忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なけなしの金


P1000438.jpg


あら、音楽記事&内容のない記事でコメントなし記録更新だ。


今日は大学の帰りに、椎名林檎のニューシングル「ありあまる富」をフライングゲット!

約6年半ぶりに椎名林檎がソロ名義でアルバムを発表するのはみなさんご存知?

椎名林檎と言えば「椎名林檎名義はアルバム3枚でやめる」という発言が有名で、
もう純粋なソロ名義での新作はないんだろうなー、とファンはずっと思っていたんだけど。

それが、デビューから10周年経って「自己紹介」は終わったらしく、また新作を我々に届けてくれるのだよ!


そしてその先駆けとして、ドラマ「スマイル」の主題歌にもなっている「ありあまる富」が発売されたわけ。

んでさ、いつも椎名林檎はアルバムの収録曲がシンメトリーなんよ。
例えば、「闇に降る雨」と「月に負け犬」とか、「やつつけ仕事」と「とりこし苦労」とか。

だから、「ありあまる富」の対として収録されるであろう曲名を考えたりするのがファンの楽しみだったりして。

で、自分が考えたのが「なけなしの金」なのさ。

これ、結構良い線いってると思わない?(笑)

意味的にも対になってるしさー・・・


なんて、一人で喜んでたんですが。


※シングル「ありあまる富」はアルバム「三文ゴシップ」に収録されません。


あ・・・あぁ、そうなの・・・


まぁ、その分、新しい曲が聴けるんだから良いんだけど。


この話は置いといて。

それにしても、この「ありあまる富」が良いのだよ。純粋に。

椎名林檎=前衛的 / カルトっぽい / キンキンしてる / 怖い

なんて偏見を持っている、椎名林檎にあまり親しんでいない人にもお勧めできる良い曲です。
あくまで「ドラマ用」に書いた曲だし、聴きやすいと思うよ。是非どうぞ。


あと、オークションで300円で落とした本も届いた。

この雑誌は、結構自分の趣味に合った特集をよくやっているお気に入りの雑誌なんです。

でね、この「ジェイムズ・テイラーとシンガー・ソングライターの時代」の
特に「シンガー・ソングライターの時代」に惹かれて購入したんですが・・・

ははは、あんまり期待したこと書いてないや!

そりゃ、ジェイムズ・テイラーについてはめちゃくちゃ詳しく書いてあるんだけどさ。

わしは、メジャーな人からマイナーな人まで、
いろんなシンガー・ソングライターを紹介するような記事を期待してたんじゃい!

それが、たった2ページだったの。しかもほとんど知ってるメンツ。



これ読んだら、ジェイムズ・テイラーのこともっと好きになれるかな。


ありあまる富 / 椎名林檎
http://www.youtube.com/watch?v=ZBH5cfM39gA

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析