忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の曲特集 -邦楽編-

もう書き終わるってところで、データがとんだ。
だからメカって嫌いなんだよな・・・ブツブツ。

懲りずにもう1回書きますので、
よかったら聴いてください、なんて←

------------------------------

春、夏、秋とやってきたので、
冬ソング特集をやりたいと思います。
(クリスマスソング特集はやったけど)

邦楽・洋楽部門に分けて、
それぞれ5曲ずつ紹介したいと思います。

今回は邦楽編をお届け。

聴いてくれたらこれ幸い。



1. 真冬のサーファー / 松任谷由実

http://www.youtube.com/watch?v=yyLTfLN9Wr8




毎度毎度ユーミンで申し訳ないのだが、
やっぱり季節をテーマに特集するとこの人は外せない。

冬の名曲つったらいっぱいあるんだけど、
せっかくの1曲目なのでアップテンポなチューンを。

78年の作品ですが、まったく色あせてないよね。
後に『波の数だけ抱きしめて』っていう映画のエンディングに起用されました。

歌詞も

「真冬のサーファーはまるでカラスの群れのようさ」
「おもわずほほえむと前歯が凍るの」

とか、ユニークで良い。

ちなみに、ギターとコーラスは山下達郎が担当。


2.氷の世界 / 井上陽水

http://www.youtube.com/watch?v=hVB5j9quvy4




こんなにシュールでカッコイイ曲が他にあろうか。

73年、日本で初めて100万枚を売り上げたアルバム『氷の世界』タイトル曲。
出だしのハーモニカからもうアドレナリン噴出しまくる。

「窓の外ではリンゴ売り 声をからしてリンゴ売り
きっと誰かがふざけて リンゴ売りのまねをしているだけなんだろ」

なんて、どんな世界なんだ。笑
きっと井上陽水が見ている世界と僕らが見ている世界は違っているのだろう。

ちなみに、オダギリジョーは井上陽水の大ファンらしく、
特にこの曲が好きだとかなんとか言ってたよ。

自分も十八番のナンバーです(^ω^)←


3.さらばシベリア鉄道 / 大滝詠一

http://www.youtube.com/watch?v=_8fEdb7wf7g




去年、大はまりした大滝詠一の大ヒットアルバム『A LONG VACATION』から。

元々は太田裕美に提供した曲ですが、
これも元ネタがあってジョン・レイトンの『霧の中のジョニー』って曲。

50年代のウエスタン風味の曲です。
日本人好みのメロディーだと思いますよ。


4. 雪国 / 東京事変

http://www.youtube.com/watch?v=CIjRSNNfiQU



タイトルからして分かる通り、演歌フレヴァーの効いた歌謡。

この映像は『Just Can't Help It』ツアーからですが、
白無垢(っていうの?)を着て、和傘を持った林檎さんが・・・美しすぎる!!笑

この後の「現実を嗤う」「少女ロボット」の流れも最高でした。


5.HEART STATION / 宇多田ヒカル

http://www.youtube.com/watch?v=K69uupa3KfM




「肌寒い雨の日」とPVの中の衣装、
そして何よりもサウンド的に冬っぽさが感じられたのでこの曲を。

もうこの曲が発売されてから2年も経つんですねーはやい!

個人的にTVで歌ってた時の終わりのフェイクを
正規音源にも入れて欲しかったなぁ、とちょっと注文。

でも、なによりこの曲のPVの宇多田ヒカル可愛いなぁ・・・(*´▽`*)ノ



ということで、いかがでしたか?

他にも中島美嘉には冬の良い曲が多いですよね。
You Tubeにあんまりないので今回は紹介しませんでしたが。


それはさておき、
1回消えた分書くのにかなり時間を要した・・・orz

何やってるんだか┐(´~`;)┌


洋楽編はまた今度気が向いたときにでもやりたいと思います。
(洋楽編の方が選曲に困らなさそうだから楽かも)



ではでは!

冬を楽しみましょう!

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

コメントが消えてたo(__*)o

和製マイコ-やろ!?
好きなアーティストさんが好きやった繋がりで知ってん♪
宇多田ヒカルが名付けたらしいなあ(^^)/ってか、今何してはんの?..生きてるの?笑

中島美嘉わぁ-
Orion よりも resistance の方が、自分ん中では冬のイメージ強いなァ☆
  • なべ
  • 2010/01/05(Tue)00:27:52
  • 編集

無題

調べてみたら、確かに和製マイコーって評判らしいなぁ。
ただ、宇多田ヒカルは名付け親ではなさそうやぞ!笑

ていうか本名みたいやし\(^o^)/

宇多丸って人と親交があるとは書いてあったけど、もしやそれじゃ?笑

俺はベタベッタに「雪の華」かな♪
特に「朧月夜」のミニアルバムに収録されてるSilent Versionが好きだわさ。
  • まっつん
  • 2010/01/05(Tue)17:17:39
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析