忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小洒落た

昨日(もとい一昨日)は同窓会でした。

もう何から書いて良いか分からんけど・・・
とりあえず、ほんまに楽しかった!!\(^o^)/

このクラス、こんな結束力があったんだ。
みんな良い感じに熟されてますね。良いです。

カラオケは参加人数こそ少なかったけど、はっちゃけたわー。
今度からはみんなちゃんとミュージック・アワー踊りましょうね。

んでもう宇多田ヒカルは歌いません(*´▽`*)ノ
今度絶対あいつに柴咲コウを歌わせてやります。笑


二次会で一気に人が増えて、これまた楽しかったな。
いつも通り、例の“一人人種のるつぼ”状態の武士が隣やったけど。

自分が覚えてないようなことをよう人は覚えてるもんですねー。

出てくる出てくる自分が昔してた小話の数々・・・
特に「茶わん蒸し」のくだりには懐かし過ぎて爆笑しました。

あーもう完全に身内ネタだなこりゃ/(^o^)\


でや!このタイトルの「小洒落た」についてよ!

俺が昨日幾度となく発した言葉やけど、
色んな人から「昭和臭い(笑)」などとののしられたのだ!

いや待てよ!と思い調べてみたら、
どちらかというとこの言葉は新しい言葉であると分かったのです!

この「小」をつけて「ちょっと~」みたいな意味合いをもたらすのは、
90年代の末に使われ出したそう。「小憎たらしい」とか「小生意気な」とか。


まぁ長嶋さんの「巨人軍は永久に不滅です」みたいに、
文法的にはおかしくても、言霊つーものがあって、言う人が言う人だから名言になる。

つまり、何が言いたいかと云うとだね、
言葉そのものよりも発してる人が昭和臭かったから昭和臭く聞こえたのだろう。


・・・orz



つづく。

拍手[0回]

PR

ポップ狂

今日は近くのレンタルショップへ赴いた。

最近、日本の良きポップスが聴きたくて。
大量生産・消費される音楽にはもう辟易。

とにかく良いものが聴きたいんだって!

てことで、キンモクセイを借りてきた。
他にも色々と借りたいものがあったけど、いかせんないもんだねー。

最近、彼らの曲をメディアでふと触れて、改めて聴いてみると、
日本の80年代くらいの良いポップスのエッセンスを感じましてね。

色々と調べて行くうちに、ふつふつとこみ上げてきた感情、それは・・・


キンモクセイと友だちだったら楽しいだろうなー!


ってこと。

井上陽水とかユーミンとかみたいに才能の塊って感じの人じゃなくて、
本当に“良い”音楽が好きな人たちが「自分たちでもやってみようかな!」
っいうような。それで良いのが作れちゃってるって感じの人たちなんよね。

だから色々と談義したい!ポップスについて!笑

やっぱり「二人のアカボシ」は良いねー。完成度が違う。
あたしんちのオープニングだった「さらば」も良い好い。

そして、大滝詠一のカヴァー「夢で逢えたら」も良カバーだ!


なんか彼らが「桜」をテーマにしたカヴァーアルバムがあるらしくて。

森山直太郎とか福山雅治とかスピッツとかベタなものから、
宇多田ヒカルの「SAKURAドロップス」、井上陽水の「桜三月散歩道」、
松田聖子の「チェリーブロッサム」みたいにお!と思うような選曲から、
坂本冬美の「夜桜お七」みたいな演歌までカヴァーしているようで!!

かなり面白そうなんで聴きたいんだけどなー。

ボーナストラックにはユーミンの「ノーサイド」のカヴァーも入ってるらしいし。

そういや彼ら、ユーミンのトリビュートコンサートにも出演してたそうで。
「少しだけ片思い」と「真夏の夜の夢」を演奏したらしい。

まぁ「真夏の~」は有名曲をって感じかもしれないけど、
「少しだけ~」をチョイスするところがなんかキンモクセイらしいなぁ!

と、にわかが申しております。


ま、そんなこんなで、最近は和物に再注目しているのです。
日本のポップス、歌謡曲には良いものがいっぱいあるからねぇ。

作家で選ぶ癖があるからなかなか手が出せないんだけどさ。

例えば、呉田軽穂×松本隆の松田聖子の曲が聴きたいんだけど、
それだけをコンパイルしたアルバムがBOXにしかないんだよね。

ばら売りしてくれないかなー。
してくれたら速攻で買うのに。

と言いつつも、大滝詠一作の「風立ちぬ」なんかも聴きたかったりする。


ユーミンの提供曲のコンピも何枚か出てるけど、
どうせならもっと完全なものが欲しい!!

レンタルに置いてくれたらすぐ借りるんだけど、
あんまり規模がでかくないからそういうの置いてないんだよなー。

んんん、突き詰めても突き詰めても奥の深い世界です。
まだまだ知らないことだらけ。それが魅力なんですけど。


つづく。

拍手[0回]

なんとかなるさ

桜の開花も各地で始まったみたいで。
奈良の満開予想日は3月27日だそう。

あいにく27日は予定があるから、
28日にでも去年も赴いた某所へと出掛けようかな。

こういう春めいたシーズンになると、
メディアは「卒業」と共によく取り上げられるテーマが「就活」。

もう嫌っちゅうほど就職難だのなんだの言っとりますね。
出来れば見たくないんだけど、なんだかんだで見てしまう。

やっぱり資格を取るべきなのか。
資格を持ってて当たり前なのか。

何も持ってないんだよねー。

とりあえず、夏に自動車免許取る!(宣言)
んでもって、トイックも取りたい!(願望)

春休みの目標とか何立てたか忘れるくらい実行してないから、
せめて新学期が始まる頃には何か邁進出来ることをしたいものだ。

ただガツガツするのは性に合わないから、
自分のペースで遊びながらもゆるりとやっていきたいな。

んまぁ、今朝の起床時間が14時だしね。完全にダメ人間。


つづく。

拍手[0回]

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析