忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなくオールディーズ特集

P1000304.jpg

大量の鯉たち。別に意味はない。

今日は、昼から夜まで用事があって更新できそうにないので、今更新しておく。
あと、昨日の記事を後から読み返すと、なんだかこっぱずかしくて、早く新しい記事を、と。

ということで、思いつきで・・・オールディーズ特集です!!
オールディーズとは基本的に60年代までの音楽をさします。

オールディーズ・バット・グッディーズという言葉があるように、古いからと言ってよくないわけではありません!


Ain't Nothing Like The Real Thing / Marvin Gaye & Tammi Terrell
http://www.youtube.com/watch?v=svAs-6MiqxE

この二人のデュエットに勝るものを未だ聴いたことがありません。
恋愛関係にはなかった、とのことだそうですが、この二人のデュエットからはすごく愛を感じます。
他にもAin't No Moutain High Enough などのヒット曲があります。

二人とも若くして亡くなったのが残念でなりません。


Pleasant Valley Sunday / The Monkees
http://www.youtube.com/watch?v=XwOzeDhbywQ

ビートルズに対抗してアメリカが売り出したアイドルグループ、モンキーズのヒット曲。
ゴフィン&キングの曲です。

モンキーズといえば、こっちの曲の方が有名か。

Daydream Beliver / The Monkees
http://www.youtube.com/watch?v=kG34bDwJcVc

最近でもよくCMなどに使われていますね。最近お亡くなりなられた忌野清志郎さんのカヴァーも有名。


Monday, Monday / The Mamas & Papas
http://www.youtube.com/watch?v=0sN91ggtocc

「パーラー」の印象的なコーラスから始まるこの曲、ママス&パパスのヒット曲。
この時期のフォーク・ロック・アーティストは最近、再評価されている傾向にあるのですが、
何故か忘れられているママス&パパス・・・。他にもCalifolinia Dreamin'などが有名。

Da Do Ron Ron / The Crystals
http://www.youtube.com/watch?v=dqgtsai2aKY

聴くだけでウキウキしちゃう♪
フィル・スペクター・プロデュースのグループ、クリスタルズのヒット曲です。
作曲はエリー・グリーンウィッチ。

実はこの曲が収録されたアルバムが廃盤になっていて、ずっと探し続けているんですが
どなたか発見されたら、ご一報ください。90年代のセルフカヴァー盤は持ってます。

Calender Girl / Neil Sedaka
http://www.youtube.com/watch?v=zgDZOhQbmRs

この時期では珍しい、自作自演の歌手であったニール・セダカ。
この人はヒット曲がいっぱいあるので、何を選ぶか迷ったのですが、とりあえずこれを。

この甘ったるさがニール・セダカですよ!(笑)
頻繁に聴こうとは思わないけど、たまに聴くにはいいかもしれないね。


紹介しすぎかな?次の曲で最後にしよう。

Woudn't It Be Nice / The Beach Boys
http://www.youtube.com/watch?v=L--cqAI3IUI

オールディーズでくくるにはちょっと抵抗があるかもしれないビーチ・ボーイズ。
この曲はかの名盤『ペット・サウンズ』の一曲目に収録されている曲です。

この『ペット・サウンズ』発売にはいろいろとあるのですが、それはまた今度の機会にでも話しましょう。


では今日はこの辺で。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析