忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Friday Afternoon [ 前編 ]

新しいカテゴリーを追加しました。名づけて「観光・散歩」(名づけてってほどじゃないけど)
金曜日は大学の授業をとってないので、これから毎週金曜日は一人旅を楽しみたいと思います。

で、ですね。本日は近所の公園二つを巡ってきました。
ひとつは小さな公園(でも桜が大量に植えてある)、もうひとつは馬見丘陵公園という公園。
今日はその馬見丘陵公園での体験を書こうと思うのですが、なんとその馬見丘陵公園は
奈良公園に次ぐ広さらしいです。東京ドーム何個分になるのだろう。

この公園に行ったのは実に10年ぶり。
60歳の人が10年ぶりに来たってのと、18歳の人が10年ぶりに来たってのでは全く違う。
今まで気づかなかった、何も感じなかったものに感化されること多数。
ノスタルジックな気分にさせてくれ、吹いてくる風で季節を感じることができた。

P1000088.jpg


まず、これは南エリアから入ったところにある見事な桜。
公園内には、これ以外にも桜がいっぱい植えてあり、この時期に来ると圧巻。

ところで、桜が何故こんなに綺麗に見えるか知ってますか?
それは花が全部、下を向いて咲くかららしいです。我々の目線に合うわけですね。

P1000091.jpg

この公園内には、実に30個もの古墳が点在します。しかも、自由に入れる。
昔は古墳の良さなんて全く分からなかったけど、今改めて見てみると
造形の素晴らしさには驚かされる。円筒埴輪も再現されていて素晴らしい。

P1000096.jpg

池も3つほどある。どれもでかい。枯木とのコントラストが絶品だったので思わず、カシャッ。

P1000098.jpg

その池で日向ぼっこをする亀さんたち。数十匹はいた。


にしても、この公園は広い。何度か迷子になりかけた。

そんな中、小さな女の子と出会った。2歳くらいかな。
お母さんとおばあちゃんと一緒に散歩に来ているよう。

その少女は何か言いたげにこちらを見つめる。
お母さんが「こんにちはーって、ほら(言いなさい)」と言っても恥ずかしそうに手で目を覆う。
お母さんに会釈し、女の子に笑いかけても、以前として恥ずかしがっていたので、
「バイバイ」と手をふったところ、ちゃんと振り返してくれた。

といっても、実はそんなすぐに振り返してくれたわけじゃないんだけど。ずっと恥ずかしがっちゃって。
あの子はいい子に育ったらいいなーなんて思いつつ、また歩き出した。

(後編に続きます)

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析