忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奈良を習おう

なんて、キャッチフレーズがあった気が。

今日は奈良県民必見のお話ですよ!


今日は芸術学の授業があって。

ずばり、テーマは仏画でね。

法隆寺の玉虫厨子とか、薬師寺の吉祥天像とか、
高松塚古墳の壁画とか、その他諸々を習って。

で、途中うとうとしてしまったんですが(オイ
目が覚めたら、スクリーンになぜかあいつが・・・!!





↓コイツ

82B982F182C682AD82F1.jpg
そう、せんとくんです。

仏様を馬鹿にしているとかなんとかで話題になって、
「いや、これは童子です」なんて反論したのが記憶に新しいけど


このキャラクターの元ネタは何かとか、
さまざまな絵画から色々と検証して。


腕や手首、足首についてる輪っかや、
服装はいわゆる「童子」なんですって。

でも、おでこに丸いヤツがあるでしょ?(名前は失念)

あれは悟りを開いた人にできるもので、
童子には通常ないそう(ある銅像もあるんだけど)


だから、結局のところクエスチョンマーク。
まぁ、意外にもこのキャラクターは考えられて作られているは確か。



あと、このポージング、
どういう意味があるかご存知?


これは古代から「考える」という仕草なんだって。
夏目漱石もそういやこんなポーズを!(一休さんも!)




検証したのはせんとくんだけじゃない!

次!



_newmascot.jpg


まんとくんです!

これはすごく単純なキャラクター。

鹿がなぜかマントをまいて、
頭んとこが大仏殿になってるっていうだけ。


では、なぜ奈良では鹿がこんなに大切にされてるかご存知?

実は奈良の鹿は春日大社の神様なのです。
昔、鹿島から鹿に乗って鹿島神がやってきたんですって。


ま、そんな理屈抜きに、このキャラクターは可愛いよね。
ただいま「噛むとフニャンニャン♪」のCMに出演中!!




最後!


osk200806200088.jpg


なーむくんです。

まんとくんと共に、せんとくんに対抗して
作られたキャラクターだけど、いかせん影が薄い。


みなさん!

このキャラクターのモデルって誰か知ってますか?



実は、かの聖徳太子なんですって!
女の子と勘違いしてる人も多いですが、男なんです!

あの有名な聖徳太子の絵画ではなく、
聖徳太子の仏像をモデルにしているらしい。



で、で、で!



一番ビックリしたのが、
このキャラクターの目をじっくりご覧ください!


眉毛もあわせて見てみると・・・








になっていませんか?



これは聖徳太子の「憲法十七条」にかけてるんだって!


へぇ~!
へぇ~!
へぇ~!


でも、聖徳太子といえば飛鳥なので、
平城遷都のキャラクターとしては不適じゃね\(^o^)/




あー、今日の授業は面白かったよ。



そういや、3日連続の更新だんね!
ヒューヒュー!



さいなら!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

へぇ~へぇ~へぇ~
86へぇ~

春日大社懐かしいなぁ~、七五三の時によく食べてたなが~い紅白のキャンディ思い出したわ知ってはる?口ベッタベタなるけど美味しかったんよねー(^^)/
  • 2009/10/02(Fri)00:40:33
  • 編集

無題

奈良県民はめっちゃテンション上がる授業やな~

最初せんとくん見たときはかんなり引いたけど、最近割と見慣れてきた

でもせんとくんが着ぐるみで目の前にいるとしたら絶対逃げる
  • ちょこ
  • 2009/10/02(Fri)22:23:01
  • 編集

●とんでイスタンブール

一文字やったら、そのものになってまうど!笑

七五三なんてやったことない。゚(PД`q*)゚。
だから、知りまへん・・・

けど、そういう子供のころの体験は鮮明に残ってるよなー♪
春日大社はええとこよ!
  • まつ
  • 2009/10/03(Sat)16:30:22
  • 編集

●ちょこさん

ほんま、なーむくんの「十七」のとことか一人でテンション上がってたわ!!笑

確かに!
なんかもう、頑張ってくれって感じやんな\(^o^)/

着ぐるみは確かに気持ち悪い!!
まだ抗体が出来てないんやろな(´▽`)
  • まつ
  • 2009/10/03(Sat)16:32:33
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析