忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

負けるもんか

スペイン語のテストは返ってこないらしい。
点数を聞きたい人は聞いてくださいって言われたけど、誰が聞くか。


昨晩は久々に友人と長電話しました。
1時間半くらい? 1時~2時くらいの間。

あっちからかけてきたので、お金は気にしなくて済んだ。笑


そして、もう12月8日ですね。

すでに12月に入って1週間ですよ!!
今年も残すところあと3週間ほどですな!\(^o^)/


今年を総括・・・するのはまだ早いか。


来週から食事会というか、忘年会というか、
そういう類のがいっぱい待ち構えてます。

とりあえず、明後日は久々の“正式な”ネガポジが控えてますし。

先月はやらなかったんでね。
スペイン語終わりで急いで難波に向かいますよ!!

そして、今回は新たなメンバーを一人お迎え。
昨晩、長電話したのはこのせい。


お財布さんとちゃんと相談しなきゃね。



話は変わって。
ここ数日欠かさず見てる動画があるので紹介したいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=sT8jxrmkAJ8




バービーボーイズの「負けるもんか」って曲です。

自分とバービーボーイズとの出会いは「C'm'on Let's Go!」って曲。
東京事変が「Just Can't Help It」ツアーでカヴァーしてましてね。

うわ!!なんなんだこの素敵な曲は!!
えー!!めちゃくちゃ格好ええがな!!

って思って。

それからずっとCD欲しかったけど、高いからなかなか買えなくて、
でも最近You Tubeでこの動画を見ていてもたってもいられなくなった。

もう見りゃ分かるんだけど・・・


格好良すぎですぜ、このバンド!!!!
最近のうまいこと塗装してごまかしたそこら辺のバンドとは格が違う!!


サビが浮いてる曲って嫌いなのね。

適当に作ったようなA,Bメロにべたべたなサビつけたような曲。
最近のJ-POPってほとんどこんな感じでしょ?辟易させられる。

やっぱり「良い曲」ってのはメロディがしっかりしてる曲。
その曲を思い出すときにサビからじゃなくて、出だしから歌い出したくなるような曲。

例がユーミンで申し訳ないんだけど、
大体の人に「やさしさに包まれたなら」を歌ってって言えば、


♪小さい頃は~ 神様がいて~


って歌うよね。そういうニュアンス。
そういう曲作りをしてる人が好きなの。

だから別にサビがどこ?って思っても良いんだわ。
ていうか、まず「サビ」なんて概念が必要ない。


話はそれたけど、このバービーボーイズもそういう曲作りしてるんだ。

あと、やっぱり好きな理由はツインヴォーカルってところだね。
基本的に男と女のツインヴォーカルって大好きなんだわ。あんまりないよね。


まず男の方がKONTAさん。

ハイトーンなヴォーカルはポルノの昭仁さんを彷彿させる?
(ポルノのメンバーはバービーボーイズの大ファン)

ただ、こっちはしゃがれた感じも出せるので、
明るくなりすぎずに格好好いんだわ。いや、昭仁さんも格好良いけどさ。

しかも、この人曲によってはサックスを吹くんです。
この曲でも吹いてますが、これまためちゃくちゃ格好良いんだわ。


で、女の方が杏子さん。

もう・・・もう大好きなんです!!杏子姉さん!!
なんてたって、このハスキーヴォイスですよ!!!

言うたら、「ヤンキー的」格好良さ。スケバンみたいな。

最近では、スガシカオとか山崎まさよしとかと福耳っていうユニットもやってましたが、
やっぱり姉さんにはロックしてて欲しいよ。うんうん。


二人とも48才なんだから若いですよねー。

そう、これ今年の映像なんですよ。
バービーボーイズ自体は92年に解散したんですが、今年再結成ツアーをやってまして。


あー、行きたいなー。ぬあー。


前述したように椎名林檎もカヴァーしたりするくらいバービーボーイズの大ファン。
今年出した「ありあまる富」の編曲はバービーボーイズのギターのいまみちともたかさんですしね。


初めて東京ドームでコンサートをやったバンドとしても有名。
80年代を代表する伝説的なバンド、皆さんもぜひぜひ聴いてみてくださいな!



はああああ、CD届くのが待ちきれないぜ(*´▽`*)ノ


【追記】

まだ来年のツアーの申し込みが始まったところだったみたい!!
ということで、速攻申し込んできたぜー!!

