忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「Old Friends Tour」 レポ Part.3

(パート2をお読み出ない方は、そちらからどうぞ)


ここからは、またデュエット形式に戻る。

「The Only Living Boy In New York / ニューヨークの少年」
「El Condor Pasa (If I Could) / コンドルは飛んでいく」

と、『明日に架ける橋』から2曲。
大袈裟ではなく、百回以上聴いたアルバムだ。

感激したのは言うまでもない。

しかも、この曲では
さっきまでギターを弾いていた人が、
前者ではチェロを、後者ではたて笛を披露。

思わず「すげー」と口に出してしまった。

バックバンドの凄腕っぷりにもあっぱれだ。


この次の曲もまた大好きな曲・・・

「My Little Town」だ。

この曲はサイモン&ガーファンクル解散後、
ポールのソロアルバムに「feat.Garfunkel」として収められ、
後に、アーティのソロアルバムにも収録された楽曲だ。

つまり、実質サイモン&ガーファンクルの楽曲なのである。

あぁ、まだ『時の流れに』からの選曲があるなんて。

「あー、生きて居て良かった」

なんて大袈裟に余韻に浸る間もなく、
間髪入れずにあのピアノのイントロが・・・!!

「Bridge Over Troubled Water / 明日に架ける橋」である。


悲鳴に近い、歓喜の声と、大きな拍手が開場をこだまする。
ずっと、まとわりついていた眠気も一気に冷めた!←

この曲、サイモン&ガーファンクルの最高傑作ともいえる曲だが、
オリジナルの音源では、主旋律を歌っているのはアーティ。

セントラルパークのコンサートでもアーティしか歌っていなかった。

そんな曲を、2回目のAメロをポールが歌ったのには感動した。
ポール独特のメロディの崩し方はもうやりたい放題だったけれど(笑)。

少し声の衰えを感じさせていたアーティだったが、
この曲でのラストの部分は、

“「声」という楽器は良く音が出せればいいってもんじゃない”

と、嘲笑うかのような。
・・・なんと表現したらいいのだろう。

何かを超越したような、そんな感動がありました。


この曲を歌ったということは皆もう察しがついていたのだろう。
もうこのコンサートは終わりに近づいていると。

会場には鳴りやまぬ拍手。
アリーナ席の人々はオールスタンディング状態。

それを嬉しそうに見つめながら、会場を去るポールとアーティ。


会場はさらにヒートアップ。
アンコールを期待する三万人近い人々の拍手が会場を埋め尽くす。

そして、思ったよりも早く、彼らが戻ってきた!


演奏する曲はもちろん・・・

「Sound Of Silence」

もうみんな、テンションが上がりすぎて、
一種の錯乱状態になってたんじゃなかろうか。

この曲で手拍子するなんて(笑)。


そんな中、自分も一緒に手拍子しながら、
テンション上がりっぱなしだったのだが、一方で

「もしかして、アンコールはこの一曲だけかな・・・?」

なんてことも考えていた。
しかし、そんな心配不要だった。

続いて演奏されたのは

「The Boxer」

嗚呼!!
この大好きな曲、そういえばまだやっていなかった!!

思わず「Lie La Lie♪」と口ずさむ。

これは夢か現か。

あのサイモン&ガーファンクルと、今自分は一緒に歌っている。
その事実を認識したときに込み上げてきた感情は、如何に表現すべきか。

この曲をやり終えた彼らは、再び舞台裏へと消えていった。


「ボクサーも終わったし、これで本当に終わりか・・・」


でも、自分を含めた客席はまだ期待している。
鳴りやまぬ拍手、暗転したままの会場・・・


「もしかしてあるの?ダブルアンコール」


すると、会場にまたスポットライトが当たり、
二人が帰ってきた!!

会場騒然。

そこで歌うは、まさかのまたまた「The Boxer」


興奮しすぎていて分からなかったのだが、
アンコールでは3番まで歌い、ダブルで4番を歌いだしたらしい。

しかも、こんな演出は大阪公演だけだったそうだ。


そんなことに気づいてなかった自分は、

「またボクサーを歌うということは、本当にこれで終わりなんだな」と、

2度聴けたことの嬉しさと、もう戻らない時間への執着を感じていた。


しかし、曲が終わっても、ポールがギターを下ろそうとしない。


「まさか!?」と思ったら、また演奏が始まる。

「Leaves That Are Green / 木の葉は緑」だ!!


ステージ上部に設置されたライトが緑色に光り、
まるで大樹のような存在感を放つ。


良いの?こんな贅沢?


でも、これだけじゃない。
まだ続くんだわ、このコンサート。

いよいよ、本当にラスト1曲。
ライトが光り、会場が一気に明るくなる。

曲は「Cecilia / 愛しのセシリア」


うわーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!


流れからして、絶対この曲は歌わんだろうと思ってたのに!!!!!!


本当に大好きな曲なんだよ!!



