忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再熱

今日、大学の授業が非常に面白かったです。

アイドルの遍歴みたいなのをやってたんですけどね、
南沙織から山口百恵、ピンクレディーにキャンディーズ、
最強のアイドル・松田聖子に、中森明菜、おニャン子クラブまで色々と。

あー楽しかったなぁ\(^o^)/

やっぱ松田聖子のアイドル性は群を抜いてるね。

特に顔が好きとか、そういうわけでもないんだけど、
本当のアイドルというか、アイドルとはこんなもんだ!ってのが分かってる。

まさにプロフェッショナルですもん。すごい。


歌唱:松田聖子
作詞:松本隆
作曲:呉田軽穂(松任谷由実)
編曲:松任谷正隆


最強の“松カルテット”ですな!ほんま\(^o^)/


で、そんな“松カルテット”の曲の中でも、特に好きなのがこの曲。


Rock'n Rouge / 松田聖子



とにかくユーミンの作曲センスが炸裂してる名曲。

小刻みでメロディーと呼べるのか分からないような小節から、
リズムやらなんやらがちょこちょこ変わっていって、
最後の「I will fall in love」でスッコーン!と晴れる。

特に2番の「す、す、好きだと~」なんて面白いよね。

天才。


正隆氏の編曲も良いね。
ハッピーな感じで。こういうアレンジ好きだな。

ただ、このジャケットは・・・
時代もあるかもしれないけれど、眉毛これでいいの?笑


松田聖子の曲はこの“松カルテット”の曲しか興味がなかったんだけど・・・
って、過去形を使った時点で、他のにも興味を持ったってばれてるか(笑)

これだよ!これ!


アイドルみたいに歌わせて / 矢島美容室 Feat. プリンセスセイコ



矢島は一曲目が久々のよく出来たコミックソングで結構好きだったんだけど、
それから味をしめて、劣化版のような曲を増発してきてうんざりしてました。

でもこの曲は良いね!!

松田聖子が未だなおアイドルなんだぁと再確認、
そして敬意を払いたくなるほどの出来でございます。

とんねるずを脇役に回せるのも彼女くらいかな。

松田聖子もこの曲みたいなアイドル!って感じの曲もっと歌えば良いのにね。


作曲したのってDJ OZAMAなの?
もしかして、彼って結構才能ある?笑

松田聖子の大ファンらしいけど(とんねるずも)、
このコラボは成功だったと思います。本人的にも。

ただの企画ものじゃない良さがありますな!
そこら辺の“アーティスト”は見習ったほうがよろしいかと。


では(´ー`)ノ

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析