忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都グラフィティ Part.3

P1000289.jpg

まさか、パート3があるとは!と思った人もいるかもしれない。
・・・・・・・そうなんです。性懲りもなく、また京都に行ってきたんです。

今回の記事は分割しないから、かなり長くなる。心してかかって下さい。


今回の旅の始まりはここ、二条城です。
実はこの二条城にはちょっとした苦い思い出がありまして・・・

3月ごろに一度、京都に赴いた際に、最後に行くことを予定していた二条城。
17時に閉まるというので、30分前に智積院(だったかな?)からタクシーで向かった。

しかーし!その日は道路がかなり混雑していた。
そんなにめちゃくちゃ遠いというわけでもないのに、35分くらいかかってしまったのだ!

・・・つまりだ。17時5分ごろに着いたのだよ。
すると、チケット売り場の受け付けはシャッターが下りていて、「受け付けません」ムードを醸し出していたのだ。

ううう・・・5分くらいまけてくれよ!と思っても、どうしようもない。
仕方なく二条城の門の写真だけ撮って、その場を後にしたのだ。

「次行く時は一番最初に行ってやる」と心に決めて。

そして、今日、余裕綽々でチケットを購入し、入場。
城内はなかなか見ごたえがある。全て回るのに2時間近くかかっただろうか。

P1000299.jpg

うぐいす張りの廊下を歩き、障壁画などを堪能した後に通ったのが、この池。
写真からは伝わりにくいが、かなり大きい池なのだ!庭師さんが作業なさっていた。ご苦労様です。

P1000310.jpg

かろうじで残っていた椿。「白乙女」という名前らしい。


少し話はズレるが、最近よく低血糖になる。前回、京都を赴いた時も清水寺で地獄を味わった。
あこがれの地に舞い降りられたというのに、冷や汗が異常に出てきて、景色がかすみ、足に力が入らない。

これはやばいということで、境内のお茶屋さんでところてんとわらび餅を注文し、糖分補給。

今日もそれに近い症状が二条城で起こり、後半は「早くご飯食べたい」しかほとんど考えていなかった。

このままじゃまずいので二条城を出た後、そば屋さんで昼食をとった。
「あなごそば」といって、あなごがどでーん!と乗っかっていた。美味。

もちろん、糖分補給としてわらび餅も食べた(笑)

そして、次の目的地へ。

P1000317.jpg

黄金の国ジパングここに現る。そう、金閣である。

「金閣は焼けて、最近のものだから~」なんてよく聞くから、あまり期待していなかったのだが、
実際に生で見てみると、やっぱりすごいよ。圧倒されたよ。

ここには写ってないけど、紫の花とのコントラストが綺麗でね(花の名前は失念した)。


タクシーの運転手さんによると、今日は昨日、一昨日に比べて人が少ないらしい。
やぱりGW最終日だし、雨の予報だったからだろうか。

しかーし、外国人は多い!円高なんて関係ないね!
英語はもちろんのこと、フランス、ドイツ、ロシア、スパニッシュ系、韓国、中国、他アジア系言語が
至る所で飛び交い、日本語でさえ異国の言語に聞こえてしまった。

ま、そんなことは置いといて。次の目的地を紹介しよう。

P1000333.jpg

かねてから行きたかった場所、龍安寺である。
この石庭が見たくてしょうがなかったのだ!!

正直言って、どう解釈したらいいかなんて全然分からないが、やっぱりすごいよ。
「すごい」としか言えない自分に腹がたつけど・・・まぁ、実際行ってみてよ。

あと、意外に石庭って思ってたより小さいんよ。


さぁ、どんどん行くよ!次の目的地はー

P1000341.jpg

京都国立博物館です。

これまた因縁の場所でね。
前回来たときは、閉館しとったんよ。工事中とかいって。

まぁ今回も一般展示の場所は工事中で見れなかったのだが、特別展示をやっていたのだ。
写真からもわかるように、狩野山楽のあの龍と虎の画が有名な妙心寺の展示だ。

ちなみにこの展示、京都の大学生は無料らしい!(京大やら同志社やら)
それに加えて、なぜか近所の畿央大学も無料だった。

・・・もちろん、自分はちゃんと料金払いましたよ。ヘン!


ま、そんなケチくさい話は置いといて。

龍と虎の画はかなりの迫力でしたよ!他にもいろんなものが展示してあってね。

でも、量が豊富すぎて、かなり体力を消耗し、国立博物館内のカフェで一服。
博物館で疲れた客を狙うなんてうまい商売だな、と思う。それにまんまとひっかかる俺(笑)


そして、最後に前回来た時も行った「京都便利堂」というお気に入りのお店へ。

ここは、日本の名画を独自の優れた技術でポストカードやクリアファイルなどにしているのだ!
しかも、展示の仕方や内装がかなり洒落ている。

P1000344.jpg

今回購入したポストカード(一部)。

国芳やら北斎やら。

左上の画は月岡芳年という人の作品らしいのだが、一目ぼれした(笑)
人物画なんて興味なかったけど、これは気に入った。

煙をうっとうしそうに団扇で仰いでいるしぐさがなんとも言えない。

タイトルは「けむさう」だってさ。

しかも「風俗三十二相」という作品のうちの一作品のようだ。

んんん・・・ほかの作品も気になるな!!

-追記-

この月岡芳年という人についてちょっとだけ調べてみたら、驚くべき事実が判明いたしました。

なんとこの人、国芳の弟子なんだそうです!!

そういや「芳」って字が入ってるなぁ・・・

いやー・・・運命を感じたよ!!
やっぱり俺は国芳が好きなんだなって!

なにか惹かれるものがあるのだろうか。なんだかウキウキ♪

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード


ネットで調べて1人部屋で笑ってるお前がよく想像できたよ(笑)


おれも最近同じ症?%E:221%#ネるねん(>_<)ほんま冷や汗止まらん


うぐいす張りって歩いたら音鳴るらしいと聞いたのだがほんまに鳴ったん?


龍安寺!!!
石庭は一度見ておきたいですよね~
観ながら 抹茶と茶菓子で一服。な~んてやってみたいですわ


秋に京都行くときあったら是非声かえてくださいな(^^)/


  • 2009/05/07(Thu)00:47:00
  • 編集

ふふふん♪

あ、想像できちゃいました?(笑)

冷や汗とまらんねやったら、糖分をとりなさい!アメとか、グミとかで。

うぐいす張りは本当にきゅっきゅきゅっきゅ鳴りまっせ。
でも自分のとこからはあんまり聞こえんくて、人のとこから聞こえる気がするんよね。


龍安寺いいですよーん。
まぁ飲み食いはできんけどね(笑)

秋に声なんてかけちゃってええのん?
是非かけさせていただきますー。
  • まつ
  • 2009/05/07(Thu)18:05:39
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析