忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約束通り戻ってきたよ

今日は待ちに待ったバービーボーイズのライヴ!

場所はインテックス大阪。
開演は日曜日なので早めの17時。

まず、このインテックス大阪、南港にありましてね。
話題のWTCとかZEPP OSAKAとかがあるところです。

その5号館でのライヴだったのですが、
段差もなければ全部コンクリートでパイプ椅子を並べただけの、
「ライヴ会場なの?」って感じのとこでした。笑

会場内にグッズ売り場もトイレもあるのは珍しかったですね。

ま、新しいことろに行くだけで脳が興奮しますよ。


グッズは少し並んで、以下のものを購入。

ta.jpg

売り切れ寸前でなんとか買えたビッグタオル。

かなり大きいので床に広げてみましたが、
なんか比較対象になるようなものを置けばよかったかな・・・

大きいという点以外は、結構シンプルなつくり。


P1010187.jpg

ストラップより良いかなーと思ってキーリングを(右)

「カーリング」と同じ発音で注文してしまってちょっと恥ずかしかったけど。笑

左は会場でもらえるチラシです。
今回はあんまり買わなかったよ。


あ、そうそう。

ファン層はというとね!
全体的に20代後半~40代といった感じかな。

中でもやっぱり80年代に青春してた30代の人が一番多かったと思う。

男女の割合は五分五分くらいだった。


では、ライヴの内容を・・・

ネタバレ的内容なので続きに。
まず、セットリストを。

01.もォやだ!
02.Na Na Na
03.プリティドール
04.泣いたままでlisten to me

~KONTA MC~

05.はちあわせのメッカ
06.三日月の憂鬱
07.a nine days' wonder

~杏子 MC~

08.chibi
09.打ち上げ花火

~エンリケ ベースソロ~

10.ノーマジーン

~杏子 MC~

11.STOP!
12.ダメージ

~KONTA MC~

13.女ぎつねon the Run
14.目を閉じておいでよ
15.ラサーラ

~杏子 MC~

16.C'm' on Let's go!
17.負けるもんか
18.マイティウーマン
19.翔んでみせろ
20.チャンス到来

ENC
21.Dearわがままエイリアン
22.暗闇でDANCE

ENC.2

~いまさ MC~

23.CRAZY BLUES
24.なんだったんだ?7DAYS



01「もォやだ!」のいまさのギターが鳴った瞬間から鳥肌!

かなりの音量で体にズシズシきましたね!
しかも、杏子さんもKONTAもヴォーカルが全然変わってない!

去年再結成したとはいえどもね・・・
本当に15年もブランクがあったの?と思わずにいられないほどの完成度!

あー凄い凄い!本当にすごい!

02「Na Na Na」は曲はあんまり知らなかったのですが、
KONTAさんが「約束通り戻ってきたぜー!」と言っていたのが印象的。

歌詞にも杏子さんのパートだけど「約束通り戻ってきたよ」ってあるしね。

03「プリティ―ドール」では杏子さんが赤い帽子をかぶってて。
それを演奏中に天高く放り投げたのですが、それがいまさに直撃して。笑

いまさは何が起こったのか分かっていないようでした。

04「泣いたままでlisten to me」は大好きな曲!!
特にKONTAさんのサビの部分のヴォーカルがハスキーで格好良かった!!

この辺から人目を気にせず楽しめるようになってきた。

ここで、KONTAさんのMCが入る。
でも正直何言ってるのかよく意味が分からなかった・・・笑

とりあえず、次の曲は05「はちあわせのメッカ」ってことのよう。
この曲もめちゃくちゃ格好良かったな・・・同じ文言ばかりで申し訳ない。

けれど、それが一番的確なのだよ。

06「三日月の憂鬱」もKONTAさんのハスキーヴォイス炸裂!
「Wow Wow」のところはこぶしを突き上げました!!

07「a nine days' wander」は知らなかったけど、綺麗な曲でしたね。


そして、杏子さんのMC。

さっきいまさに帽子が直撃した話。
杏子さんの帽子は赤で、いまさの帽子は白だから、紅白で縁起が良いね、って話でした。笑

次の曲はバービーで大好きな曲です・・・と08「chibi」

これがもう切なくてね!!
杏子さんってこんな可愛い声出せるんだ!と失礼ながらも思いました。

あー良かったなぁ。

09「打ち上げ花火」
11「STOP!」
12「ダメージ」

このあたりは知らない曲でした・・・
もっと予習していけばよかったなぁ。

特に11は印象に残ってますね。

エンリケのベースソロ~10「ノーマジーン」もすごい刺激的でした!!


