忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京ひとり旅 Part.3

もう1週間が経過してしまいました。
なかなか更新するタイミングがなくて・・・申し訳ない。

------------------------------

2日目は7時半頃に起床。

めざましテレビやらとくダネを見てダラダラ。
お風呂に入って、今日どこに行くか考える・・・。

といってもその時すでにチェックアウト間近で。
もうベタに浅草でいいや!とYahoo!で行き方を調べてホテルを後に。

九段下から東京メトロに乗り、
都営線で浅草へと向かいます。

P1010883.jpg

おお、あの有名な雷門が!
ばっちりパナソニックの表記も見てきましたよ!笑

言い忘れてましたが、
この日の東京は真冬並みの寒さの上に、雨がちらついていて。

外国人観光客と修学旅行生の傘でごった返す浅草を、
あんまりじっくり楽しむことが出来ませんでした(´・ω・`)

とにかく進む進む。それしか出来ない。

P1010886.jpg

タイミングを見計らっては写真を撮りましたが、
やっぱり傘を持ちながらでは写真も撮りづらい。

この写真は仲見世通りの終わりの方だったかと。


P1010888.jpg

これは本殿の前にある門。

本殿は改装中?で龍の水墨画でまとわれていました。
入ろうかなーと思ったけど、時間もお金もないので、ここは身を引くことに。


この後は仲見世通りをはずれて、
浅草の街をぶらぶらっと歩くことに。

渥美清や欽ちゃんなどの浅草のスターの看板が並ぶ通りとか、
江戸の街並みを再現したなんとか通りとか、色々ありました。


そうやって歩き回ってるうちにお腹もすいてきて。
ホテルで朝ごはん抜きのプランにしたのもあって。

そこで唯一持ってる観光ガイドで浅草付近の美味いもんを調べる・・・


P1010895.jpg

もんじゃとか有名なものはいっぱいあるんだけど、
やっぱりそば党の僕はそばを選んでしまいますなぁ。

どでかい海老が二匹乗っかってて、ちょい贅沢させてもらいました!
なんせ外はめちゃくさ寒かったので、体が冷え切っていたのです・・・。

とにかく美味でした。
汁もほとんど飲みほしたくらい。


食事を早々に終えて、次に向かうは府中市!
東京23区でもないこんなところに向かうわけはただ一つ!

歌川国芳展です!

この展覧会は前回パリとロンドンで開催されて大成功し、
今度はやっとこさ本国日本とニューヨークで同時開催されることになったのです。

なんで日本の美術が日本よりも海外の評価の方が高いのか。
日本人はもっと自国の文化に関心と尊敬の目を向けるべきだ。

この府中市という微妙な場所での開催がそれを物語っているね。


ま、そんなこんなで23区からはずれているだけあって、
浅草からは4.50分かかりました。新宿から京王線に乗って。

そっから「ちゅうバス」とやら(なんと一律100円!)に乗って府中市美術館へ。


P1010896.jpg

平日、府中市、雨なのに結構な人が来ていました!
しかも結構若い人が多いのが特徴!なんだ人気あるじゃん!

「奇と笑いの木版画」って国芳にピッタリなキャッチフレーズだねぇ。


P1010897.jpg

こんな垂れ幕もありました。


この展覧会は非常に興味深かったです。

見たことのない作品もいっぱいあったし、
大好きな作品の現物もいっぱい見ることが出来た。

それに国芳の画風の変移を順を追ってみることが出来て、とても勉強になりました。


しかも、数百点展示してあるのですが、
これが全部一個人の所有物だというから驚き!

すんごいマニアもいるもんですなぁ。

わざわざ府中まで行って良かったと、心の底から思ったのでした。


P1010902.jpg

これは最後にあった「浮世絵を体験してみよう!」的なコーナーで作ったもの。

5色のスタンプを順に押して、絵を完成させるというもの。

赤と青がずれてしまいましたね・・・

こんなそれように作られたスタンプでもずれるのだから、
昔の版画技術は本当に凄かったんだなぁ、と改めて思い知らされました。

この左の美術館のキャラクターはいらんけど!笑


P1010901.jpg

もちのろん、図録も買いました。

一般に出版されている国芳の本より、
たくさんの絵画を楽しめることが出来る優れもの。

ロンドンで開催された時の図録もありましたが、
お値段がなんと1万越えだったので、断念しました・・・高すぎ!


なんかんだで府中を後にし、東京駅に着いたのは4時半頃かな。

そっからお土産を買うのに奔走。
なんてたって、東京駅広いんだもの。

どこに何があるのか分からない!!

親に頼まれていた東京駅でしか売っていない、
超美味のかりんとうを手に入れたのは、到着してから30分後くらいのことだったかなぁ。

前回行ったときと同じくかなりの列ができていました。

もうひとつ、今話題の半生カステラにも長蛇の列でしたが、それは諦めました。


部活用にもネガポジ用にも買ったのですが、
全部持って行くのを忘れて、まだ部屋にあります。笑

どうしよう/(^o^)\


結局、東京を発ったのは5時半頃で、
奈良に到着したのは9時頃だったかなぁ。

短いけど、かなり楽しめた旅なのでした。


めでたしめでたし。


P.S. やっと完結です。これからは普通の更新に戻ります。

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

色々お疲れ~
おみや いつくれんねん!
  • なべ
  • 2010/04/22(Thu)23:08:57
  • 編集

●なべねふぃっと

ほんまいつ渡そう/(^o^)\
賞味期限もあるから早く渡したいけど・・・

てか、GWにネガポジでもなんでもいいからどっか行かん!?
京都とか平城遷都1300年祭やってる奈良とか。
  • 時をかけるまっつん
  • 2010/04/24(Sat)00:12:38
  • 編集

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析