忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忙しなく

皆さんご無沙汰しております。

約10日ぶりの更新です。

ここ数日は雑誌をパラパラとめくるかのように、
日々を過ごして参りました。ほとんど記憶がないです。


頑張って先週の月曜日の更新から覚えていることだけ書きます。


● 5/22 (土)

スペイン語のテストが来週だと知らされ落胆。
バイトが24時を超えて狼狽。


● 5/23 (日)

朝から部活。
楽しいと時間が早く過ぎる。

昼からはなべやすとルーブル美術館へ。

行く途中で嵐に遭遇(ジャニーズ的な意味じゃないよ)。

傘が大破。全身ずぶ濡れ。
美術館のスタッフの人が良い人だった。

あまり時間がなく、いそいそと見たものの、
どれもこれもキラキラしてて、煌めき失っていない作品ばかりでした。

それからまた嵐の中をさまよい、京橋へ。
カフェ的なもので久々にデトックスしてスッキリ。

こんなのに付き合わすのも申し訳ないけど、
毒素はある程度の間隔で吐いてかないとダメだと改めて思った。

ありがとねー!

あれからそういう風に考えてたのは自分だけじゃないと知って、
最近なんか心強い気持ちでいますよ。あんまり悩まなくなった♪

それから、電気屋行ったり、シュークリーム買ったり、
久々にお金使って、遊んで、楽しかったですぜ\(^o^)/

またよろしくたのんます。


● 5/24 (月)

かなり久しぶりに一限目から出席する!

とにかく最近自分に甘すぎる。
自分でムチ打たないとなかなか体が動かんもんね。

4コマ全部受けて、色々と用事して、
部活で皆の記事見たり、発表したり。

疲れたけど、まぁ楽しかったかな。


そして、夜中からスカイプ。

・・・終わったのは4時過ぎ/(^o^)\


寝ようとしたら、外からは小鳥のさえずりが・・・
カーテンを開けば、うっすら明るい・・・

やっちまったなー!


● 5/25 (火)

案の定、1限目出席できず。
もはや親にも呆れられてきた。

昼からは部活の用事があったので、大学へ。

よく喋れて楽しかったものの、
さぁ帰ろうとしたら雨が降ってきた。

雨男っぷりをすこぶる発揮。

途中、日本橋であるものを入手。

帰りの電車で友人に会うというサプライズも。



ということで、買いましたよ!!

ユーミンのニューシングル『ダンスのように抱き寄せたい』!!


シングルなのにジャケットも観音開きと凝ってるし、
CDCMとかいう新しい試みもあったりして。

まぁそんなおまけはさておき、
肝心の楽曲ですがねー・・・良いんだわ!!


苗場で初披露したのをネットパーティーで見たときから離れなくって。

ユーミン真骨頂のバラードで、徐々に盛り上がる感じとか、泣きのギターとか、
正隆さんのアレンジもベタっちゃベタだけど、スタンダードな名曲だから文句なし!


ダ(Da)ンスのよ(Yo)うに 抱(Da)き寄(Yo)せたい

で、ちゃっかり韻踏んじゃってるところがセンスいいね。


しかもこの曲、ユーミンの中でも良い意味で若さがない曲!

永遠の少女と呼ばれたあのユーミンが


ダンスのようにもう踊れない
誰もが気付いてしまうけれども

とか

どんなに疲れ みじめに見えてもいい
あなたとなら それでいい

とか


こんなにも「老い」をテーマにしてる曲って、
ユーミンの曲になかなかないんじゃないかな?

まぁ『ALWAYS 三丁目の夕陽』のスタッフが作った、
『RAILWAYS ~』の主題歌として作った曲だからってのもあるんだろうけど。


なんか新鮮だなぁー。
たぶん年とって聴いたらまた違った聴こえ方がするんだろうなぁ。


カップリング(というか両A面)は第一生命のグループソングの『バトンリレー』

CMでもちょこっと流れてますね。
これは『Spining Wheel』のような優しい雰囲気の曲。

なかなかこちらも好みだけど、やっぱ『ダンス~』のほうが好きかな!


他にもいっぱい書きたいことあるんだけど・・・

キャロル・キングとジェイムス・テイラーのライブCDが届いたよ!とか、
今日の松本隆の特集番組見たかい!?なかなか濃かったよ!とか、
ポルノのハルイチさんの小説買ったよ!まだ読んでないけど!とか、


でもめんどうなので、今日はこの辺で!


