忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春に聴きたいアルバム その5

f839ef90.jpg

やっと完結。
にしても、久々の音楽記事だな・・・

今日ご紹介するのは、もう紹介せずとも誰もがご存知のこの名盤。
サイモン&ガーファンクルのサウンド・オブ・サイレンスです!

このタイトル曲「サウンド・オブ・サイレンス」は元々、ほとんどカヴァー曲で構成された
ファーストアルバムにひっそりと収録されていたオリジナル曲。
それがラジオで火が付き、こうしてセカンドアルバムのタイトルにまでなったのです。

では曲目をご紹介して・・・

01. The Sound Of Silence 
02. Leaves That Are Green 
03. Blessed 
04. Kathy's Song 
05. Somewhere They Can't Find Me 
06. Anji 
07. Richard Cory 
08. A Most Peculiar Man 
09. April Come She Will 
10. We've Got A Groovy Thing Goin' 
11. I Am A Rock 
12. Blues Run The Game 
+ボーナッストラク数曲

「サウンド・オブ・サイレンス」・・・静寂の音。

以前、何かで読んだんですが、歌舞伎には雪が降る音というのがあります。
雪が降るときは無音です。ですが、それに音をつけた。これは日本人が発明した無音の音だと。

まぁ、これはまた違う趣なんで、余談ですね。
ポール・サイモンの詞を理解するのは難しいです。うん。

とりあえず、聴いてみよう!

Sound Of Silence (Live)
http://www.youtube.com/watch?v=9hUy9ePyo6Q&feature=related

Leaves That Are Green
http://www.youtube.com/watch?v=IZid4klb9OU

I Am A Rock
http://www.youtube.com/watch?v=kPioSdlIERg

April Come She Will
http://www.youtube.com/watch?v=PTkdPEMQ8Co



今日ご紹介したサイモン&ガーファンクルが再結成し、日本へ十数年ぶりに来日する。
初めて聞いた時は耳を疑った。キャロル・キングの時もそうだった。「嘘!?」って。

でも、本当なんだよー!しかもチケットもばっちりゲットしたもんねー。ヌハハ。

で、今日サークルKにチケット発券に行ってきました。
チケットを確認した40代くらいのおばちゃんが、漫画みたいな驚き方をしてたのがツボでした(笑)

彼女の内心は
「え?サイモン&ガーファンクル!?」「まだやってたん!? / 来日すんの!?」といったところか。


でも流石プロ。一瞬、驚いたものの、すぐに営業スマイルに戻り

「こちらのチケットでよろしいでしょうか?」と。

フフフ、いいだろ、おばちゃん。あんたもチケットとりなよ。

拍手[0回]

PR

American Food

P1000204.jpg

あー!!月曜日に更新できなかったー!

今日もサークルが長引いたうえに、食事にも参加したので帰宅時間は11時40分ごろ。
終電ギリギリで、「もし鶴橋まで来て、終電がなかったらどうしよう」と環状線に乗りながらビクビクしてました。


昨日言ってた記事をサークルで発表させていただいたんですが、意外にも好評で。
まぁ、元の参考文献が素晴らしいからなんでしょうけどね。

もしかしたら、こうやってブログで文章を毎日書いてるのも一役買ってるのかも。
本や雑誌ももっと読んで、ボキャブラリーを増やしていかなくては。

そして、キャロル・キングよりももっと長いユーミンの記事を書いてやるのだ!ヌハハ。


で、写真について触れよう。
一瞬、自分でも「あれ?椎名林檎?」と思ったのだが、我らがユーミンである。お間違いのないよう。
帰宅したらアマゾンから届いていたのだよ。書店で探すのがめんどうだったんでね。

にしても、HMVで注文しているゴフィン&キングのコンピはいつになったら届くんだ!!
発売日はとうに過ぎているのに、入荷待ちで、今日もまた入荷が遅れていますメールが。



「ちょっと、奥さん。そんなことより買いすぎよ」


・・・いろいろ買ってるくせに時間がなくて、聴いてない / 見てないもの多数。

録画した番組もたまってるしなぁ・・・
つい一週間くらい前にNHKでやってた浮世絵の番組も早く見たいんだけどなぁ・・・


そういや水曜日は昭和の日で休日じゃないか!
水曜日に見るかな!なんて言って、ドラクエしてしまうんだろうな・・・ははは。


P.S. 地味に写真を撮る場所を変えたのにお気づきだろうか。ま、どうでもいいんだけれど。

拍手[0回]

Nightmare

P1000203.jpg

明日、サークルに出す記事の参考文献。レコード・コレクターズ2冊。
結局、3枚いっぱいいっぱいに書いてしまって。

でも、自分の中の知識も結構整理されて、まぁ良い機会にはなった。
あとは、これにどれだけの人が興味を示してくれるかだ(笑)


最近、ドラクエにはまってます。小学生のころにやってたやつ。7かな?
ある日、夢の中にキングスライムが出てきて、無性にやりたくなったんです。

時間があんまりないので週末しかできないのですが、やっと転職できましたよ。ははは。


にしても、今日も風が強い!窓がガタガタ鳴ったせいで起きちゃったよ。

・・・といのは嘘で、今日は12時半に起きました。寝すぎです。
休みとなると、自分の中で何かがはずれるんだろうか。

でもあんまり良い夢は見ないんだよなー・・・
今日は、英語とスペイン語の授業で何故か課題がめちゃくちゃ出てたのに、
自分だけ知らないで、みんなは完ぺきにやってきてるっていう状況の夢だった。

現実じゃなくてよかった・・・


さて、さっきレポートも提出したし、これから何をしようかな。

そういえば最近、ピアノを触ってないな・・・

拍手[0回]

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析