忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨に親しむ ― 雨ソング特集 ―

marimo.jpg

昨日までの初夏のような暑さはどこへやら。久しぶりに雨が降って、少し肌寒い陽気でしたね。
梅雨は嫌いだけど、これくらいの雨なら好きだ。ひんやりした感じが心地よい。

ということで、今日は雨ソング特集をしてみたいと思います。
あんまりいっぺんに紹介しちゃうと、聴けないだろうから、実質これをパート1ということにして、
これからまた雨が降った日にでも、ネタが尽きるまで紹介していきたいと思います。


まずは、コレ!

Rainy Days And Mondays / Carpenters
http://www.youtube.com/watch?v=dPmbT5XC-q0

云わずと知れた、カーペンターズの名曲。イントロがもうね、泣きそうになるんだわ。
カーペンターズの中でもこの曲が一番好きかもしれないってくらい名曲。

Raindrops Keep Falling On My Head / B.J. Thomas
http://www.youtube.com/watch?v=O6tkqJkuOLk&feature=related

邦題「雨にぬれても」 バート・バカラック作曲の日本でも有名なこの曲。雨の日も楽しく過ごせそう。
・・・しかし、このビデオの趣旨はよく分かりません(笑) 曲をお楽しみください。

Standing In The Rain / Jamie Scott & The Town
http://www.youtube.com/watch?v=CmAVaDKthLs

これは最近買った(ちょっと前の記事でも紹介)アルバムに入ってた曲なんですが、なかなか良い。
ダニエル・パウターやジェイムス・ブラントみたいなのが好きな人は気に入るかもしれない。
・・・ちなみに、同じタイトルの曲がキャロル・キングにもあんだけども・・・You Tubeにない!

冷たい雨 / 松任谷由実
http://www.youtube.com/watch?v=d4EfhvhCqcc

雨ソングといえば、やっぱりユーミン!ユーミンには雨を題材にした曲がかなりたくさんあります。
その中で今日、一曲だけ紹介するのがこの「冷たい雨」です。彼女がまだ荒井由実だった頃に
バンバンに提供し、その後ハイ・ファイ・セットなどもカヴァーし、自身でもセルフカヴァーした曲です。

悲しい歌詞を明るく歌うってのが、一つのユーミン節だと思うんですが、この曲もそうです。
陳腐な言い方をすると、彼氏が浮気したところを目撃する曲なんですが、

「彼女の名前教えないでね 恨む相手はあなただけでいい」というフレーズはさすがユーミン。
しかもこのフレーズを明るく歌っちゃってるんだからね。感服。

イントロも雨が降ってる感じがして、素晴らしい。


今日はこの辺で。次回をお楽しみに~♪

P.S. 写真はまりもちゃんです。昨日、写真が消えたせいでネタ切れ状態です・・・

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

つづれおり

しかなかった笑゛
うちのTSUTAYAも弱かったorz



湊 かなえさんの『告白』って本。
おすすめします(^^)/
  • とっぽ
  • 2009/04/14(Tue)23:37:22
  • 編集

やっぱり

初めましてっぽいですね。

やっぱミュージックは置いとらんわね。
Amazonなら1700円程度で売ってるからよかったらどうぞ!

その本持ってま~す。
でもまだ読んでない・・・
ハートカバーやから電車でも読みにくくて
家では時間がなくてって・・・よし、読もう!
  • まつ
  • 2009/04/14(Tue)23:56:12
  • 編集

雨は嫌いです。

雨はどんなやつでも嫌やわww(>_<)
テンションがた落ちですわ

てか、いいとも見てたらタモリのストラップがめっちゃ欲しくなった今日この頃です(^^)/(笑)

  • とも
  • 2009/04/15(Wed)17:04:18
  • 編集

Good Friend

雨嫌いかー。
なんか雨が降ると、タクシーを思い出すんよね。

タモさんのストラップ欲しいなぁ。
出来ればタモさんから直接いただきたいわ。
  • まつ
  • 2009/04/15(Wed)17:30:09
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析