忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

負けるもんか

スペイン語のテストは返ってこないらしい。
点数を聞きたい人は聞いてくださいって言われたけど、誰が聞くか。


昨晩は久々に友人と長電話しました。
1時間半くらい? 1時~2時くらいの間。

あっちからかけてきたので、お金は気にしなくて済んだ。笑


そして、もう12月8日ですね。

すでに12月に入って1週間ですよ!!
今年も残すところあと3週間ほどですな!\(^o^)/


今年を総括・・・するのはまだ早いか。


来週から食事会というか、忘年会というか、
そういう類のがいっぱい待ち構えてます。

とりあえず、明後日は久々の“正式な”ネガポジが控えてますし。

先月はやらなかったんでね。
スペイン語終わりで急いで難波に向かいますよ!!

そして、今回は新たなメンバーを一人お迎え。
昨晩、長電話したのはこのせい。


お財布さんとちゃんと相談しなきゃね。



話は変わって。
ここ数日欠かさず見てる動画があるので紹介したいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=sT8jxrmkAJ8




バービーボーイズの「負けるもんか」って曲です。

自分とバービーボーイズとの出会いは「C'm'on Let's Go!」って曲。
東京事変が「Just Can't Help It」ツアーでカヴァーしてましてね。

うわ!!なんなんだこの素敵な曲は!!
えー!!めちゃくちゃ格好ええがな!!

って思って。

それからずっとCD欲しかったけど、高いからなかなか買えなくて、
でも最近You Tubeでこの動画を見ていてもたってもいられなくなった。

もう見りゃ分かるんだけど・・・


格好良すぎですぜ、このバンド!!!!
最近のうまいこと塗装してごまかしたそこら辺のバンドとは格が違う!!


サビが浮いてる曲って嫌いなのね。

適当に作ったようなA,Bメロにべたべたなサビつけたような曲。
最近のJ-POPってほとんどこんな感じでしょ?辟易させられる。

やっぱり「良い曲」ってのはメロディがしっかりしてる曲。
その曲を思い出すときにサビからじゃなくて、出だしから歌い出したくなるような曲。

例がユーミンで申し訳ないんだけど、
大体の人に「やさしさに包まれたなら」を歌ってって言えば、


♪小さい頃は~ 神様がいて~


って歌うよね。そういうニュアンス。
そういう曲作りをしてる人が好きなの。

だから別にサビがどこ?って思っても良いんだわ。
ていうか、まず「サビ」なんて概念が必要ない。


話はそれたけど、このバービーボーイズもそういう曲作りしてるんだ。

あと、やっぱり好きな理由はツインヴォーカルってところだね。
基本的に男と女のツインヴォーカルって大好きなんだわ。あんまりないよね。


まず男の方がKONTAさん。

ハイトーンなヴォーカルはポルノの昭仁さんを彷彿させる?
(ポルノのメンバーはバービーボーイズの大ファン)

ただ、こっちはしゃがれた感じも出せるので、
明るくなりすぎずに格好好いんだわ。いや、昭仁さんも格好良いけどさ。

しかも、この人曲によってはサックスを吹くんです。
この曲でも吹いてますが、これまためちゃくちゃ格好良いんだわ。


で、女の方が杏子さん。

もう・・・もう大好きなんです!!杏子姉さん!!
なんてたって、このハスキーヴォイスですよ!!!

言うたら、「ヤンキー的」格好良さ。スケバンみたいな。

最近では、スガシカオとか山崎まさよしとかと福耳っていうユニットもやってましたが、
やっぱり姉さんにはロックしてて欲しいよ。うんうん。


二人とも48才なんだから若いですよねー。

そう、これ今年の映像なんですよ。
バービーボーイズ自体は92年に解散したんですが、今年再結成ツアーをやってまして。


あー、行きたいなー。ぬあー。


前述したように椎名林檎もカヴァーしたりするくらいバービーボーイズの大ファン。
今年出した「ありあまる富」の編曲はバービーボーイズのギターのいまみちともたかさんですしね。


初めて東京ドームでコンサートをやったバンドとしても有名。
80年代を代表する伝説的なバンド、皆さんもぜひぜひ聴いてみてくださいな!



はああああ、CD届くのが待ちきれないぜ(*´▽`*)ノ


【追記】

まだ来年のツアーの申し込みが始まったところだったみたい!!
ということで、速攻申し込んできたぜー!!

