忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キッチュなキャッツ

完全に忘れていた。
今日は清水ミチコのツアー当落発表日だったんだ。

メールでお知らせしてくれるんだけどね、
もう件名が「当選」だったのでドキドキの微塵もなかった/(^o^)\

大体のとこは件名が「当落のお知らせ」みたいなんで、
本文に通ったか落ちたか書いてるんだけどさ、直球だよね。

ま、嬉し嬉し。

清水ミチコとの出会いはね、
ニコニコで見た「音楽講座・オン・ピアノ」って芸。

「猫ふんじゃった」をあの人が弾いたらどうなるかって芸でね。

松田聖子の「ミケふんじゃった」(音がキラキラ、微妙にはずれる)
五輪真弓の「化猫」(イントロが「恋人よ」で全体的に重くてマイナー)
松任谷由実の「イリオモテが死んだ朝に」(「海を見ていた午後」替え歌 / 歌唱モノマネ)

のポップス陣に加えて、

クラシック3大作曲家、
モーツァルト、ベートーベン、バッハとかね。

もう衝撃的だったんですよね。めちゃくちゃ面白くて。
こんな馬鹿なことをこんなに真剣にやる人がいるのかっていう!笑

その芸は結構古いやつだから聴けるか分からないけれど、
他にも好きなのはいっぱいあるので楽しみでしょうがない!!


ま、そんなこんなで熱く語るとめんどくさいだろうから、
ちょっと久方ぶりに音楽特集+αやってみようと思うよ。

今回は変わりネタ。


続いちゃう。
「猫ふんじゃった」って原題は「チョップスティックス」っていうんだって。
つまり「お箸」って曲なんだけど、「猫ふんじゃった」の方がしっくりくるよね。

ってことで、今回は「猫」をテーマに選曲。
昨今の猫ブームに便乗してね。うまく選べるか分かんないけど。


1.MY SUGAR CAT / 中島美嘉

http://www.youtube.com/watch?v=akM1Jk0B4Xw


(残念ながらPVはなかったので15秒のCMを)

中島美嘉はこういうテイストの曲が一番好きなんだ。
しかもこういう曲を絶対ヒットしないのにシングルで出しちゃったりして。

J-Popにしちゃ、ちょっと渋め(Bメロ~サビとか)なんだけど、
中島美嘉が歌うことによって独特の甘さが醸し出されてね、良いよね。



2.Tom Cat Goodbye / Laura Nyro

http://www.youtube.com/watch?v=e40ZV0MBT3k




ちょっと選曲が渋すぎるかも。
知っている人は知っている名盤『ニューヨーク・テンタベリー』から。

代表曲じゃないし、自分もそんなにとりわけ好きって曲じゃないけど、
ローラ・ニーロの才気が十分に感じられる佳曲です。美しくてカッコイイ!!

特に急に転調して早くなったり、最後の叫んだりするところとか、身の毛がよだつ。



3.長い猫 / 井上陽水

http://www.youtube.com/watch?v=jTES2NhWqvk




この曲、存在は知ってたけど、今回初めて聴きまして。

なんと娘さんのサラサちゃん作詞で親子共演の曲!!

陽水氏に「“寒い冬”とかだったら、面白くないでしょ。
なんだろう?って思わせるような形容詞じゃなきゃ」と云われ、
「長い」と「猫」をくっつけてみたのだとか。

この動画自体も猫づくしだからマニアにはたまんないかも。笑


4.Morning Has Broken / Cat Stevens

http://www.youtube.com/watch?v=e0TInLOJuUM




このテーマを決めた時に真っ先に思いついた曲!
いや、曲名ちゃうやん!歌手名やん!ってつっ込みはなしの方向で・・・
(まぁ他にもCat Powerとか椎名林檎の斎藤ネコとのコラボとかも考えたんだけど)

昔も紹介した気がするけど、キャット・スティーブンスの名曲。
CMとかで使われてたりするから知ってる人も多いんじゃなかろうか。


5.黒猫道 / 東京事変

http://www.youtube.com/watch?v=08AcCzGQ6GA



恥ずかしながら、カラオケで必ず歌うナンバーでございます。

伊澤くんもたまには良い曲を書きますね。
いや、「キラーチューン」とかも悪くはないんだけど。

やっぱ歌詞が好き。猫目線の歌詞が。
しかもただの猫じゃなくて黒猫ってところが。


こんな感じで猫ソング特集は終わり。
さすがに「黒猫のタンゴ」なんてのは選ばないからね。笑


ではでは!



------------------------------------------

拍手コメくれたなべなべへ。

コメントちゃんと届いとるよ!!笑

確かにヒットとまではいかんかったけど、
結構楽しんで見れたぞよ!!ずっと続き気になったし♪

今度はコメディタッチな、お気楽なんが良いかな。笑

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析