。


そんなジャニス・イアンはなんと、
アンジェラ・アキのファンらしい!!笑

え!

アンジェラさんといえば、椎名林檎の武道館ライヴを見て、
歌手になろうと思ったとか何とかで、大ファンなのは有名な話。


三角関係発生\(^o^)/



・・・とまぁどうでもいいことばっかり書いてすいません。
とにかくこの曲が好きなのさ。

「Will You Dance?」も最近CMに使われてますよね。



ということで、次は彼女の曲にしましょうか。



眩暈 / 椎名林檎
ttp://www.youtube.com/watch?v=b0CNNBRkDxQ


『ここでキスして。』のカップリング曲。

林檎さんの曲で朝に聴きたいって感じの曲は、
あんまりないんだけど、この曲なら合ってるかなーと思いますね♪


映像は座禅エクスタシーというライヴのものですが、
この曲は滅多に演奏されることがないため、
イントロが流れ出したら悲鳴に近い歓声が聞こえます。笑



続いて紹介するのも最近のミュージシャン。


Under The Weather / KT Tunstall
ttp://www.youtube.com/watch?v=TqT20iMnn5U


『プラダを着た悪魔』かなんかの主題歌を歌って大ヒットした彼女。

こういうヴォーカルは大好きです。
甘ったるいのは嫌いなんだ。

宇多田ヒカルみたいに、ワビサビというか、
「和」の要素が強いヴォーカルは大好きだけどね。

かなり落ち着いた曲を選んだので、
ぜひとも大ヒット曲「Suddenly I See」や
「Black Horse And The Cherry Tree」あたりも聴いてほしいかな。



いかがでしたでしょうか?

今回は女性ヴォーカルで、
アコギが使われているものにしぼってみました。

んでもって実は、今回はいろんな国の方を紹介してるんです。

カナダ、カナダ、アメリカ、日本、イギリスとね。


これなら気持ちのいい朝を迎えられそうだな!ヌハハ!




●おまけ


朝=モーニングっていったら、やっぱこの曲が思いつく。


Good Morning, Good Morning / The Beatles
ttp://www.youtube.com/watch?v=FtD8l5Kp0uA




ではでは!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

さんくす

携帯じゃ再生できなかったのが2つ今度またパソコンで観てみるわ-
feistさんやっけ?気に入ったよ!今度借りるっす林檎姉さんはやっぱり、朝は避けたいな(笑)

良かったですわ\(^O^)/またリクエストさしてもらいます
  • 2009/10/11(Sun)21:48:44
  • 編集

●友リゾーとキッコロ

ケータイの勝手がよーわからんのよ、すまんのお(´・ω・`)

Feistはすごく良いよ!
個人的に1stの方が好きやけど、
2ndも「1234」入ってるし、充実してる♪♪

林檎ちゃん避けられた\(^o^)/笑

日本のミュージシャンを入れたかったのさ。

まぁ、またなんかしらやるわ♪
ありがとさん(*´▽`*)ノ
  • まつ
  • 2009/10/12(Mon)23:37:17
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析