日程は2月28日。

当たれば空白の2月が埋まるぜ\(^o^)/


当たるといいな♪♪

拍手[0回]

PR

師走も目前

dorothy.jpg

やっと買いました。
鬼束ちひろの『DOROTHY』。

いやー、勘違いしてました┐(´△`)┌

このアルバム、思ってたより良いのです。

とりあえず、曲目をご覧くださいませ。


1. A WHITE WHALE IN MY QUIET DREAM
2. 陽炎
3. X
4. ストーリーテラー
5. STEAL THIS HEART
6. I Pass By
7. 帰り路をなくして
8. Losing a distance
9. ラストメロディー
10. 蛍
11. VENUS



まず、1曲目の「A WHITE WHALE IN MY QUIET DREAM」

これは『Sugar High』における「NOT YOUR GOD」みたいに、
オープニング的な曲。英語詞で時間も短い。

ただ、これがすごく良いのだよ!!
メロディーとか、歌詞の内容とかはそうでもないんだけど、
音がね、すごく好み。坂本さん、良い仕事するねー^^


このアルバムはシングル曲が多いのが特徴でもある。
2曲目の「陽炎」3曲目の「X」7曲目の「帰り路をなくして」10曲目の「蛍」。

ちゃんと聴いたのは「X」と「蛍」だけだったけど、
「陽炎」も「帰り路をなくして」もなかなか良いんだわ。

ちょっと歌謡曲っぽいというか、中島みゆきっぽいというか、
まぁ展開が読めちゃうんだけど、美しいことには変わりない。

「X」も苦手だったけど、アルバムで聴くとあんまり違和感ないな。


んで、注目すべきは4曲目の「ストーリーテラー」11曲目の「VENUS」かな。

まだ数回しか聴けてないけど、濃厚ですよ。
鬼束ちひろのエッセンスが詰まってる。ふふふ(*´▽`*)ノ

でも、やっぱ「X」のカップリングだった
9曲目の「ラストメロディー」が一番好きかな。


5曲目の「STEAL THIS HEART」についてはノーコメント。

ていうか、このアルバムをなかなか買わなかった理由ってこれなんだよ。

どぎついメイクでエレキ弾きながら、
バンドメンバーにキスしまくるPVにひいちまって・・・

なんでこの曲を販促用にチョイスしたんだろう。
ちょっと違う面を見せたかったのだろうか。うーん・・・

6曲目の「I Pass By」も同じ趣。
まあ、箸休め的には良いかも。全部バラードじゃ退屈だしね。


でももう「Tigar In My Love」や「Beautiful Fighter」みたいな曲は書けないのかな・・・



なにはともあれ、前回よりも声が出てるし、サウンドも綺麗。
シングルばっかりでも、意外にまとまってるしね。

ということで、★★★★☆といったところかな!
買って良かったとは思う♪♪



---------------------------------------------------------------

今日は久々に家でぐだぐだ出来た休日でした。

朝に風呂入って、
昼からはちょっと部屋の片づけ、
夕方には親が作った林檎菓子を食べて、
夜はネットサーフィンでごちゃごちゃと情報収集。


まぁ、部屋の片づけというよりは掃除ですね。
コロコロくんが大活躍してくれました。

部屋は一面カーペットなんですが、ほこりがすごい。
しかも、もう築18年で薄汚れてて汚い。

子供のころになんかこぼしたんだろうなというような跡や、
ずっと家具が置いてあって凹んでたりと、とにかく汚い。

なので、フローリング風のカーペットを年末に買おうかな、と検討中。

床が変われば部屋の雰囲気もがらっと変わるし!


とまぁ、また妄想してるところです。
実現するだろうか。

そんなことに金を使うなら、服を買えと言われました。

だって服って高いんだもん。
いっつも服の値段を見ると

「これならCD3枚は買えるな・・・」とか、
「これならあの欲しい家具が買える・・・」とか、

そういうのに換算しちゃって買えないんだす。

だから昔買った服をひっぱりだしてきて。



流行なんてクソくらえ\(^o^)/



と、思う今日この頃なのでした。



● 女性シンガー・ソングライター1曲選

今日紹介するのはもちろん鬼束ちひろ。


蛍 / 鬼束ちひろ
http://www.youtube.com/watch?v=tp5J0c3Vnck



ラストメロディーがなかったのでこちらを。



ではでは(o'ω'o)ノ



P.S. このブログをパスワード制?にしようと思うのですが、いかがでしょう?
やっぱりやめたほうが良いですかね┐(´~`;)┌

拍手[0回]

レコメンド・フォー・ユー!