「これは立たないともったいない!!」ってことで、
母親に「立と!立と!」と言って、立つ。

会場が一体になるって、こういうことなんだろうな。

本当にすごい盛り上がりだった。
横のブロックには踊っている若い人も。

指紋がなくなるんじゃないかってくらい手も叩いた。
汗でシャツが背中に張り付くのも気にならない。


途中メンバー紹介を挟み、もう1回、
セシリアを演奏してくれた時は本当に嬉しかった。


これほどまでの盛り上がりは大阪公演だけだったようで、
ポールとアーティが本当に嬉しそうにしていたのが印象的です。


解散してから40年が経った今でも、異国の地、日本では、
サイモン&ガーファンクルの曲が聴きたい!という
シンプルな目的で集まってくれる人がこんなにもいる。

そう彼らは感激していたんじゃないだろうか。


公演が終ると、すぐさまステージの撤収が始まった。

それを見ると、なんだか儚く感じたが、
兎にも角にも、最高のコンサートだった!!


ポールとアーティ、そしてこのコンサートに携わった方々に
心より感謝の気持ちを伝えたいと思います。

本当にありがとう!!



●セットリスト

01. Old Friends
02. A Hazy Shade Of Winter
03. I Am Rock
04. America
05. Kathy's Song
06. Hey, School Girl
07. Be Pop A Lura
08. Scarborough Fair/Canticle
09. Homeward Bound
10. Mrs.Robinson
11. Slip Slidin' Away
12. Bright Eyes
13. A Heart In New York
14. Parfect Moment ~ Now I Lay Me Down To Sleep
15. The Boy In The Bubble
16. Graceland
17. Still Crazy After All These Years
18. The Only Living Boy In New York
19. El Condor Pasa (If I Could)
20. My Little Town
21. Bridge Over Troubled Water
22. Sound Of Silence
23. The Boxer
24. Leaves That Are Green
25. Cecilia

●特に印象的だった曲(よかったら聴いて下さい)

02. A Hazy Shade Of Winter
http://www.youtube.com/watch?v=wSd4QJBEMvk

15. The Boy In The Bubble
http://www.youtube.com/watch?v=GykbnvufIZE

17. Still Crazy After All These Years
http://www.youtube.com/watch?v=46bkXgxb66E

20. My Little Town
http://www.youtube.com/watch?v=mxuEr_p8Z4o

今年のシドニーの公演の模様のよう。
アーティの衣装が昨日と一緒だし、構成も同じなので、
昨日の記憶が鮮明に蘇ってくる!最高!

21. Bridge Over Troubled Water
http://www.youtube.com/watch?v=GYKJuDxYr3I

23. The Boxer
http://www.youtube.com/watch?v=-hqdZ4AWSaI

25. Cecilia
http://www.youtube.com/watch?v=ZtWJ4sgyJQI



長々とお付き合いありがとうございました。
「Old Friends Tour」 レポはこれにて終了。またね!


― 追記 ―

ちちんぷいぷいでこのことに触れそう。
角さんも参加していたらしいから。

見れる人はチェックしてみてね(^_^)/

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

臨場感たっぷりの熱いライブレポ
楽しめて良かったね

どうでもいいけど、昨日京セラドームの前を電車で通りました
きっとあの頃ドームの中はすごい状態だったんでしょう…
  • やま
  • 2009/07/14(Tue)15:33:54
  • 編集

無題

ライブレポ面白かった

本人が目の前に出てくるとき鳥肌たつのわかるわ
うちはEXILEのとき感動して涙出てきたわー
EXILEのアンコールは一回だけやったけど30分以上ありました
多分もともと予定に入っていたのでしょう
  • 2009/07/14(Tue)16:32:13
  • 編集

●やまさん

ほんま、それよ!
ライヴは楽しんでなんぼやからね。

え、大正駅?
たぶんその頃、ドームには3万5千人がうごめいてたよ。笑
  • まつ
  • 2009/07/14(Tue)23:16:46
  • 編集

●川さん

あ、面白かった!?
そりゃよかった(*´∀`*)ノ

アンコールはそりゃ、予定に入ってるさ!
でも、ダブルアンコールまでは予想出来んから、あのワクワクはたまらんわ~。笑
  • まつ
  • 2009/07/14(Tue)23:18:56
  • 編集

無題

ライブレポお疲れ様('∀`)ノ
自分もライブに行ったみたいな感覚になって読んで飽きなかったw
A Hazy Shade Of WinterとStill Crazy After All These Yearsが好きw
  • もり
  • 2009/07/15(Wed)00:53:44
  • 編集

●もりさん

いつもの悪い癖でかなり長くなってもうたから、
そう言ってもらえるとありがたい!!(-人-)

もうその2曲最高やんね!
特に「Still~」のライヴ映像は・・・(ノ∀\*)

よかったらCD貸しまっせ♪
  • まつ
  • 2009/07/15(Wed)01:40:04
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析