忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の曲特集 -洋楽編- +α

課題は4時まで起きてなんとか片方終わらして、
もう片方は大学で1時間くらいで出来たぞ!!

久々に狼狽した/(^o^)\

数えてみたら、大学へ行く日数ってホント少ないねー。
授業日があと5日くらいで、試験日は3日分?合計8日?

明日も休みだし♪(試験勉強でつぶれるけど)

時間を有効活用するために計画でも立てようかな。
春休み長いし。お金も時間も浪費しちゃいけないね。


さ!

需要があるのか知らんけども、自己満特集やりますよー(^^)/
(最近ちょくちょくイラレいじってます。自分用の記事作成中)

どんどん日記的要素が薄れてきているけど、
ちっさいことは気にすんな♪


今回は洋楽編です!


1.Snow Queen (1968) / The City

http://www.youtube.com/watch?v=xPDH_6wkToU




キャロル・キングはソロでデビューする前に、
歌唱に自信がないからとバンドのヴォーカルとしてデビュー。

そこで、そのバンドとして唯一残されたアルバムの冒頭を飾るのがこの曲。

永い間「幻の名盤」と噂されてた代物ですが、
今ではやっとCD化され、定番の名盤に。

雪が恋しくなりますね。


2.A Hazy Shade Of Winter (1968) / Simon & Garfunkel

http://www.youtube.com/watch?v=wSd4QJBEMvk




サイモン&ガーファンクルのコンサートに行ったのはもう半年前のこと。

この曲はすごく印象に残ってます。格好良かった。
てことも前書いた気がするから、これくらいで・・・笑


3.Winter (1991) / Tori Amos

http://www.youtube.com/watch?v=KWmETxWM0h0




トーリ・エイモスの1stアルバムから。シングル曲。

彼女らしい美しいバラード。
「静と動」のメリハリが気持良い。

「やっぱピアノ上手いなー」とうなされる映像。


4.Cold Morning Right (1972) / Todd Rundgren

http://www.youtube.com/watch?v=WG5VEYAqnQw




ただ単に「Cold」という単語で選んだ。
歌詞の内容までチェックしてません\(^o^)/

冬は冬でも晩冬というか、初春に聴きたいようなサウンドですね。

アコギとコーラスがしつこくなく、爽やかで良い曲。


5.River (1971) / Joni Mitchell

http://www.youtube.com/watch?v=GpFudDAYqxY




わざとクリスマスソング特集の時にはずした曲。
それはやっぱり、クリスマス関係なしに聴きたい名曲だから。

イントロのピアノは「ジングルベル」ですが、
こんなに切なくて良いメロディだったのか!と思うほど素敵な音色。

歌詞の内容はちょっと悲しい感じですが、
ジョニの透き通った歌声じゃ「暗い」を通り越して「美しい」

メグ・ライアンとトム・ハンクスの映画「ユー・ガット・メール」で、
メグが「冬が来るとこの曲が聴きたくなる」とか言ってました。

この曲は特に聴いてほしい曲(^^)/
大大大好きな曲です。



んまぁ、こんな感じで。
意外と洋楽でも選曲に困ったよ。

なんか結構いつもと同じメンツが並んでしまったけど(トッド以外)
良い曲には変わりないんだよなー。大切にしていきたいです。


そうそう。

今年はまだCD買ってないです。

お年玉も貰ったことだし、何か少しばかり買おうかなーと思うんですが、
去年買ったやつでまだちゃんと聴いてないやつを聴きなおしていくのも良いかなー、なんて。

昔好きだったけど最近聴いてないやつとか、
「あ、良いかも」程度でほとんど聴いてないやつとか、
それどころかほぼ未聴に近いやつとか・・・

とか言って、どうせ月末には頼んじゃうんだろうけども\(^o^)/



ではでは!

近頃寒さが厳しいですが、風邪をひかぬように
暖かくしてくださいね!グッナイ!ヾ(´ー`)ノ

拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析