ヾ(´ー`)ノ

拍手[1回]

PR

月並みな願望

今週は急遽バイトが増えて、4日勤務しました。
特に土曜日は日付をまたぐほどハードで狼狽。

大学行ってるか、バイトしてるか、
はたまたドラクエやってるかのどれかだわ、最近。

睡眠に時間を割けない。

だから電車で座れた瞬間に眠りこける。
気づいたら目的地に到着してた、なんてしばしば。


そんなこんなで、なかなかブログも更新できない。
でも前回の記事は一部の人に好評でした。ありがとう。

その前回の更新で「最近CD買ってない」って書いたけど・・・


P1020063.jpg

買っちゃった!!\(^o^)/


・・・と言っても、2か月ほど前に予約してたのが届いたんだ。
15倍ポイントセールの時に、こりゃもう頼むっきゃない!と思って。

写真はいつぞや話したジェイミー・リデルの新譜。

他にも5枚ほど買ったんだけど、それはまたいつか機会があれば。


ジェイミーを知ったきっかけはねー、
どういう経緯かは忘れたんだけど、my spaceで彼の曲を聴いたんよ。

そこでクリティカルダメージを受けまして。
早速検索して、注文しまして。

もうめちゃくちゃカッコイイんだってば!
ブルーアイドソウルってこんなに良かったの!?

あのエルトン・ジョンも絶賛!
本当にソウルフルで、良い声なんですわ!


ちなみにその時聴いた曲がコレ。


Another Day / Jamie Lidell



なんて良い音楽なんだろう(*´▽`*)


で、今作についてですが、
前作とはだいぶ毛色の違うものになってます。

Beckがプロデュースってことで、かなりBeck臭がしますね。

良い意味で。笑


でも、今作にも上記の「Another Day」のようなポピュラリティを伴った曲も入ってる。


Enough's Enohgh / Jamie Lidell



マイケル・ジャクソン、中でもジャクソン5を意識して作った曲らしい。

カナダの才女、ファイストもコーラスに参加してるし、
すごい良いグルーブ感で、もう大好きなタイプの曲です\(^o^)/

他の曲には(この曲もだったかな?)ウィルコが参加してる。

ジェイミー、ウィルコ、ファイストって、
よくお互いのアルバムで名前を見るけれど、本当に気が合うんだろうな。


ジャクソン5については詳しくないんだけど、
知ってる限りの曲の中では一番好きな曲が・・・


The Love You Save / Jackson 5



気のせいかもしれないけれど、
ジェイミーは特にこの曲を意識したんじゃないかなー??

なんてニヤニヤしながら聴いてます。


エレクトロニカな音に磨きがかかってて、
かなり聴きごたえがありますよ。良い好い。

しかも、なぜか缶バッチのおまけがついてきた!笑

みなも良ければ聴いてみてくれたもう!



あー、久々に音楽について書いた。

最近切に思うのが、音楽を語れる人が欲しい。
東京事変のライヴに行った時、二日とも二人で語り通しで楽しかったな。

なんて言いながらも、
CD届いてテンションあがってるんですわ。


明日、1限から出席できるだろうか。



では(´ー`)ノ

拍手[0回]

音楽のキキメは長い

金曜日は生死の狭間を彷徨った。

朝、雨のため道路が渋滞。
一本遅れで電車に乗る。

区間快速だけど、割と空いている。
身動きが取れるようなくらいに。

お腹が痛い。

でも、これは日常茶飯事。
我慢だ我慢、もうお前は腹痛に慣れているだろう。

電車に乗って約10分後。

波のピークが来る。
これはかなりの大波だ。

うまく乗れるだろうか・・・心配になる。

それから数分後。

尋常じゃないほどの汗が顔からわき出す。

ほかの乗客の足元は傘から落ちた水滴で濡れているけれど、
自分の足元は汗で水たまりが出来ている。冗談ではなく。

次第に視界も悪くなっていく。

まずい。このままぶっ倒れても何もおかしくない。

次第に体が震えてきて、気持ち悪さも伴ってくる。

これほど区間快速が憎かったことはない。
どこでもいいから早く止まってくれ、と願うばかり。

本当に干上がりそうなくらい汗をかいて、なんとか鶴橋に到着。

こんな状況なのに誰ひとりとして心配する声もかけてくれないのが悲しいかな。

まぁ、かけられたところでって話なんだけど。


そこからはトイレに直行しまして。
なんとか汗や眩暈はおさまりまして。

でもそこから新たなる強敵、頭痛くんが現れまして。

もうこりゃダメだ。
とてもじゃないけど、大学なんて行ってられない。

鶴橋から引き返す。

座席が優先座席しか空いてなかったけど、
今自分はこの車両の中で一番優先されるべき立場にあるだろう。

寝ることもできず、マシになったとはいえ、
地味に攻撃をやめない腹痛さんと吐き気ちゃん、
そして非常に元気な頭痛くんと格闘・・・。

バスに乗る。家に帰る。

親が驚く。寝る。起きる。
コーンスープを飲む。薬を飲む。

寝る。寝る。寝る。


今回の出来事で学んだのは、
朝ごはんにコーンフレーク(牛乳)とカルピスの乳酸菌コンボはダメだということです。

直接関係あるかは分からないけど、
前もこのパターンの朝食の時、非常にお腹が痛かった。


ま、そんなこんなもありましたが、
土曜日には金曜日ゆっくり休んだ分、なんとか回復しまして。


東京事変のライヴに行って参りました。
また明日も参戦しますので、ライヴレポ等はまた後日に。


凄まじい日記になりましたが・・・では(´ー`)ノ

拍手[0回]

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード

バーコードリーダーで読み取ると、携帯電話からも見ることができます。

アクセス解析