日程は2月28日。

当たれば空白の2月が埋まるぜ\(^o^)/


当たるといいな♪♪

拍手[0回]

PR

どないなっとんねーん!

今日は僕を興奮させてくれた音楽ネタ3つお届けするよん(^^)/


まず一つ目。

P1010020.jpg

今日の目玉はコレです。
東京事変のニューシングル『能動的三分間』

もちろんのこと、勇み足ゲッタブル・・・
つまり発売日の一日前に購入してきましたよ。

ということで、いつも通り拙いレビューをだうぞ。


まず、曲目(って言ってもシングルだけど)

01.能動的三分間
02.我慢


はい。
ということで、表題曲の「能動的三分間」なのですが、
これは久々の椎名林檎作詞作曲ナンバーということでね!!

そりゃ期待大だったわけですよ!
無抵抗に喜んでたわけですよ!!

そんでね、やはり期待を裏切らないのですよ、彼女。

本人曰く「ムーンウォークを練習するために作った」らしい。
んで、3分ちょうどらしいのだが、iTunesに取り込むと3:01・・・\(^o^)/

まぁなにはともあれ、電子音も効いてて、
新しい東京事変の一面を見せてくれてます。

ちょっと『三文ゴシップ』を引きずってる気もするけど
(特に最後の英語詞の部分が「流行」っぽいんだわ)


歌詞も韻のことを中心に考えたようで、なかなか面白い。
ただ、そん中にも・・・

格付(ランキング)のイノチは短い
音楽(ミュージック)のキキメは長い


みたいな歌詞があってね。
最近よく彼女が歌ってるテーマの流れを汲んでるのかとも思いました。



ただ一つ苦言を呈すと・・・


「さようなら」使い過ぎ!!笑


「さようなら はじめまして」って組み合わせは『この世の限り』と一緒だし、


月極姫
落日
ドッペルゲンガー
遭難
透明人間・・・etc


思いついただけでもこんだけ「さようなら」ソングがあります\(^o^)/

まぁ、ユーミンに「思い出」と「もう一度」が多いのと同じようなものか。
それもまたその人のカラーと捉えましょうか、うん。


ちなみに、この曲はキスミントのCMで流れてます♪


続いて、2曲目の「我慢」について。
この曲は椎名林檎作詞・伊澤一葉作曲。

もうね、曲調が完全に伊澤です。
サビの作りとか、「あー『金魚の箱』作った人だな」って感じ。

あと、ピアノソロも伊澤節。
『Just Can't Help It』でなんかの曲のアレンジでやっててもおかしくない感じ。

でもね!
これすごい好きなんだ。小躍りしたくなっちゃう。

あと、メロの部分(A,B,C)はすごく良いと思うよ。
特にCメロなんか面白い。歌詞をのっけるような曲じゃない。音符が短い。



さてさて、詞について触れましょう。
この記事のタイトルはなんなんだと思いの方もいるでしょう?


なんとこの曲の歌詞・・・関西弁なのです\(^o^)/


よう云わはりまんな


とか


なんぼでもイケるんちゃうかな


とか


笑の在庫(ストック)切れやっちゅうねん


とかね。笑

で、Cメロの最後で「どないなっとんねーん!」と歌うわけです。


こんな歌詞を歌う林檎が聴けただけでも伊澤グッジョブと言わざるをえない!笑



あと、このCDのジャケットにも注目しとこう。


まぁ3分間ということでストップウォッチなのですが、
下のあたりに気になる文字が・・・


「SPORTS」


もしや、これは次のアルバムのタイトルか・・・!?


教育
大人(アダルト)
娯楽(バラエティ)

と、“番組”タイトルできたので、

運動(スポーツ)

うん。あり得る。
いや、もしくは

体育(スポーツ)

かな。


まぁ「ありあまる富」の対は「なけなしの金」だとか言ってた人です。
あんまり信用しないでください。ヌハハハハハ。



なにはともあれ、
久々にシングルを聴き込むという作業は楽しいよ。



最初に3つって書いたけど、
1つが長いから今日はこれだけにしとこう。


ちなみに、あと2つは宇多田ヒカルとユーミンネタでした。



グッバイ(o'ω'o)ノ

拍手[0回]

