忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

A HAPPY NEW YEAR!

新年明けましておめでとうございます。
今年もこのブログともどもよろしくお願いいたします。

基本的にこういうのは途中でほっぽりだしちゃう性格なので、
正直ここまで続けられるとは思ってませんでした。

こんなほとんど独り言のブログにお付き合い頂いている、
まつろがーな方々にも感謝の弁を述べたいと思います。

ありがとうございます!


はい!
ということでですね!

2010年も始まってしまったわけですが!

00年代はみなさん、如何お過ごしでしたか?

なんか90年代から00年代になった時には、
「何かが変わるんじゃないか」と幼いながらにも思ったものでしたが、
00年代から10年代ってあんまりそういう気がしませんね。

やっぱり千の位や百の位の数字が変わらないからかな。
それとも変に年を取ってしまったのかな。

でもやっぱり年が変わると気分も変わりますね。
なにをするにも「初○○だ」なんてイチイチ思ったり。


ということで、
今年「初」ミュージックは去年と同じくこの曲でした。


A HAPPY NEW YEAR / 松任谷由実

http://www.youtube.com/watch?v=OrEd-rmsOGc




A Happy New Year!
大好きなあなたの部屋まで 
凍る街路樹ぬけて急ぎましょう
今年も最初に会う人が
あなたであるように はやく はやく

A Happy New Year!
新しいキスをください
そして鐘の音 通りにあふれて
今年も沢山いいことが
あなたにあるように いつも いつも

A Happy New Year!
今日の日は ああどこから来るの
陽気な人ごみにまぎれて消えるの
こうしてもうひとつ年をとり
あなたを愛したい ずっと ずっと

今年も沢山いいことが
あなたにあるように いつも いつも



聴くたびに「あー良い曲だなー」って。
もう他人に同意を求めたくてしょうがないんだわ!!笑

なんていうかな、“消費されない切なさ”っていうのかな。
そういうすごい貴重で尊いものがこの曲には詰まってますよね。

特に「今年も沢山良いことがあなたにあるように」ってのは、
色恋沙汰だけの話じゃなくて、家族愛であったり、世界平和であったり、
本当に温かな、ほっこりさせられる名フレーズだと思ってます。

ピアノも最高ですよね。
ヴォーカルも美しい。

んでもって「鐘の音 通りにあふれて」の「鐘の音」って、
やっぱ日本的なイメージの鐘(除夜の鐘みたいな)じゃなくて、
教会の、チャペルみたいな鐘の音なのかな、なんて想像したり。

音的に、ユーミンの世界観的に。


この曲は1981年発表のアルバム『昨晩お会いしましょう』に収録されてます。
「守ってあげたい」の大ヒットで、第2次ユーミンブームの先駆けとなった作品。

このアルバムから後18作連続オリコン1位という記録は、
たぶん今でも誰にも破られてないはず!!すごい!!


この曲が知られることになったもう一つのきっかけとなったのは、
やっぱり『私をスキーに連れてって』でしょうね。

邦画史上に残る名作で、日本でスキーブームを引き起こすきっかけとなった作品。
この映画は全編でユーミンの「冬」の音楽が使われてて。

「恋人がサンタクロース」「サーフ天国、スキー天国」
「BLIZZARD」そして、「A HAPPY NEW YEAR」と。

こんなこといっときながら、まだ見たことないんですけどね\(^o^)/
『時をかける少女』や『“W”の悲劇』も見なきゃと思いつつ見れてないんだわ!

見よう!うん。


あと、この曲はいろんな人がカバーしてます。

一番有名なので、ゴスペラーズかな?

あと、オーストラリアだったかのミュージシャンもこの曲をカヴァーしてたんですが、
思いっきり「夏」なアレンジだったので「なんじゃこりゃ!風情もくそもねぇな!」
なんて思ったけど、もしやオーストラリアでの新年って夏ですかね?だからかな?


あと、こんなコラボもありました。

http://www.youtube.com/watch?v=pzwguPh98Eo



ユーミン × スガシカオで「A HAPPY NEW YEAR」。

以前ユーミンが、“「きみなき世界」(こちらもユーミンの冬の名曲)は、
スガシカオに歌って欲しく作った”みたいなことを言っていたけど、
スガさんのヴォーカルだと原曲の切なさを邪魔しなくて良いですね。

名コラボだと思います。
画質悪いけど、ユーミンも綺麗だし。笑



「あーまた新年早々ユーミンについて語っとるわ」

と思ったそこのあなた!

今年も沢山いいことがあなたにあるように!


Good Night!(-ω-)

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

恭賀新年m(__)m


改めて、また一年よろしく(^ω^)/

"NO MUSIC, NO LIFE"

文字通り、今年一発目を音楽ONLYで押し切った、潔さ!

さすがデス笑

そんな音楽バカにも幸せが沢山訪れますように。
  • なべ
  • 2010/01/02(Sat)10:41:26
  • 編集

●なべっこう

こちっこそよろしくたのんます(^^)/

新年早々「NO MUSIC, NO LIFE」のリアリティをひしひしと感じとっていただけましたか?笑

ありがとねー!!
今年もぜひとも良い年にしたいな(*´▽`*)ノ
  • まっつん
  • 2010/01/03(Sun)00:33:00
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析