忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏に聴きたいアルバム Part.2

20060520-agirlinsummer.jpg

ここ数日がどんなに暇であったか、記事の内容からも察しがつくでしょう。
ただ休みが終わると思うと、なんだか急に休みが恋しくなるのは何故?(笑)

いや、でも明日はサークルがあるし、楽しみだよ、うん。


さぁさぁ、夏に聴きたいアルバム特集パート2です!

ポップス界の重鎮の登場、我らがユーミンの34枚目に当たるオリジナルアルバム

『A GIRL IN SUMMER』


よく最近のユーミンは・・・っていう人はステレオタイプにまんまとはまってしまっているただの無知の馬鹿。

確かに、ファン目線から見ても
93年の『U-miz』から97年の『スユアの波』は、今までの作品に比べれば見劣りするさ。

といっても、この時期のアルバムにもたくさんの名曲が収録されている。
事実、「真夏の夜の夢」「Hello, my friend」「春よ、来い」「輪舞曲」「最後の嘘」などのヒット曲が出てるし、
個人的に「砂の惑星」「Walk on, Walk on by」「別れのビギン」「セイレーン」「きみなき世界」なんて大好きだし。

でもね、なんか物足りない。アルバム全体として。

「アルバムアーティスト」であるユーミンはこんなもんじゃない!って。


しかーし!
99年の『Frozen Roses』からのユーミンは全然物足りなくない!

確かに01年の『acacia』は詰め込みすぎな感じもしたけどさ。

特に最近の3作『そしてもう一度夢見るだろう』『A GIRL IN SUMMER』『VIVA 6×7!』はめちゃくちゃすごいんよ?

なのに、さっき言った「物足りない」時のアルバムより全然売れてないの。
そりゃ時代もあるし、これだけのキャリアの人からしたらすごく売れてる方だけどさ。

でも、あの天下のユーミンじゃよ?



うだうだうだうだうだうだ・・・


なんか愚痴っぽいことばっかり言っちゃってるね。


とにかく、このアルバムはすごく良い。究極のポップス。

是非、夏のお供としてご堪能あれ。


☆ 哀しみのルート16
http://www.youtube.com/watch?v=GV6mmPLTYeE

このアルバムの中で一番好きな曲。ドラムがかっこいいの。


☆ Many is the time
http://www.youtube.com/watch?v=3aGN1Khn9do

このアルバムの中で唯一の冬の曲。こういう曲は最近のユーミンお得意の曲。


☆ 海に来て
http://www.youtube.com/watch?v=Tug9llJgTwg&feature=related

これぞユーミン節。切ない夏を見事に切り取ってます(うわー・・・陳腐でごめんね!)。


☆ Forgiveness
http://www.youtube.com/watch?v=WeVZ0Uvtu-I

これも唯一の秋の曲。シチューかなんかのCMでも使われていたので知ってる人も多いのでは?



あぁ、4曲も貼っちゃったよ。

本当は全部貼りたいくらい好きなんだよ、このアルバム。

拍手[0回]

PR

最短記録更新

P1000371.jpg

看よ、看よ、此の秀逸なポスターを。

何が秀逸って、このキャッチフレーズよ。


待っててね。

待ってるよ。



やっぱり奈良って面白い。
だから離れたくないのさ。

拍手[0回]

これだからやめられない

P1000415.jpg

昨日買った雑誌たち。
椎名林檎が美しい「SWITCH」とついでに買っちゃった「MUSIC MAGAZINE」。


この「MUSIC MAGAZINE」を何故買ったかっていうと、
69年~79年アルバムランキングという特集に惹かれちゃって。

けど、この手のランキングって最近よく見かけるよね?トップ100とかいってさ。
いっつもビートルズかもしくは、ビーチ・ボーイズの「ペット・サウンズ」が1位で、
10位以内のメンツも大体決まってて(キャロル・キングやらジョン・レノンのソロやら)。

でも、やっぱり雑誌によってちょっと違うんよね。そこが面白かったりする。

それにまんまとはめられて買ってしまうのさ・・・

まったくの良き消費者である自分。


そんでね、今はすこぶる機嫌がいいの。

この本読んで、また聴きたーい!って症状が出てしまったからさ、注文したんだ。

昨日。5枚。アマゾンで。

そしたら、今日にもう届いた。

いやー、仕事が早いね。アマゾンさんは。


もう新しくCDなんて買わなくていいや!
もう十二分に墓場まで持っていきたい音楽にたくさん出会えてたし!


なーんて、思ったりするんだけどね。

結局また、なにかがきっかけで再熱してさ、探したくなる。

まだ聴いたことのない音を。


そこでこのタイトルにつながるわけ。


「これだからやめられない」って。


あぁ、日記的内容を書いとこう。

今日は急遽誘われて、カラオケに行ってきました。隣町の。

もちろん、マスクはしていきましたよ。楽しゅうございました。


明日もちょっとお出掛けです。またもや奈良まで。



P.S. ちょっと、文章の書き方を変えてみた。
こういう文体ってさ、ブログとかメールとかの特権じゃよね。

拍手[0回]

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析