忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Lovely Frog

今日は9時ぐらいに目が覚めて、

「おぉ~珍しく早起き~♪」

なんて思ってたはずなのに、
次に時計を見た時には、針は12時を示していました・・・

orz


今日のマルコポロリ見た人います?

「カエル捕り職人」みたいな人に
密着してたんですけど、興奮したー!!

ウシガエルってあんなに愛らしかったんですね・・・

思わず、小さい頃に「大きくなったら何になりたいか」
と聞かれ、「カエル!」って答えてた自分を思い出したよ。

変わってないなぁ。
カエル可愛いなぁ。



ところで。
このニュースご存知?

宇多田ヒカルがAKB48のライヴで目撃されたんですって!笑

病気で休んで以降、動きが全く見えなかった宇多田ヒカルですが、
まさか日本に帰ってきていて、しかもAKB48のライヴに・・・!!

詳しく調べてみると、どうやらイギリスの
シンガー・ソングライターのMIKAと一緒に行ったみたいですね。

二人して、何やってんだ。笑

まぁ、宇多田ヒカルらしいっちゃらしいけど。




ついでに、このMIKAというミュージシャンをちょっと紹介してみましょう。

mika_1st.jpg

このMIKA・・・名前からして日本人?と思う人もいるかもしれませんが、
MIKAってのはイギリスではポピュラーな「男性」の名前なんだそうです。

この人、J-POPや日本のアニメ好きとして有名で、
好きなミュージシャンに宇多田ヒカル、椎名林檎などを挙げています。

2007年にデビューし、大ブレイク。
ジェイムス・ブラウンとかと同じパターンで、鬱陶しがる人も多いようですが。笑


この人を一言で表現すると・・・「超ポップ」です!

その音楽性、裏声を多用した歌唱法、
アートワークやPV、ライヴでの衣装など・・・

もう全てがポップ。

日本でもブレイクするタイプだと思ったんですが、
売れ行きは中途半端でしたね。


さっき久々に聴き返してみたけど、
たまにはこんな馬鹿みたいにポップな曲も良いもんです。

ハッピーな気分になりたい人にはオススメ♪
あと、あんまり洋楽に振れたことのない人も、聴きやすいと思います!


Grace Kelly / MIKA
http://www.youtube.com/watch?v=zjxDRWiyMbU

大ヒット曲にして、MIKAの代表曲。
日本でもCMかなんかに使われていたような気もする・・・

Lolli Pop / MIKA
http://www.youtube.com/watch?v=F99IuKUCAc4

パ~ララ パ~ララ パ~ララ ロリポップ♪
めざましテレビの占いコーナーで使われていた記憶があります。

Love Today / MIKA
http://www.youtube.com/watch?v=4tcn49zHLt0

この曲が一番好きかな。
これまたポップで・・・って、この人の曲は全部ポップなんだ。

拍手[0回]

PR

マネ・マネ・モネ!

夜分遅く、こんばんは。
今、芸術学の勉強の真っ最中です。

印象派、ジャポニスム、プリミティヴィズム、キュビスム・・・

一気に見てきたので、多少頭ん中がごちゃごちゃしてます。

でも、楽しいよ。
日本美術しか興味なかったけど、西洋美術も良いもんです。


印象派の作品に絞って、お気に入りの作品を紹介します。


ag.jpg

マネ 《鉄道》

印象派のさきがけのマネの後期の作品?
汽車もレールも見えないのに、鉄道って分かるのがすごいね。


monet_grenouillere00.jpg

モネ 《ラ・グルヌイエール》

印象派といえば、やっぱりモネでしょう!
屋外制作、外光表現、筆触分割、現代風俗、この4つが印象派の特徴です。

水面の外光表現に惹かれて、モネでは1,2を争うくらい好きな作品です。今のところ。


ME0000093119_3.jpg

カイユボット 《パリの通り、雨の日》

印象派の中では異端?のカイユボット。
現実派思考が強く、筆触分割もそれほど顕著じゃない?

けど、この作品は昔のパリの通りの空気感(しかも雨)が最高!

しっかし、これ何差路なんだ?笑


tangil.jpg

ゴッホ 《タンギー爺さん》

浮世絵好きとしては、やはりゴッホは見逃せません。
ジャポニスムの典型的な作品で、背景には桜や富士山、
花魁の浮世絵などの模写・・・たまらんのぉ!!


他にも好きな作品はいっぱいあるけど、
この辺でやめとこうかな。


秋学期には日本画の授業が待ってます。楽しみ!



P.S. 君が興味惹かれそうな内容にしたぞ、トミー。頼みまっせ。

拍手[1回]

気づけば折り返し地点

最近、物欲が激しい。
貯金を崩すまでして、それを満たしている状況です。

CDが欲しい、本が欲しい、
家具が欲しい、雑貨が欲しい、服が欲しい・・・

ストレスでも溜まってんの?
お金は全然貯まらんけども。



ということで、久々にCD大人買いです。


以下、内訳。

大瀧詠一 / 大瀧詠一
EACH TIME / 大瀧詠一
Love You / The Beach Boys
愛と自由を求めて / Donny Hathaway
LIVE / Donny Hathaway
Donny Hathaway / Donny Hathaway
Let's Get It On / Marvin Gaye
ドンファンのじゃじゃ馬娘 / Joni Mitchell

+ GOLDEN BAD / 井上陽水


あと、本もちょこちょこ購入。

レコードコレクターズ 04/11
レコードコレクターズ 09/07

星に願いを さつき断景 / 重松清


CDはめちゃくちゃ買ってるように見えますが、
マルチバイやら3倍ポイントキャンペーンやらで
1万円もしないのです!9000円くらいです!

本を足したら、1万くらいか。

井上陽水のCDは生協で100円で売ってたので買いました。


今回のCD購入は、新しいミュージシャンを一切買わず、
大好きなミュージシャンのCDを集めようってことで、
大瀧詠一を2枚、ダニー・ハサウェイに至っては3枚購入。


あぁ、幸せ。


大瀧詠一って、60年代ロック/ポップス好きには本当に面白いですよ!
あぁ、この曲はあの曲が元ネタかーとか分かって。

今まで敬遠してたのを本当に後悔してます。

かといって、元ネタ知らないと楽しめないわけじゃないので、
60年代ポップスなんて知らねーよ!って人もぜひぜひ。



それはさておき。

試験が近いのに、全然勉強してないや。

来週は芸術学に、英語コミュニケーション、
スペイン語×2と、怒涛の試験ラッシュです・・・

スペイン語は勉強しなきゃ、絶対無理だしなぁ。


現実とちゃんと向き合わんといかんね。


ではでは(・・)/

拍手[0回]

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析