忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マネ・マネ・モネ!

夜分遅く、こんばんは。
今、芸術学の勉強の真っ最中です。

印象派、ジャポニスム、プリミティヴィズム、キュビスム・・・

一気に見てきたので、多少頭ん中がごちゃごちゃしてます。

でも、楽しいよ。
日本美術しか興味なかったけど、西洋美術も良いもんです。


印象派の作品に絞って、お気に入りの作品を紹介します。


ag.jpg

マネ 《鉄道》

印象派のさきがけのマネの後期の作品?
汽車もレールも見えないのに、鉄道って分かるのがすごいね。


monet_grenouillere00.jpg

モネ 《ラ・グルヌイエール》

印象派といえば、やっぱりモネでしょう!
屋外制作、外光表現、筆触分割、現代風俗、この4つが印象派の特徴です。

水面の外光表現に惹かれて、モネでは1,2を争うくらい好きな作品です。今のところ。


ME0000093119_3.jpg

カイユボット 《パリの通り、雨の日》

印象派の中では異端?のカイユボット。
現実派思考が強く、筆触分割もそれほど顕著じゃない?

けど、この作品は昔のパリの通りの空気感(しかも雨)が最高!

しっかし、これ何差路なんだ?笑


tangil.jpg

ゴッホ 《タンギー爺さん》

浮世絵好きとしては、やはりゴッホは見逃せません。
ジャポニスムの典型的な作品で、背景には桜や富士山、
花魁の浮世絵などの模写・・・たまらんのぉ!!


他にも好きな作品はいっぱいあるけど、
この辺でやめとこうかな。


秋学期には日本画の授業が待ってます。楽しみ!



P.S. 君が興味惹かれそうな内容にしたぞ、トミー。頼みまっせ。

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

西洋美術面白いやんな!取ればよかった…
西洋音楽史は全くおもんない(^q^)

モネ好き('∀`*)二枚目の絵、水の表現が素晴らしすぎるよね!
「アルジャントゥイユの橋」「サンタドレスのテラス」「王女の庭園」と「ラ・ジャポネーズ」もオススメやでー
美術館行きたくなってきたw
  • もり
  • 2009/07/05(Sun)09:39:31
  • 編集

無題

んーねむい。。
昨日は試験勉強せなあかんのにわるかったなあ。
朝から西洋美術見れてなんか贅沢な気分なりました(^^)/アリガトゥース
  • TOMMY
  • 2009/07/05(Sun)11:37:45
  • 編集

●もりさん

先生もドSやし、面白いで!笑

全部検索して見てみたけど、
「アルジャントゥイユの橋」も水面の表現が綺麗やな~♪
でもやっぱり、特に気になったのが「ラ・ジャポネーズ」!!
ジャポニスム万歳!!
  • まつ
  • 2009/07/05(Sun)14:38:20
  • 編集

●TOMMYくん

俺は12時に起きたぜ(・∀・)!!

いえいえ。
椎名林檎に興味持ってくれて、アリガトゥース!!

これからもご贔屓に♪
  • まつ
  • 2009/07/05(Sun)14:42:56
  • 編集

むだい

ごめん、鉄道って分からんかったわ…(笑)

西洋のある都市(パリかは覚えてない・・・)では一点から放射状に道路がのびてたりするけど、実際に絵を見ると面白いもんですねぇ。
  • コケ
  • 2009/07/05(Sun)17:48:01
  • 編集

●コケ殿

白い煙が汽車が通り過ぎたことを表してて、
それを少女が柵越しに見つめてるんよ!(たぶん)

京都の碁盤の目状とか、その西洋の放射線状の道路とか、
規律のある都市は確かに面白いね~
  • まつ
  • 2009/07/05(Sun)17:52:06
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析