忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都グラフィティ Part.2

P1000249.jpg

桂川にはこのように渡し船をいくつも確認することができる。
一番前の人が漕ぎ、一番後ろの人が方向転換をしているのだろうか。匠の技が光る。

にしても、ここには写ってないのだが、青色の貸ボートの数が尋常じゃなかった。
カップルや家族連れでかなり賑わっていたようだが、あれだけ数が多いとぶつからないのかと少し心配になる。

P1000257.jpg

一通り、桂川周辺を徘徊したのち、嵐山公園の散策に移る。
この写真は、その公園の展望台にて。山々の遠近と川のコントラストが素晴らしい。
また、中央やや左上に位置する寺社から聞こえる鐘の音が趣深かった。

あぁ、こんなところで以前紹介したミュージック / キャロル・キングなんて聴けたら最高だろう。

ちなみに、ここに来る途中に京都ではあまり見ない藤の花を見つけた。
やっぱり藤の花においては、奈良の方が良い。なんて言って、実際に奈良の藤を見たことがないんだけど。

P1000264.jpg

昼食に食べたアユ。無愛想なおじさんから買った。

高橋由一の「鮭」を彷彿させる、このポーズ(あれは干しものだったかな・・・)
まぁ、本人(本魚?)は口から棒をつっこまれてるだけで、ポーズなんて取るつもりは更々ないのだろうけれど。

それはさておき、写真からもわかるとおり、しっぽはかなりしょっぱかった・・・
ま、身は美味しかったよ。普段は苦いから食べない内臓も美味だったし。

P1000272.jpg

昼食も済まし、うろうろしているうちに竹が綺麗な小道に到着。
(竹の写真も載せたかったのだが、なぜかどれもピントがずれていた)

その奥で見つけた、少しミスマッチなこの風景。

木々と人力車と踏み切り。

写真では分かりづらいが、この奥には人が大勢集まっている。
なぜ、電車くらいで?と思っていたら、これが電車ではなかったのだ。

P1000273.jpg

そう、亀岡に向かうトロッコである。
昔一度、中学か高校の時に遠足かなにかで亀岡に行った時に同じものを見たのを思い出した。

結構なスピードで走っていたというのもあるのだが、何故か「とまれ」にピントがあってしまっている(笑)


他にも天龍寺などを訪ねた。

本殿や庭も見たかったのだが、チョコバナナの野郎が「お金がない」などと言うもんだから諦めた。
このブログにもたまにコメントをくれる高校時代の友人、M.Mを想起させる台詞である。


ともあれ、たわいもない話に花を咲かせながら、いつの間にやら元来た嵐山駅の入り口に。

そこで発見したのが「足湯」
実は「足湯」どころか、「温泉」が人生初の体験なのだ。

しかも結構人気のようで、すでにたくさんの人が。
席が開くのを少し待ったあと、内心ウキウキしながら、いざ着水。

意外に暖かい、というより熱い。そして、これが温泉の成分なのか、少しヌルヌルしている。
ヌルヌルなんていう表現をしてしまうと、気持ち悪そうなのだが、これが気持ちいいのだ。
ちょうど歩き疲れた足を癒してくれる。

後から来る人のこともお構いなしに、20分ぐらい一角を占拠していた(本当に申し訳ない)。

このあと、阪急の駅まで歩き、帰宅。
せっかく足湯で癒された足も、電車の中、2時間立ちっぱなしでお疲れモード。


ここで一句。

秋にまた 訪ねたいかな 嵐山


P.S. 足湯のとき、一応ブログのネタのために写真を撮ったのだが、画質が良すぎて、
すね毛が鮮明に見えるから載せるのをやめたのはここだけの秘密である。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

M.Mくん参上
高校時代はバスとかタクシー乗りすぎて、財布の中が十数円とかいう日もよくありましたが、今は全くお金使わんくなったから結構貯金が増えてます

にしても友達といく小旅行はうらやましいねー景色きれいやし(^ω^)
アユとかめっちゃおいしそう

ちなみに今日は模試やった
簡単な因数分解出来んかって一瞬焦ったけどなんとか解けました
明日も明後日も授業やークソー!!
  • まー
  • 2009/05/04(Mon)21:47:25
  • 編集

早速出たな!

うん、確かに君はバス / タクシーに乗りすぎやった。

小旅行っていえるほどのもんかはわからんけど、小旅行って響きは良いね。気にいった。

あんさんも模試やったんか。
なんかGWやというのに、授業ばっかりで大変そうですね・・・
体壊さんように頑張ってくださいや。
またカラオケでも行きませう。
  • まつ
  • 2009/05/04(Mon)23:36:55
  • 編集

無題

あのイケメン写真を載せなさい!!
  • HY(あのグループかもしれない)
  • 2009/05/04(Mon)23:59:30
  • 編集

早速コメントどうも

おお、本人登場ときましたね。

あの写真はパソコンにちゃんと保存しているから安心しなされ。
  • まつ(父は歌舞伎役者かもしれない)
  • 2009/05/05(Tue)00:09:38
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析