忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

師走も目前

dorothy.jpg

やっと買いました。
鬼束ちひろの『DOROTHY』。

いやー、勘違いしてました┐(´△`)┌

このアルバム、思ってたより良いのです。

とりあえず、曲目をご覧くださいませ。


1. A WHITE WHALE IN MY QUIET DREAM
2. 陽炎
3. X
4. ストーリーテラー
5. STEAL THIS HEART
6. I Pass By
7. 帰り路をなくして
8. Losing a distance
9. ラストメロディー
10. 蛍
11. VENUS



まず、1曲目の「A WHITE WHALE IN MY QUIET DREAM」

これは『Sugar High』における「NOT YOUR GOD」みたいに、
オープニング的な曲。英語詞で時間も短い。

ただ、これがすごく良いのだよ!!
メロディーとか、歌詞の内容とかはそうでもないんだけど、
音がね、すごく好み。坂本さん、良い仕事するねー^^


このアルバムはシングル曲が多いのが特徴でもある。
2曲目の「陽炎」3曲目の「X」7曲目の「帰り路をなくして」10曲目の「蛍」。

ちゃんと聴いたのは「X」と「蛍」だけだったけど、
「陽炎」も「帰り路をなくして」もなかなか良いんだわ。

ちょっと歌謡曲っぽいというか、中島みゆきっぽいというか、
まぁ展開が読めちゃうんだけど、美しいことには変わりない。

「X」も苦手だったけど、アルバムで聴くとあんまり違和感ないな。


んで、注目すべきは4曲目の「ストーリーテラー」11曲目の「VENUS」かな。

まだ数回しか聴けてないけど、濃厚ですよ。
鬼束ちひろのエッセンスが詰まってる。ふふふ(*´▽`*)ノ

でも、やっぱ「X」のカップリングだった
9曲目の「ラストメロディー」が一番好きかな。


5曲目の「STEAL THIS HEART」についてはノーコメント。

ていうか、このアルバムをなかなか買わなかった理由ってこれなんだよ。

どぎついメイクでエレキ弾きながら、
バンドメンバーにキスしまくるPVにひいちまって・・・

なんでこの曲を販促用にチョイスしたんだろう。
ちょっと違う面を見せたかったのだろうか。うーん・・・

6曲目の「I Pass By」も同じ趣。
まあ、箸休め的には良いかも。全部バラードじゃ退屈だしね。


でももう「Tigar In My Love」や「Beautiful Fighter」みたいな曲は書けないのかな・・・



なにはともあれ、前回よりも声が出てるし、サウンドも綺麗。
シングルばっかりでも、意外にまとまってるしね。

ということで、★★★★☆といったところかな!
買って良かったとは思う♪♪



---------------------------------------------------------------

今日は久々に家でぐだぐだ出来た休日でした。

朝に風呂入って、
昼からはちょっと部屋の片づけ、
夕方には親が作った林檎菓子を食べて、
夜はネットサーフィンでごちゃごちゃと情報収集。


まぁ、部屋の片づけというよりは掃除ですね。
コロコロくんが大活躍してくれました。

部屋は一面カーペットなんですが、ほこりがすごい。
しかも、もう築18年で薄汚れてて汚い。

子供のころになんかこぼしたんだろうなというような跡や、
ずっと家具が置いてあって凹んでたりと、とにかく汚い。

なので、フローリング風のカーペットを年末に買おうかな、と検討中。

床が変われば部屋の雰囲気もがらっと変わるし!


とまぁ、また妄想してるところです。
実現するだろうか。

そんなことに金を使うなら、服を買えと言われました。

だって服って高いんだもん。
いっつも服の値段を見ると

「これならCD3枚は買えるな・・・」とか、
「これならあの欲しい家具が買える・・・」とか、

そういうのに換算しちゃって買えないんだす。

だから昔買った服をひっぱりだしてきて。



流行なんてクソくらえ\(^o^)/



と、思う今日この頃なのでした。



● 女性シンガー・ソングライター1曲選

今日紹介するのはもちろん鬼束ちひろ。


蛍 / 鬼束ちひろ
http://www.youtube.com/watch?v=tp5J0c3Vnck



ラストメロディーがなかったのでこちらを。



ではでは(o'ω'o)ノ



P.S. このブログをパスワード制?にしようと思うのですが、いかがでしょう?
やっぱりやめたほうが良いですかね┐(´~`;)┌

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

なんでパスワードにするん?
  • かわう
  • 2009/11/30(Mon)12:29:52
  • 編集

無題

パスワード制て、なんかあったのかい?


服を買う気が起こらんのは激しく同意するわ…

服ってなんであんな高いのでしょうか?!
うん万円かけてコートやらジャケットやら買うんやったら、他の実用的なもの買うわ!ってなるんよなぁ…(´~`;)


鬼束ちひろさんは今まで聞いたことはあるけど聴いたことはないなぁ。

どんな人なん?(漠然とスマソ
  • ハチ
  • 2009/12/01(Tue)03:40:01
  • 編集

●かわ上の空

やっぱり良いです\(^o^)/
大した理由はないさー
  • まっつん
  • 2009/12/01(Tue)22:38:58
  • 編集

●ハチゅら海水族館

べつになんもないけど、なんか検索で来てくれる人に申し訳ないと思ってね。

てか、久々のコメントどうも!

ほんま服って高いわ。
コートなんて買う気にならない!
それならせめて美味しいもの食べたい!笑

ば・く・ぜ・ん!

言うたら椎名林檎は壊れそうで壊れないところを表現してるけど、鬼束ちひろは壊れてしまってるところがあるって感じかな。笑

とにかく良いよ(^^)/
『インソムニア』から聴いてみ。
  • まっつん
  • 2009/12/01(Tue)22:42:11
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析