忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自然の目覚まし

P1000483.jpg

自分が最も敬愛する作家である重松清。
とは言っても、自分はあんまり本を読まないんです。

小説だけに限らず、美術の本とかいろんな本を
読みたいし、読まなきゃならないと思いつつも読めてない状況です。

まぁ、そんな自分でも10冊は読んだ重松清の中でも
これは『流星ワゴン』と並んで、特にお気に入りの作品。

勘のいい人はもうお分かり?
タイトルが『きみの友だち』なんですよ。

たぶん、昨日紹介したキャロル・キングの曲をテーマに書いてます。

重松清は音楽好きなのか、
よく好きなアーティストが小説の中に登場しますからね。

たとえば、サイモン&ガーファンクルやビートルズ、
サザン・・・で、極めつけがユーミンです。

さっき、10冊ほど読んだと書きましたが、
その半分に当たる5冊くらいに、ユーミンが登場します。

ユーミン好きな母親と、サザン好きな父親、
というパターンも何度かお目にかかったような。

ユーミンの名曲「ひこうき雲」をテーマにして書いたと思われるものもありますしね。


この本にユーミンは出てきたかどうかは忘れましたが。


あ、言っときますが、ユーミンやらが小説の中に出てくるから、
重松清が好きなわけじゃありません。たまたまです。


最近良い本を欲しているという方、是非どうぞ。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

今日は、学園祭で発行するフリーペーパーの
広告取りに授業終了後、行って参りました。

といっても、先輩がほとんどやって下さって、
自分は横に突っ立ってただけなんですけど。

先輩に感謝感謝です。


そんで、家に帰って、
お菓子でちょっと腹ごしらえ。

でも、気づいたら寝てました。
(食い寝じゃないです!ちゃんとソファで寝てました!笑)


で、さっき騒々しい音で目を覚ましました。

・・・雨?

またすっごい量降ってますね。
今日は窓を開けてなかったので安心しました。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ひこうき雲 / 荒井由実 (From『ひこうき雲』, 1973)
http://www.youtube.com/watch?v=rXiJVBh52fU

ユーミンのファーストアルバムのタイトル曲です。
よく雑誌が行う、日本の名盤ランキング上位常連のこのアルバム。


白い坂道が空まで続いていた
ゆらゆらかげろうが あの子を包む
誰も気づかず ただひとり
あの子は昇っていく
何もおそれない、そして舞い上がる

空に憧れて
空をかけてゆく
あの子の命はひこうき雲


こんな曲を十代で自作自演で歌うユーミンは
本当に天才としか形容するほかありません。



P.S. 今日の「SONGS」お忘れなく!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析