金曜日の夜は更新率が高い気がするのだが、気のせいだろうか。

土曜日がこんなにも嫌いになったのは生まれて初めてだ。
明日はたぶんテストが返ってくる・・・行きたくねぇ。


ということで、今日はごちゃごちゃと紹介したいと思います。
またまた現実逃避というパターンです。ぬはは。


壱、気になる番組

昨今、テレビ離れが進んでいますが、
私もその影響、というか流れにのっている内の一人です。

元来、テレビは好きだったはずなのに、
ここ数年は面白いと思う番組が希少。

そんな中、マニアックな面白さ ― エキサイティングよりもインタレスティングな番組を2つ見つけたのでご紹介したいと思います。


1. エンカメ

土曜の深夜、たぶん朝日放送でやっている番組。
演歌とバラエティを融合させた、演歌×エンターテインメント=エンカメ!

わたくし、演歌には特に興味はございません。

ただこの番組自体も演歌を紹介したいというよりは、
演歌というマニアックなものをネタにして面白くやってる番組なのです。

司会は我らが友近。
彼女の力量次第の番組です。

まず、毎回ゲストに演歌歌手をお呼びするのですが、
友近がその人の持ち歌を歌います(なぜ?)

で、その途中からゲストが入ってきて一緒に歌う。

なんともシュールな構成です。


また、外国人に演歌を歌わせてみるコーナーや、
今週の1曲と題して、演歌の新曲を紹介(ワイプで友近が踊る)するコーナー、
演歌の最新情報をご察しの通り長男の西尾一男が報道するコーナー・・・etc


こんな番組は友近にしか任せれません。
爆笑はしないですが、クスッとさせられるような、
「なんやねん!」とつっこみたくなるような、
そんな面白さがあります。大好きです。

ちなみに前回のゲストはジェロでした。
明日は坂本冬美だったと思います。なかなか豪華です。


2.ブラタモリ

マニアックなタモさんが見れるのはタモリ倶楽部だけ・・・

ではなくなったんですよ、奥さん!!

NHKで始まった新番組のこのブラタモリ。

アナウンサーとタモさんが東京を散歩し、
この地形はどうだとか、この建物はどうだとか、
なんともマニアックに楽しめる番組なのです!!

木曜の夜にやってます。

昨日やっと見れたのですが、日本橋をブラタモリしてました。

銀行行ったり、昔の堀留を探したり、
カレーはチキンに限るとか、包丁の砥石を買うだとか、

んー、タモさんらしい番組だ\(^o^)/


こちらもインタレスティングな、
教養もありつつ面白い。さすがNHKといったところか。




ではでは、次のテーマへ。


弐、女性シンガー・ソングライター

音楽を紹介するのは久々かと思います。

以前にこの女性シンガー・ソングライターをテーマに記事を書きましてね。
でも、それって「ここが良いんだよ!」とか「この人との出会いはね~」的な内容がほとんどで、全然紹介できなくて・・・。


いや、もしあんなもので気になってくれた人が居たらと思い、
これから記事の最後にでも1曲ずつ紹介していこうかなと思いまして。


よろしければお聴きくださいな☆

ということで、記念すべき1回目はアラニス・モリセットです。

椎名林檎や鬼束ちひろなどに大きな影響を与えた“らしい”
90年代を代表する女性シンガー・ソングライターです。

ステージで髪の毛を振り乱す彼女も良いが、
アコギ片手に歌う彼女も乙なもの。

なんて書いたんで、アンプラグドな、
アコースティックなやつをチョイスしたいと思います。

You Learn / Alanis Morissette
http://www.youtube.com/watch?v=_MlVBRd9cyo


たぶん一番好きな曲。
なぜかスペイン語の翻訳がついてますが。笑



ではでは、こんな感じで!
満足しました。笑


さよなら(o'ω'o)ノ



P.S. 林檎さん格好好かった!!

拍手[0回]

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析