忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どないなっとんねーん!

今日は僕を興奮させてくれた音楽ネタ3つお届けするよん(^^)/


まず一つ目。

P1010020.jpg

今日の目玉はコレです。
東京事変のニューシングル『能動的三分間』

もちろんのこと、勇み足ゲッタブル・・・
つまり発売日の一日前に購入してきましたよ。

ということで、いつも通り拙いレビューをだうぞ。


まず、曲目(って言ってもシングルだけど)

01.能動的三分間
02.我慢


はい。
ということで、表題曲の「能動的三分間」なのですが、
これは久々の椎名林檎作詞作曲ナンバーということでね!!

そりゃ期待大だったわけですよ!
無抵抗に喜んでたわけですよ!!

そんでね、やはり期待を裏切らないのですよ、彼女。

本人曰く「ムーンウォークを練習するために作った」らしい。
んで、3分ちょうどらしいのだが、iTunesに取り込むと3:01・・・\(^o^)/

まぁなにはともあれ、電子音も効いてて、
新しい東京事変の一面を見せてくれてます。

ちょっと『三文ゴシップ』を引きずってる気もするけど
(特に最後の英語詞の部分が「流行」っぽいんだわ)


歌詞も韻のことを中心に考えたようで、なかなか面白い。
ただ、そん中にも・・・

格付(ランキング)のイノチは短い
音楽(ミュージック)のキキメは長い


みたいな歌詞があってね。
最近よく彼女が歌ってるテーマの流れを汲んでるのかとも思いました。



ただ一つ苦言を呈すと・・・


「さようなら」使い過ぎ!!笑


「さようなら はじめまして」って組み合わせは『この世の限り』と一緒だし、


月極姫
落日
ドッペルゲンガー
遭難
透明人間・・・etc


思いついただけでもこんだけ「さようなら」ソングがあります\(^o^)/

まぁ、ユーミンに「思い出」と「もう一度」が多いのと同じようなものか。
それもまたその人のカラーと捉えましょうか、うん。


ちなみに、この曲はキスミントのCMで流れてます♪


続いて、2曲目の「我慢」について。
この曲は椎名林檎作詞・伊澤一葉作曲。

もうね、曲調が完全に伊澤です。
サビの作りとか、「あー『金魚の箱』作った人だな」って感じ。

あと、ピアノソロも伊澤節。
『Just Can't Help It』でなんかの曲のアレンジでやっててもおかしくない感じ。

でもね!
これすごい好きなんだ。小躍りしたくなっちゃう。

あと、メロの部分(A,B,C)はすごく良いと思うよ。
特にCメロなんか面白い。歌詞をのっけるような曲じゃない。音符が短い。



さてさて、詞について触れましょう。
この記事のタイトルはなんなんだと思いの方もいるでしょう?


なんとこの曲の歌詞・・・関西弁なのです\(^o^)/


よう云わはりまんな


とか


なんぼでもイケるんちゃうかな


とか


笑の在庫(ストック)切れやっちゅうねん


とかね。笑

で、Cメロの最後で「どないなっとんねーん!」と歌うわけです。


こんな歌詞を歌う林檎が聴けただけでも伊澤グッジョブと言わざるをえない!笑



あと、このCDのジャケットにも注目しとこう。


まぁ3分間ということでストップウォッチなのですが、
下のあたりに気になる文字が・・・


「SPORTS」


もしや、これは次のアルバムのタイトルか・・・!?


教育
大人(アダルト)
娯楽(バラエティ)

と、“番組”タイトルできたので、

運動(スポーツ)

うん。あり得る。
いや、もしくは

体育(スポーツ)

かな。


まぁ「ありあまる富」の対は「なけなしの金」だとか言ってた人です。
あんまり信用しないでください。ヌハハハハハ。



なにはともあれ、
久々にシングルを聴き込むという作業は楽しいよ。



最初に3つって書いたけど、
1つが長いから今日はこれだけにしとこう。


ちなみに、あと2つは宇多田ヒカルとユーミンネタでした。



グッバイ(o'ω'o)ノ

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

衝撃

関西弁の…林檎姐さん…だと…?!!

うぎゃぁぁぁ!!聴きてぇぇぇ!!!(壊


よし、最近姐さんのアルバムを聴きこんでたところやし、初めてシングルにも手を出してみよっかな…(ノ゚O゚)ノ

CMの姐さんにも惚れたことやし…( ̄▽ ̄)
(あれは可愛いすぎるやろって思うのですがどうでしょうww)


あ、久しぶりにコメしたよね、前回(今更

最近の記事さ、コメが浮かばんくてさ(ぁ

毎回読んではいるし、楽しみにしてるから頑張って続けてくれぃ(^-^)/


あと、鬼束ちひろについてのあの超漠然とした質問に的確に答えてくれてどうもありがとうm(__)m

がっつりイメージ湧きました。
いや、さすが松田やと思ったわw
  • ハチ
  • 2009/12/01(Tue)23:40:36
  • 編集

まつダンカンバカヤロォ

君に影響されて日曜に事変の教育ってアルバム借りやしたよ

ってことで他のアルバムを今度貸してくれ
  • かわう
  • 2009/12/01(Tue)23:44:15
  • 編集

●ハチちんぷいぷい

なんぼでもイケるんちゃうんかな?笑

シングル買うの?借りるの?
どっちにしろ、大した値段じゃないし、オススメでっせ(^^)/

CMはムーンウォークした後の「どうよ?」って感じがいいよなww


まあそりゃありがとう\(^o^)/
また気が向いたらコメントしてやってくれたもう!

んでもって、鬼束ちひろもよろしくたのんます♪
  • まっつん
  • 2009/12/04(Fri)00:22:51
  • 編集

●かわうっそぴょーん

ダンカンコノヤロウだよね。

教育から入ったんかよ!
あのアルバムの「林檎の唄」のアレンジがどうしても好きになれんのよね・・・

ただ「入水願い」「現実を嗤う」「御祭騒ぎ」あたりは大好きさ♪♪
  • まっつん
  • 2009/12/04(Fri)00:24:49
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析