忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関係ない喧嘩

P1000500.jpg

ネタがないので、ちょっと遊んでみました。
と言っても、紙ジャケのCDを集めて、床に並べただけなんですが。

ビーチ・ボーイズ、キャロル・キング、シンディ・ローパー、
ジャニス・ジョップリン、カーラ・ボノフ、ケイト・ブッシュ、
ローラ・ニーロ、プロコル・ハルム、ポール・サイモン、
サイモン&ガーファンクル、トッド・ラングレン・・・

(相変わらず、暗いね。フラッシュたいたのになぁ)


― What's 紙ジャケ?

LP等のアナログ・ディスクで発売された音楽作品がCD、DVD等のデジタル・ディスクとして再リリースされる際に、プラスチックのケースではなく、LP等のミニチュアのような紙のスリーブを付されて発売されること又は発売されたものをいう。

紙ジャケ化に伴い、リマスターを施されることも多い。

また、紙ジャケの多くは初回限定生産であり、希少価値が高いことが多い。

(はてなキーワードより引用)


まぁ、簡単に言うと、レコードを小さくして、CDにしてみましたって感じかな。

紙ジャケの面白いところは、当時の「帯」まで再現されているところ。
昔の邦題とか、キャッチ・コピーとか、なかなか面白いのです。

そして、一番の利点は何と言っても、薄いから場所を取らないところです。

P1000501.jpg

並べてみるとこんな感じ。
(右端に写ってるやつは関係ないです。ビョークのライブBOXです)

下に微かに映っているプラケースのCDと比べると一目瞭然。

中途半端にプラケースやら紙ジャケやらがあるくらいなら、
全部のCDを紙ジャケにしてくれたら良いのに、と思う今日この頃です。

-----------------------------------------------------------------

今日は英語コミュニケーションのテストでした。

みんな緊張して、片言に・・・笑

しかも20分って長い!!

でも、途中話題が尽きたとき、
話題転換をしたら、「グッジョブ!」と褒められました。

だからまぁ、大丈夫でしょう。うん。


それから・・・それから・・・

えぇい、ネタがない!!


あ、マスコミ総論の過去問ありがとう(・ω・)ノ

-----------------------------------------------------------------

紙ジャケを紹介したついでに、写ってるアルバムの中から1曲ご紹介。

Sat In Your Lap / Kate Bush ( 『The Dreaming』 収録, 1982 )
http://www.youtube.com/watch?v=xEVMfG8z490

最近、宇多田ヒカルもフェイバリットアーティストに挙げている、
ケイト・ブッシュの超名盤(迷盤?)『ドリーミング』の1曲目。

今まで紹介してきたものと毛色が違うので、
ブログに貼るには、ちょっと勇気が要ります。笑

こういうのも大好きなのだよ。
初めて聴いた時はあまりに衝撃的で、眠れなかったのです。

PVを見て、これまたたまげたしね。
意味は分かってないのですが、凄みは伝わってきます。


プログレッシブな、超個性的なものがお好きな人にはオススメです!

音楽好きの人は、よかったら聴いてね。


P.S. タイトルは好きな回文です。意味はない!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

いえいえ

先輩ありがとうございますやね~

あと基礎社get
  • ちょこ
  • 2009/07/09(Thu)00:28:00
  • 編集

●ちょこさん

ほんま、先輩さまさまやわ♪

基礎社!!
明日よろしくお願いします・・・笑
  • まつ
  • 2009/07/09(Thu)18:56:23
  • 編集

むだい

ほんま先輩ありがとうございますやな。

中途半端に紙ジャケがあるなら全部プラケースでええやんと思ってしまった(笑)
  • コケ
  • 2009/07/10(Fri)23:27:55
  • 編集

●コケどん

うんうん。
もしサークルに入ってなかったら、単位が大変なことに・・・

紙ジャケの方が安いパターンが多いんよね。
だから、プラケースをやめて、全部紙ジャケにすればいいのに、と思うわけです!
  • まつ
  • 2009/07/10(Fri)23:44:31
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析