忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音楽への誘い - TV・CMソング特集 -

P1000179.jpg

最近読んでいる本。 夏目漱石の「それから」
写真のネタが本当になくて、これくらいしか書くことないんだわ。

ということで困った時の音楽特集。

今日は、いわゆる洋楽に全然詳しくない人でも楽しめる「TV・CMソング特集」です。
ジャンル、年代を問わず、「あ、知ってる知ってる!」な曲を極力簡単な説明で紹介したいと思います。
この括りだと意味不明な選曲になるのですが、あくまで興味を持ってもらうために、ということで。

Morning Has Broken / Cat Stevens
http://www.youtube.com/watch?v=dS0korzYm4g

キャット・スティーブンスの1970年発表の美しい曲。
元々あった讃美歌の詞にメロディーをつけたらしい。

Girls Just Want To Have Fun / Cyndi Lauper
http://www.youtube.com/watch?v=Mft3_A6qtRA

最近でもよくTVやCMでも使われるこの曲。シンディ・ローパーの1983年発表の曲です。
PVからは80年代の空気感が感じられ、ウキウキしてきますね♪

ちなみに、シンディは親日家としてもよく知られ、日本のメディアにも度々出演しています。

Will You Dance? / Janis Ian
http://www.youtube.com/watch?v=fYv-7kHEmg4

これも最近CMに使われている曲。ジャニス・イアンの1977年発表の曲。
椎名林檎は昔、ジャニス・イアンに憧れていて、実際彼女の曲の歌詞にも
「ジャニス・イアンを自らと思い込んでいた」(From 「シドと白昼夢」)や
「ジャニスを聴いている センチメンタル」(From 「あおぞら」)などと出てきます。

Wuthering Heights / Kate Bush
http://www.youtube.com/watch?v=BW3gKKiTvjs

恋のから騒ぎでおなじみのこの曲。ケイト・ブッシュの1978年発表の曲。
邦題は「嵐が丘」で、エミリー・ブロンテの「嵐が丘」という小説からインスピレーションを受けて作ったそうです。
ケイト・ブッシュはかなりの奇才であるということは、PVからも分かるのでは?

You Can't Hurry Love / The Supremes
http://www.youtube.com/watch?v=UQQ2jPm0CO4

ポンキッキーズでよく流れてましたね。邦題「恋はあせらず」 シュープリームスの1966年発表の曲。
モータンサウンドが心地よく、これまたウキウキさせてくれる曲です。

シュープリームスのリーダーであるダイアナ・ロスは後にソロとして成功を遂げています。


今日はこの辺で、さよなら。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ゆきひら


奈良公園にも枝垂れ桜あるっすよ。
十津川はいいとこだべよ~(^^)/


サイモンさんとキャロルさん借りたで-(^^)/まだ全然聴いてないけど。


またアンフェア見てます
篠原涼子のスーツ姿ヤバいわ-

  • とも
  • 2009/04/18(Sat)22:35:14
  • 編集

本当にアンフェア

え?奈良公園にあんの?
桜の季節に奈良公園行ったことないわ・・・

サイモンさんはソロ?それとも、&ガーファンクル?
まぁどちらにしろ良いから、一回聴いて良さが分からなくても
何回も聴きこんだら、絶対良いと思うと思うよん。

参考に、何を借りたかを教えてほしいな~
キャロル・キングはつづれおりやろうけど。

アンフェアやってるのに気づいた時にはもう終わりごろやった・・・
まぁDVD持ってるねんけど(笑)
  • まつ
  • 2009/04/18(Sat)22:41:04
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析