で、KONTAさんのMCですが、

大阪に来たら何が違うって、やっぱ食ね・・・あ、肉じゃが!

肉じゃがってこっちじゃ牛肉じゃん?
関東で肉じゃがつったら豚肉だからね。

あと、たぬきそばっつーのもあげがのってる。
これは関東じゃ天かすがのってるんだよね。

だから、きつねうどんと対になってる感じなのかな。

ま、ここまできたら勘の良い人は気づいてると思うけど・・・

そう、女ぎつね on the run!


てな感じだったと思います。笑

もう最高に盛り上がりました。
Mステで披露したやつはなんだったの?と思わずにはいられない。

あと、サビでみんながこぶしをキツネにして振り上げてるのに感動したなぁ。
なんかすごい一体感があってさ・・・みんなで同じことやるって良いよね。

まぁ僕はキツネはやり慣れてるんだけど。笑


~14「目を閉じておいでよ」の流れも盛り上がったなぁ。
イントロから所謂「キター!!」って感じで!もうエロいエロい!

これぞバービーな曲だと思います。

15「ラサーラ」は知らなかったけど、
知らなかった曲の中でも一番良かった気がする!

神秘的で・・・CDで聴いてみたいな。


杏子さんのMCをはさんで、
ここからは怒涛のアップテンポなヒット曲のオンパレード!

16「C'm'on Let's go!」

これもイントロから大興奮!やった!聴けた!
この曲はバービーを知るきっかけになった大切な曲ですからね。

はたから見たら気持ち悪いほどの笑顔だったと思います。笑

17「負けるもんか」

この2曲は殺す気か!と云わんばかりの流れですね・・・
もうテンションは最高潮に達しました。フフフフフ!!

こぶしを突き上げ、指紋がなくなるほど手をたたき、
五感全てを使って曲を堪能してきましたよ・・・!!

特にこの曲、ライヴバージョンは尺が長いから好きなのです。


そして18「マイティウーマン」で昇天しそうになりながら、
19「翔んでみせろ!」で文字通りジャンプジャンプで完全に昇天!

楽しかったなぁ・・・

20「チャンス到来」で我に返り、美しいメロディーに心洗われました。


ここで本編は終わり。

メンバーがはけてから、初めて椅子に座った。
今までのこと、そしてこれから何を演るんだろうと思いを馳せながら・・・


やがて、メンバーが再登場!

杏子さんだけ衣装チェンジをしていて。
これがめちゃくちゃ可愛かった!!

今までのカッコイイイメージを一新するかのような・・・

40代なんて詐欺でしょう?その少女性はどこからくるの?笑


アンコールは「Dearわがままエイリアン」と「暗闇でDANCE」

前者は知らなくて、後者は大好きな曲。
なんてたってバービーの記念すべきデビュー曲ですからね!

KONTAさんの「いたいいたい」「今はまだやだ」が怪しくて大好き。笑
よくこの曲をデビューシングルにもってきたなぁと思いますね。

そしてここであっさりとメンバーがまたはける。

あれ?あの曲が残ってるじゃん!
ってことは、もう1回アンコールが?

と、今度は座りもせずにアンコールを待つ拍手をとめどなく・・・

そうこうしていると、メンバーが再登場!

そりゃそうだよね!
暗転したまんまだったし、なんせあの曲演ってないもんね!

ってことでダブルアンコール1曲目は「Crazy Blues」

なんと!新曲だそうです!
てことはこれからの活動も期待できますね!!やった\(^o^)/

そしてそして最後・・・

そう!この曲聴かずして帰れません!

「なんだったんだ?7Days」です!

もう最後だって分かって悲しくなったけど、
全部出し切ってやるという気持ちで、最高に盛り上がってきました!!



あーもうやっぱりライヴって良いね。
しっとり聴くのも良いけど、自分の体を酷使するようなライヴもやっぱり好きだ!

特に今回はアップテンポな曲が多くて、楽しかった!

バービーボーイズはリアルタイムに親しんだ世代じゃないけど、
本当に今でも通用するというか、逆に今にはない新鮮さと革新性をもっていると思います。

結構若い人居たけど、もっと若い人が聴いても良いと思うな。

やっぱり芯がしっかりしている人たちは時代が貧しても強い音楽をやってくれますね。


バービーボーイズありがとう!
これからも活動続けて、素敵な音楽を世に送り出し続けてください!


ではでは!

これでも珍しく短めにまとめられたんじゃないかなぁと思います。
もうなんせ本当に楽しかったので、いい加減な拙い文章で申し訳ないです・・・


3月3日のNHK「SONGS」はバービーボーイズなので、良かったら見てね!

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析