師走も目前

dorothy.jpg

やっと買いました。
鬼束ちひろの『DOROTHY』。

いやー、勘違いしてました┐(´△`)┌

このアルバム、思ってたより良いのです。

とりあえず、曲目をご覧くださいませ。


1. A WHITE WHALE IN MY QUIET DREAM
2. 陽炎
3. X
4. ストーリーテラー
5. STEAL THIS HEART
6. I Pass By
7. 帰り路をなくして
8. Losing a distance
9. ラストメロディー
10. 蛍
11. VENUS



まず、1曲目の「A WHITE WHALE IN MY QUIET DREAM」

これは『Sugar High』における「NOT YOUR GOD」みたいに、
オープニング的な曲。英語詞で時間も短い。

ただ、これがすごく良いのだよ!!
メロディーとか、歌詞の内容とかはそうでもないんだけど、
音がね、すごく好み。坂本さん、良い仕事するねー^^


このアルバムはシングル曲が多いのが特徴でもある。
2曲目の「陽炎」3曲目の「X」7曲目の「帰り路をなくして」10曲目の「蛍」。

ちゃんと聴いたのは「X」と「蛍」だけだったけど、
「陽炎」も「帰り路をなくして」もなかなか良いんだわ。

ちょっと歌謡曲っぽいというか、中島みゆきっぽいというか、
まぁ展開が読めちゃうんだけど、美しいことには変わりない。

「X」も苦手だったけど、アルバムで聴くとあんまり違和感ないな。


んで、注目すべきは4曲目の「ストーリーテラー」11曲目の「VENUS」かな。

まだ数回しか聴けてないけど、濃厚ですよ。
鬼束ちひろのエッセンスが詰まってる。ふふふ(*´▽`*)ノ

でも、やっぱ「X」のカップリングだった
9曲目の「ラストメロディー」が一番好きかな。


5曲目の「STEAL THIS HEART」についてはノーコメント。

ていうか、このアルバムをなかなか買わなかった理由ってこれなんだよ。

どぎついメイクでエレキ弾きながら、
バンドメンバーにキスしまくるPVにひいちまって・・・

なんでこの曲を販促用にチョイスしたんだろう。
ちょっと違う面を見せたかったのだろうか。うーん・・・

6曲目の「I Pass By」も同じ趣。
まあ、箸休め的には良いかも。全部バラードじゃ退屈だしね。


でももう「Tigar In My Love」や「Beautiful Fighter」みたいな曲は書けないのかな・・・



なにはともあれ、前回よりも声が出てるし、サウンドも綺麗。
シングルばっかりでも、意外にまとまってるしね。

ということで、★★★★☆といったところかな!
買って良かったとは思う♪♪



---------------------------------------------------------------

今日は久々に家でぐだぐだ出来た休日でした。

朝に風呂入って、
昼からはちょっと部屋の片づけ、
夕方には親が作った林檎菓子を食べて、
夜はネットサーフィンでごちゃごちゃと情報収集。


まぁ、部屋の片づけというよりは掃除ですね。
コロコロくんが大活躍してくれました。

部屋は一面カーペットなんですが、ほこりがすごい。
しかも、もう築18年で薄汚れてて汚い。

子供のころになんかこぼしたんだろうなというような跡や、
ずっと家具が置いてあって凹んでたりと、とにかく汚い。

なので、フローリング風のカーペットを年末に買おうかな、と検討中。

床が変われば部屋の雰囲気もがらっと変わるし!


とまぁ、また妄想してるところです。
実現するだろうか。

そんなことに金を使うなら、服を買えと言われました。

だって服って高いんだもん。
いっつも服の値段を見ると

「これならCD3枚は買えるな・・・」とか、
「これならあの欲しい家具が買える・・・」とか、

そういうのに換算しちゃって買えないんだす。

だから昔買った服をひっぱりだしてきて。



流行なんてクソくらえ\(^o^)/



と、思う今日この頃なのでした。



● 女性シンガー・ソングライター1曲選

今日紹介するのはもちろん鬼束ちひろ。


蛍 / 鬼束ちひろ
http://www.youtube.com/watch?v=tp5J0c3Vnck



ラストメロディーがなかったのでこちらを。



ではでは(o'ω'o)ノ



P.S. このブログをパスワード制?にしようと思うのですが、いかがでしょう?
やっぱりやめたほうが良いですかね┐(´~`;)┌

拍手[0回]

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析